:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200810062.jpg

3回目のリップクリーム作り。
やっとみつろうの扱いに慣れてきましたよ。笑
でもまた2本分作ったのだけど、やっぱり微妙に足りませんでした。
んもー、ちょっと多めに作ってあまりをクリーム容器に入れるとかにしようそうしよう。
チューブに入れても満タンにならないとモヤッとします(´-ω-`)

今回はこれからの乾燥の季節に備えてアボカドオイルとシアバターで保湿系にしてみました。

今まで作ったリップの中で一番固めの出来上がり。
てかちょっと固過ぎたかも!?
夏なら暑さで溶けるから多少固めでいいけど。
市販の緑色の某リップクリームより確実に固い。笑
みつろうを使ったわけじゃないけど、みつろうに近い固さ。

レシピ的なものばかりでなく、チューブに入れた後常温で冷ますか冷蔵庫に入れるかによってワックス系の結晶の大きさが変わるらしく、今回は冷蔵庫で急冷したので結晶粒子が小さくなって結果固いリップができた、というのもあります。

う〜ん、やっちまったなぁ。。。


という事で、もう一回かき出して湯煎して、オイルとはちみつを各小さじ1/4ずつ追加しました。
あんまり固いから、チューブの筒状のままぽっきりと出せました。笑
石けんのリバッチと言い、最近削って柔らかくしてまた型入ればっかだな。

200810074.jpg


うん、これで量も増えたし固さもいい感じだしはちみつ効果で潤いもプラスされてばっちり♪(なぜかすでに使用済みみたいに先がまぁるい。笑)
市販品よりも手作りリップの方が潤うと思うのは私だけでしょうか?

◆◆しっとりリップクリーム◆◆2本分
キャスターオイル 4g
アボカドオイル 2g
シアバター 2g
キャンデリラワックス 2g
ビタミンEオイル 2滴


<<追加分>>
ホホバオイル 小1/4
はちみつ 小1/4



あと、なんか一気にスキンケアコスメがなくなったのでまとめて作りました。
記事が長いので続きで紹介します。

⇒続きを読む

200810011.jpg

季節の変わり目はどうもアトピーが出やすいです。
最近まためちゃくちゃ首が痒い!(一番ひどいのが首なんです。)
まぶたもかさかさしてきたなぁ。
お気に入りで使ってるセラミド入りの緑茶の美肌水ももうずっと使ってるから耐性ついてきちゃったかも。

どうせならって事で、クリームも美肌水入りで作ってみました。
今回はとろ〜りぷるぷるのクリームができました♪(前回のクリームは結構固めだったので。。。)
ちゃっかり月桃のインフューズドオイル使ってみましたよ(´∀`)

◆◆美肌水クリーム◆◆ 出来上がり約30ml
オリーブオイル(月桃inf.) 小1と1/2
シアバター 2g
乳化ワックス 3g

精製水 10ml (小2)
美肌水原液 5ml(小1)


1.乳化ワックス・バター・オイルを合わせて湯煎する。
2.精製水とチンキを合わせて同じ鍋で湯煎する。
3.1が完全に溶けたら湯煎から外してしっかり混ぜ合わせ、2をゆっくり加える。
4.泡立てないようにそっと混ぜ合わせる。
5.クリーム状になるまで根気良く混ぜ合わせる

200810012.jpg

今回はクリーマー使わなくてもかなり早い段階で乳化してキレイに混ざってくれました。
塗った直後はちょっとべたつくかも(´-ω-`)
時間と共に馴染んできてしっとりするけど、急いでる朝にはあまり向かないかな?
かなり少量でもよく伸びるので、↑の写真位の量だとギットギト!笑
指先にちょこんと取る位で十分かと。
でも夜だと気になりません。
ていうかむしろ、ちょっと多い?位塗っておかないとなぜか少し乾燥する・・・(´C_` )
ホラ、朝はメイクするから下地にも保湿効果とかあるでしょ?
夜はクリームが仕上げだから気になるのかな?

一気に乾燥してきて手足が粉ふくようになってきたので(早い?笑)、全身に惜しみなく使おうと思います。
美肌水と言えば尿素入りだから、手足のガサガサにも良さそう♪
200809133.jpg
今日は実家に泊まって来ました。
我が家には現在4匹のわんこがいるのですが、そのうちの2匹はもうご老体。
1匹は最近人のそばから離れたくないらしく、母が家で仕事をしているため昼間は家の中にいます。(普段は外)
もともと2匹家の中で飼っているのですが、その2匹は小型のMダックス。
家中駆け回ってもまぁ知れてます。
しかしそいつは大型のEポインター。
立ち上がると私の身長位あります。
あんなでっかいのがあっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・動いたっきりじいさんでちょっとうっとうしい。笑
でもなんとなく、あまり先が長くないような気がするので今まで以上に大事にしてあげたいなって思います。


200809131.jpg

さて、クレンジングがなくなったので作りました。
しかしこのクレンジング、気をつけなきゃ行けない事が!
手作り石けんを使っているので、目に入るとむちゃくちゃ痛いです(;´Д⊂
目が真っ赤になって開けられない位。。。
アイメイクは専用リムーバーを使っていたけど、最近はグレープシードオイルで落としています。
しっかりアイメイクを落としてからクレンジングしないと目にしみる思いする事になるので、がっつりアイメイクの人は気をつけましょうね。笑(スキンケアは全部手作りになったけど、メイクまでは変えられません〜)
まつげの根元や下まぶたのアイライン、綿棒で念入りに落としましょ〜。笑
しっかり落とさないと目にも悪いですしね!

200809132.jpg

今回はオイルをヘーゼルナッツオイル、クレイをガスールにしてみました。
ふわふわで弾力のあるメレンゲのようになりましたよ〜。
ガスールを入れてさらに混ぜ混ぜ。
牛乳にココアを混ぜている時のような感じでココアが飲みたくなりました。笑

ちなみにこのクレンジング、前回同じ量作って1ヶ月程持ちました。
その間お風呂場に置きっぱなしだったけど、カビる事なく酸化する事なく、問題なく最後まで使えましたよ♪
念のためGSE入れてるけど、涼しくなったらGSEなしでも結構持つのかも!?

**********
#5 キャスティール未満 10g
精製水 30g
ヘーゼルナッツオイル 30g
ガスール 小1/2
GSE
**********


1.温めた精製水で石けんを溶かす。
2.石けんが完全に溶けたらオイルを加えて乳化させる。
3.ガスールとGSEを加えてよく混ぜる。
普段メモ魔で、なんでもすぐメモするんですが、そのメモをすぐなくすので意味ありません。。。笑
一応ちゃんと小さいメモを持ち歩いてるんですけどね、なぜかそれに書いたものはあまり必要頻度がなく、その辺の紙きれに書いたものの方が必要になったりします。笑

と言うことで、ここに書いておけば消えない限りは検索もラクって事で覚書です。
ブログって便利ですね!笑

◆◆化粧水◆◆

チンキ 合計20%まで
美肌水原液 10%~20%
グリセリン 5%
トレハロース 3%

精製水 全部で100%になる量



◆◆アトピー用化粧水◆◆

緑茶 全部で100%になる量

グリセリン 5%
トゥヴェールのリペアエッセンス 2%
トゥヴェールのモイストパウダー  0.05%(付属スプーン1杯0.01g)



◆◆拭き取り化粧水◆◆ できあがり50ml

精製水 50ml

無水エタノール 小1/2
グリセリン 小1/2
クエン酸 ミクロスパーテル1杯



◆◆美容ジェル◆◆  できあがり30ml

チンキ 合計6ml
精製水 24ml
ガム ミクロスパーテル2杯



◆◆乳液◆◆  できあがり100ml

精製水 64ml
チンキ 合計20ml
トレハロースかグリセリン 小1

植物性油 10ml
植物性バター 4g
乳化ワックス 2g

(ガム 少々)



◆◆クリーム◆◆  できあがり30ml

チンキ 合計8ml
精製水 12ml

植物性オイル 3ml
植物性バター 5g
乳化ワックス 2g


◆◆石けん乳化クレンジング◆◆

手作り石けん 10g
熱湯 30g
植物性オイル 30g
クレイ 小1/2
GSE


◆◆ハーブジェルリンス◆◆

ハーブティー 300ml
クエン酸 大1

ガム 小1/2
グリセリン 小2
椿油 小1

(クリームリンス)
オリーブオイル 小2
椿油 小2
乳化ワックス 小1
ビタミンEオイル 2滴

ハーブティー 200ml
クエン酸 小2

ガム 小1/2
グリセリン 小2






↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今日2つめのエントリーです。

200808161.jpg

ジェルがなくなったのと、こないだ作った乳液の潤いがちょっと足らなかったので今度はクリームを作ってみました。
乳液もまだ1回しか成功してないのに、クリームもちゃんとできるか心配でしたが、焦らず混ぜたらちゃんとクリームになりました(*´ω`*)

ジェルはユキノシタと日焼けの後の炎症を抑えるためのカレンデュラチンキ。
クリームにはやっぱりユキノシタと、ローズヒップとも迷ってヒースを。
化粧水もユキノシタチンキを使ってるので、今のスキンケアの基本はユキノシタ。
即効性があるわけでもないので目に見えてこんなに効果があります!とは言えないけど、私の中では美白にはユキノシタ、カレンデュラ、ヒース、ローズヒップあたりが効くイメージなので、しばらくはユキノシタをメインにローテーョンしていこうと思っています。

ジェルはこないだより少しとろみを緩めにしました。
クリームは、付けたては若干べたつくかな?って感じがするけど、ちょっと時間がたつと全然気になりませんでした。
でも、付け過ぎ注意かな?

◆◆ジェル◆◆ 出来上がり30ml
ユキノシタチンキ 3ml
カレンデュラチンキ 3ml
精製水 24ml
キサンタンガム ミクロスパーテル2杯


◆◆クリーム◆◆ 出来上がり30ml
ユキノシタチンキ 4ml
ヒースチンキ 4ml
精製水 12ml
ホホバオイル 3ml
マンゴーバター 5g
乳化ワックス 2g


1.乳化ワックス・バター・オイルを弱火で湯煎する。
2.精製水とチンキを同じ鍋で湯煎する。
3.1が完全に溶けたら湯煎から外してしっかり混ぜ合わせ、2をゆっくり加える。
4.泡立てないようにガラス棒でそっと混ぜ合わせる。
5.クリーム状になるまで根気良く混ぜ合わせる。




↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。