:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H20.11.14

重曹10kg買った事だし、重曹バンバン使ってハウスキーピングゥ〜♪

と言う事で、重曹入り石けん作ってみました。
もう一つ、今回から水分にEM発酵液を使う事にしました。
EMには鹸化反応を安定させる働きがあったり、EM入りの石けんを分析するとアルカリ性では生きないはずの乳酸菌等も検出されるという資料も見ました。
目指せ環境浄化石けん!!

それにしてもトレースが早過ぎて型入れかなり焦りました。(10分でボッテボテ!)
EM発酵液の仕業?重曹の仕業?

それでもなんとか予定通りOP全部入れましたが。笑
重曹はぬるま湯で溶いて後入れ。
さらに今回はトレハ入れ忘れたのではちみつ(美肌水原液で溶いて)も入れましたよ。
重曹のせいか、タネがなんだか粉っぽいって言うかざらついているというか、もそもそした感じでした。

200810101.jpg

今回は木型。(by100均。笑)
24時間後にはカッチカチ!(やぞ。とは言わないよ。笑)
まだ木の板ないので、上にプラスチックトレイを乗せてそこにお湯入りのペットボトルを乗せて保温しました。

実はまた空気抜きのためにバンバンやりすぎて型壊しました。笑
型出しして気づいたのだけど、側面の板の底側が外れてた!

200810102.jpg

キレイにめくれる感覚がたまらない(人´∀`)

200810111.jpg

カットすると粉っぽいモロモロな感触。
ちゃんと空気が抜けず思いっきり穴あいてるとこ発見Σ(´Д`lll)
ペパーミントパウダーとはちみつのハーモニーで竹炭と非常に相性の良い渋ぅ〜い色になったのが嬉しいです。

2日たってスタンプ~♪と思って押したら、柔らかくはないんだけどやっぱりモロモロでキレイに押せなかったのでやめ。
さてさて、重曹入りのキッチンソープの使い心地はどうなることやら(*´艸`*)
ちなみに、買った10kgの重曹はすごく細かくサラサラでした☆

*******
#29 jyu-so

【OIL】廃油(キャノーラ) 23%/紅花 15%/ココナッツ 30%/パーム 27%/ステアリン酸 5%
EM発酵液 30%/NaOH DC5%
【SF】ホホバ
【OP】重曹/はちみつ/美肌水原液/竹炭パウダー/ペパーミントパウダー

トレース:10分 型出し:1日
製作:08.10.09 解禁:08.11.06頃
*******

肌適正 6.1、洗浄力 6.9、起泡力 7.5、硬さ 6.5、くずれにくさ 7.2、安定性 6.7
■使用感 11.14追記

キッチンソープとして#22 まっくろくろすけも気に入っていたけど、こっちはもっと気に入りました。

まず、カットの段階ですでにかなり硬かったのだけど、水分の飛んだ今もやっぱり硬く、溶け崩れがかなり少ないです。(硬いという表現が適切かちょっとわからないけど、重曹が水分を吸っちゃった!みたいな若干粉っぽい感じで角なんかはモロモロ崩れるけど、溶け崩れは少ない。)
#22 まっくろくろすけは小さくなるにつれてちょっとずつ溶け崩れやすくなってきたけど、これは最後まで溶け崩れにくさを持続します。

初めての重曹入り石けんではっきり重曹の効果と言えるかわからないけれど、洗い上がりのキュッとした感じも大満足。
試しに、油まみれになったお皿をお湯で流しもせずそのままこいつをこすりつけたスポンジで洗ってみました。
それが1度で、しかも洗い流すのも水だったにも関わらずキレイに落ちたのには感動しましたね。
まるで合成洗剤並!
ステンレスのお弁当箱もピッカピカに輝きました。

保湿系OPのおかげか、こんなに乾燥した季節でも、ゴム手袋なしで平気☆

この石けんは持ちも良さそうだけど、いつもより多めに出来たのでしばらくキッチンソープは作らなくても良さそうです(*´ω`*)

ちなみに、常備してあるビネガー水を霧吹きで吹きかけてみましたが、シュワシュワ・・・・・・・・しませんでした。笑



重曹つながりで、最近我が家で大活躍の手作り石けんを使ったクリームクレンザーのレシピ置いときますd(d∀`)

IMG_0772.jpg

材料は苛性ソーダで作ったリキッド(固形を溶かしたジェルソープでもOK!)と重曹とビネガー(お酢)だけ。
これ、ほんっと優秀!
しつこい汚れがびっくりする位落ちるんですよ〜。
ふわふわもこもこな質感もなんか癒しです。笑
ペパーミントの精油を入れると香りもスッキリでお気に入りです(*´ω`*)


◆◆クリームクレンザー◆◆
リキッドソープ(固形石鹸を溶かしたジェルソープでもOK) 50cc
重曹 1カップ
ビネガー(お酢) 大1
好みのEO 10滴(なくても良い)


1.重曹とリキッドソープを混ぜる。
2.ビネガーを加えて混ぜるとホイップ状になります。
3.EOを加えて混ぜる。
4.密閉できる容器に保存して1週間をめどに使い切る。

コメント

重層10kg!!すごいですね*でも確かに、重層って万能ですよね。私もよく、キッチンの油汚れとかを落とすのに使っています。
そして…EM発酵液とは何でしょうか?廃油使えるレシピっていいですね(^-^)
私も今ある廃油、そろそろたまってきたので石けん作ってみようかな*

(なんかコメントを書いているときにもしかしたら間違って1回送ってしまっているかもなんで、このコメの前に変なのがあったら消しちゃってくださいe-330

おはよ~!
重曹10kgって 凄すぎる~。(((゜д゜;)))...ス、スゲェ...

10分でボテボテは 型入れしんどいよね~。
100均に そんな素敵な木型があるのね~。
RiXXさん 力が有り余ってるかしら?
型を破壊しちゃダメじゃな~い。
空気は抜けないもの! って諦めも肝心よ!(笑)
細いステンレス製の サビない釘があるから それで修理するもの一つの手かもね…。
木工用ボンドじゃ 水がついたらはずれそうだし…。

粉っぽいモロモロ感は 何が原因なのかしら?
ちょっとそのあたり 気になるよね?
私も こないだ作った石けんの カット面が乾いていくうちに 牛皮みたいになっちゃって…。(汗)
この時期って 不思議な現象が起こる時期なのかしらん。

noppy*さんおはようございます☆

自分でも思い切ったことしたなぁって思うんだけど、お風呂に入れたり掃除に使ったり、お茶やコーヒーに入れたり・・・用途がありすぎて、1kgずつ小分けされてるからたくさんあっても困らないなって思って♪

EMは簡単に言ったら善玉菌で汚染物質を分解する働きがあって、農家や自治体では結構使われてるものなんですよ。
合成洗剤で汚れた水も少しずつ浄化してくれるんです☆

うちは揚げ物をあまりしないし、揚げ物に使った油は炒め物に使うので廃油が出ないんですよ~。
わざわざ廃油、捨てちゃう人のとこからもらって石けん作ってます。笑
一番消費する食器洗い用はなんとなく廃油で作りたいんですよね~。

菌ちゃんさんおはようございます☆
それが10kgって、届いてみると意外にコンパクトでした。笑
普通のジップロック1枚に1kgずつ小分けされてるんですけど、1ヶ月に1~2kgずつ消費する位かな?
お得な買い物でした~。

木型、小さい方がちょうど内径がいつものモールドと同じだったので使いやすいです。
大きい方も持ってるけどそれはちょっと大きすぎたかな?
ひたすらテーブルに上からバンバン落としたらダメですね。笑
短期間で2つもぶっ壊した・・・!笑
一緒に住んでる彼のお父さんが大工さんなので釘とか困らないんで相談してみよう。
確かに木工用ボンドじゃ不安ですもんね。

こんなモロモロ感は初めてなんで解禁後どうなるのか気になります。
モロモロになると言えば塩入り石けんを思い出すけど、関係あるのかな?
牛皮みたいなカット面ってどんなん!?!?
いつも思うけど、ホント石けん作りって次から次に不思議が沸き起こってきますね。

はじめまして

はじめまして。
私は昨日 重層入りの廃油石鹸を作りました。
おっ一緒?!と思って記事を読ませて頂いてて・・・。
私、重層は、トレース後にそのまま入れちゃいました。
RiXXさんは、重層をお湯で溶いて入れてますよね。
初めて重層石けんを作ったもので・・・・。
あれ???とちょっと焦ってしましましたが、出来てみてからのお楽しみと言う事でv-391
使い心地が楽しみですね。

はじめましてこんばんは★
訪問&コメントありがとうございます(人´∀`)

重曹を入れるタイミングは私も迷って今回は溶いていれる方法にしました。
トレース後にそのままって言うのは、パウダーのままでって事ですよね?
使用感に違いがあるのか気になりますね!
また教えて下さい(´∀`)
*あぃ*まぅ*さんの重曹入り石けんはモロモロになったりしませんでしたか?

私も*あぃ*まぅ*さんのブログにお邪魔させていただきます〜(*´艸`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。