:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#23 Trick or treat!!#24 MANGO PUDDINGの使用感アップしました♪

やったー、やったよー!
苛性ソーダで作るリキッド、初めてなんの障害もなくできた★(やっぱり完全なクリアにはならなかったけど。)
24時間で保温しなおす事もなく完成と相成りました。

やっぱり保温が大事ってよぉぉぉぉくわかった(-ω-)ウンウン

特にこのリキッドはディスカウントなしで一気にしっかり鹸化させるのがポイントだしね。
朝晩寒くなったってのもあって、発泡スチロールの箱にお湯入りペットボトル3本入れて、タネの入ったペットボトルも保温カバーかぶせてガンガン保温。
マメに交換してなるべく保温状態保つようにもしたし。
そしたらばっちりジェルジェルなペースト状♪
今まではもっとマットで固かったの(´C_` )

200810171.jpg

1日たって発泡の蓋あけてびっくり。
四角いペットボトルがコロンコロンに丸くなってたよ!

ちなみに今回のレシピは

*******

グレープシード 170g / ココナッツ 30g
精製水 60g / NaOH 28g / エタノール 6g

*******


すっかり存在を忘れてたグレープシードオイルを使いました。
最近はハーブティーで希釈するのがお気に入りで、特にオレンジピールとレモンピールを1:1で混ぜたのが見た目もオレンジでかわいくてオススメです。
ラベンダーティーにほんのちょーーっとクエン酸入れてピンク色にするのもかわいいね!
その都度いろや香りを変えられるのもまたリキッドの魅力ですd(d∀`)

できるだけ密閉保存って事でWECKに詰め替えて冷蔵庫へ。

200810172.jpg

希釈もやっぱりWECK♪

200810173


さてさて、これからどんどん寒くなって行くけど、こいつもやっぱり白く濁るのかー?
今度こそグリセリン入れてみよう。(毎回忘れる。笑)



話は変わってこれまでずっと愛用してたBODY SHOPのボディバター。
もうすぐなくなるんだけど、裏の原材料見てると

水・マンゴー脂(バター)・カカオ脂(バター)・アーモンド油(オイル)・グリセリン・キサンタンガム

他はアルコールとか防腐剤とかもろもろ。
↑に書き出したものだけで作っても近いものが作れそうな気もしなくもない!?
ボディショのバターはすんごいしっとりするけどす〜っと伸びてべたつかないのが好きなんだよね。
大好きなマンゴーの香りも甘ったるいのじゃなくてジューシーな感じが好き。
ネットで見つけたみつろうとバターを溶かすだけのレシピでボディバター作ったけど、硬いしこってりすぎて使用感が好きじゃない。(作ったからには一応使い切るけども。)
ボディショのボディバターはバターって言ってもクリームだって事忘れて検索しちゃったからな(´-ω-`)
これからの季節に向けて目指せボディショのボディバターを目標に、保湿クリーム作りに励みます!

コメント

おはよ~!
ついに成功したのね~!┴┬|ノД;`).。oO(オメデトウ)
長い道のりだったわね ホント…。
これから 色んなオイルで 作ってみたいね?
いい配合を見つけたら ぜひぜひ教えてね~!

ボディーショップ!
時々チラリのお店を 覗いてみることあるよ。
ボディバターってのがあるんだね?
お高いのかしら?
乳化剤は何を使ってるのかしら?
石けん素地? レシチン? はてはて?
その材料だったら 家でも作れそうよね?
私もシアバターとヘーゼルとアーモンドあたりで クリームを作ろうと思ってるんだけど 上手く出来るかしら…。
゚+。:.゚ドキ(ノεヽ*)ドキ゚.:。+゚

こんにちは~。

リキッドかあ、わたしにはまだ未知の世界です。
せいぜい、リバッチのジェル石けんくらいで。
色々と使いやすいでしょうね~。

そうそう、ショップの件、楽しみですね。
応援してます。
県内でフリマとかのイベントはやられたことあるんですか?
私はまだごく近い友人にあげるくらいです。

私のブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?

菌ちゃんさんこんばんは〜★

ホーント長い道のりでしたよ!笑
でも、こうやって失敗を重ねたおかげで保温の仕方で全然違うんだって事を身を持って知る事ができたのでよかったですd(d∀`)

ボディショップのボディバターはノーマルサイズとミニサイズがあるんですけど、ミニサイズは1000円ちょっとじゃなかったかなぁ?
ノーマルはたっぷり過ぎて使い切るのにめっちゃ時間かかります。笑
ボディショップは動物実験反対をうたっているブランドですが、残念ながら合成界面活性剤が使われているんですよ。
乳化剤はステアリン酸グリセル、ステアリン酸PEG-100あたりがそうだと思うんですけど、合成界面活性剤ですよね(;´Д`)
ホントに大好きなので、似たのがうまく作れるといいんだけど・・・。
私も冬はシアバターたっぷりのクリームにするつもりです♪

かおるさんこんばんは★
訪問&コメントありがとうございます(*´艸`*)

私も、リキッドは苛性カリで作るものもしくは固形石鹸を溶かしたジェルソープって思ってたので、苛性ソーダでできるって知ったときは目からウロコでしたよ!
ささっと手を洗いたい時など特に重宝するので、リキッドはあった方がいいなって思います。

フリマ等は経験なくて、販売はまったくの未経験です〜。
私、ホンット人見知りだし、人付き合いが苦手なので面と向かってお話とかあんまりできなくて(Pд`q)
今までは自分の友達や会社の人などで興味を持ってくれた人にあげてました★

リンクの件喜んで(人´∀`)
私からもぜひお願いします。
同じ県内のソーパーさんとお近づきになれて本当に嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いしますね〜!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。