:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200810062.jpg

3回目のリップクリーム作り。
やっとみつろうの扱いに慣れてきましたよ。笑
でもまた2本分作ったのだけど、やっぱり微妙に足りませんでした。
んもー、ちょっと多めに作ってあまりをクリーム容器に入れるとかにしようそうしよう。
チューブに入れても満タンにならないとモヤッとします(´-ω-`)

今回はこれからの乾燥の季節に備えてアボカドオイルとシアバターで保湿系にしてみました。

今まで作ったリップの中で一番固めの出来上がり。
てかちょっと固過ぎたかも!?
夏なら暑さで溶けるから多少固めでいいけど。
市販の緑色の某リップクリームより確実に固い。笑
みつろうを使ったわけじゃないけど、みつろうに近い固さ。

レシピ的なものばかりでなく、チューブに入れた後常温で冷ますか冷蔵庫に入れるかによってワックス系の結晶の大きさが変わるらしく、今回は冷蔵庫で急冷したので結晶粒子が小さくなって結果固いリップができた、というのもあります。

う〜ん、やっちまったなぁ。。。


という事で、もう一回かき出して湯煎して、オイルとはちみつを各小さじ1/4ずつ追加しました。
あんまり固いから、チューブの筒状のままぽっきりと出せました。笑
石けんのリバッチと言い、最近削って柔らかくしてまた型入ればっかだな。

200810074.jpg


うん、これで量も増えたし固さもいい感じだしはちみつ効果で潤いもプラスされてばっちり♪(なぜかすでに使用済みみたいに先がまぁるい。笑)
市販品よりも手作りリップの方が潤うと思うのは私だけでしょうか?

◆◆しっとりリップクリーム◆◆2本分
キャスターオイル 4g
アボカドオイル 2g
シアバター 2g
キャンデリラワックス 2g
ビタミンEオイル 2滴


<<追加分>>
ホホバオイル 小1/4
はちみつ 小1/4



あと、なんか一気にスキンケアコスメがなくなったのでまとめて作りました。
記事が長いので続きで紹介します。200810082.jpg

すべてベースはスキンケア覚書きに載せたレシピです。
上から反時計周りに紹介します。

◆◆ハーブのジェルリンス◆◆
今回のハーブはラベンダーとローズ。
写真だと濃い赤紫に見えるけど、実はこれパステルピンクっぽくてかわいい色です。
ラベンダーは酸性に反応して濃いピンク色になるのがやめられなくてついつい毎回使ってしまう♪


◆◆石けん乳化クレンジング◆◆
使った石けんは今までと同じ#5 キャスティール未満
オイルはアボカドオイルとホホバオイルを同量ずつ、クレイはローズクレイを使いました。
半透明のボトルに入ってるからまだ気にならないけど、結構どキツイ色です。笑


◆◆ボディ用美肌水◆◆
お風呂上がりに顔以外の全身にスプレーする用で、まったくシンプルな美肌水。
濃度は5倍です。


◆◆朝用の美肌水◆◆
卵の薄皮チンキ小1、カモミールチンキ小1、ローズチンキ小2、ビタミンB3パウダー小1/2を入れた10倍美肌水。
朝、顔用に使うものです。

夜は緑茶とセラミド入りの美肌水を使っています。


◆◆ビタミンC誘導体化粧水◆◆
美肌水前につける夜用の化粧水。
これで美顔器使ってイオン導入もします♪


◆◆美容ジェル◆◆
今回のチンキはユキノシタとジャーマンカモミールです。
そういえば、前までカモミールの香りって苦手だったんだけど、いつのまにか平気、って言うか今は結構好きかも。
体調とかにもよるんだろうけど。
最近のお気に入りで、今回朝用の美肌水にも使っています。

コメント

コレからはリップがかかせないよね。
うちは子供が冬はカピカピになっちゃうから子供用にも作りたいなと思ってます。
季節が変わったからしっとり系のコスメも作りたいな。

こんにちは〜(´∀`)

私はもうすでに手足の乾燥注意法出ちゃってるんで、リップも超しっとりタイプに切り替えです〜。
唇の乾燥って、ヒビ割れちゃったりすると痛いですもんね。
小学生の頃とか皮めくっちゃてよく血出してましたもん(;´Д`)
コスメもシフトチェンジの時期ですね。
まころんさんがどんなコスメ作るのか、アップされるの楽しみにしてます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。