:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
珍しく過程の写真入れてみます。
今度はやりすぎマーブルにならないように、な石けん。笑
水分は全量カレンデュラの浸出液です。

200810044.jpg

初めて全量を精製水以外でやってみたけど、色が濃い〜黄色になった位で普段どおりできました。

ホントはオプションにヨーグルトも、と思ったけど、それこそやりすぎマーブルの時と同じになりかねないからやめました。
ヨーグルト入れると茶色くなる!と先日ちこさんのところで拝見して知ったばかりなのでね。

200810045.jpg

あんな黄色いアルカリ水溶液を入れたのに真っ白!

200810046.jpg

しかしはちみつを入れたのもあってか、型入れする頃にはだいぶ濃いクリーム色になっていました。
今回はちみつは同量の美肌水原液で溶いて入れました。
美肌水の原液がちょうどそれで使いきれる位の少量だったので思いつき。

朝晩すっかり冷えるようになってきたので、夜はお湯を入れたペットボトルを保温箱に入れて冷めたら入れ替えしっかりめに保温しました。
今まではちみつを入れた石けんはソーダ灰に悩まされたので意識的に。
その結果か、ものっすごい汗かき石けんになりました。
さすがにジェル化はしてませんが。

200810061.jpg

あまりにだくだくで水分がモールドの外にまで漏れ出してきてたのでとりあえず型出し。
出てきた水分がまた濃い~オレンジで、モールドと密着してた側面とたまに水分拭き取ってた上面とで色違っちゃったし。。。
この水分のおかげで押し出し用の板使わなくてもすべるようにストンと型から出てきたけど、念には念をでもう1日そのまま温水入りペットボトルと共に保温箱に。(ソーダ灰対策のつもりだけど意味あるのか?)

そうそう、菌ちゃんさんに「暖めた板を乗せておくといいよ」というアドバイスをもらったのだけど、良さそうな板がありませんでした。
しかし、今別の石けんを仕込み中の木の箱があったので、それを上に乗せて保温箱に入れました。
そっちの石けんの発熱が「暖めた板」の役割をしてくれないかと。。。笑


記事が長くなってきたので、カット後のお披露目&レシピは次回に続く〜(○´3`)ノ

コメント

おはよ~!
汗の量もスゴイけど 記事の題名が またスゴイ!(笑)
その石けんの本当の名前が 知りたいわ。
カレンデュラとハチミツ入りよね?

木の板 探し中なんだね?
1㎝くらいの厚みで モールドの型と同じか ほんの少し大きいくらいの板が良いよん。
どうしても ラップだけだと 保温が悪いもんね~?

石けんの発熱が 板の代わり!
頭いいなぁ~。
でもさぁ~ 上に乗せた石けんの 底が冷めないかが心配…。(笑)

お忙しいとこすいません・・
勝手ながらブログを引っ越しましたので
お知らせに・・
http://hanabunta.blog105.fc2.com/
お手数ですが、リンクの変更をお願いします~。

おおーなんだか沢山の色が入ったマーブルかしら?
カット後見たいなぁ・・
カレンデュラって、そう言えばteaにした事無かった・・
やっぱり黄色?なんですね~。
カット後のお披露目&レシピ楽しみです~。

菌ちゃんさんおはようございます~。

本当の名前はしばしお待ち下さいね?笑
いや、でもホント石けんのネーミングって難しいですね。

木の板は今度ホームセンターに行った時にでも端材コーナー見てみます♪
今回は、上に乗せた石けんごとタオルでくるんで、さらにお湯入りペットボトルも箱に入れたのでたぶん大丈夫かなって思います。
上に乗せた石けんもまたお楽しみ石けんなので完成はまだまだ先ですし(´∀`)

リンク変更完了で~す!
お引越しお疲れ様でした☆
私はもう何年もFC2使ってるんですが、PC版もモバイル版もだんとつに使いやすいと思ってますよd(d∀`)

そうそう、ホントは3色マーブルのつもりだったんですが、カットしてみたら・・・・・・Σ(´Д`lll)

カレンデュラティーは濃い~黄色でしたよ。
それはそれは保温中に出てくる水分も濃い~!
そしてカットしてびっくり!みたいな。笑
また続きアップしますね!

こんにちは~♪
だくだく石けんの側面画像はとてもお上品な雰囲気がいたします♪
(パステルっぽいよ~)
今回はヨーグルトなしで正解かもね。。。
たぶん層作ってる間にモタモタの予感です (><)
カット画像が楽しみよ~ (^▽^)

はるさんおはようございます☆

そうそう、まさにパステル!って具合の石けんにしたかったのに、結果は次の記事の通りです。。。
ヨーグルト入れるのってなかなか難しいですね、茶色っぽくなったりとレース早くなったり。
もっともっといろいろ経験&勉強していろんな石けん作るゾー(´∀`)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。