:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200809301.jpg

週末から一気に冷え込みましたね。
その証拠に、苛性ソーダで作ったリキッドが白く曇っています。
ちなみにコレ、希釈したて。
ハードオイルを含むレシピは気温が低くなると曇るって書いてあったけど、こんな早い段階でなるとは!
ペパーミントのEOを入れたので、最初はそのせいかと思いました。
でも融点考えたら、外は20度きってるしそりゃ固まろうとしますよね。
なので粘度も硬くなりました。
今はまだポンプで出して使えるけど、これからもっと気温下がって来たら使いづらくなるだろうから、ハードオイルの割合減らしたりソフトオイルのみでリキッド挑戦してみようかな?

髪の毛が長い(一番長いところでもうすぐ腰位)のと、今はパーマもかけてるから固形だとシャンプーしにくいんですよね。。。
でも、お風呂場なら使う時は温度上がるし別に問題ないかな?

とりあえずあと一回分はリキッドの素も残ってるからそれ使うけど、ちょっと考えてみようと思います。


200809302.jpg


そういえば石けん用に買ったラードを使って沖縄銘菓 “ちんすこう” 作りました。(大好き。笑)
材料はラード、三温糖、小麦粉のみ!(私は塩もひとつまみ入れましたけど★)
簡単〜♪
ちんすこうってあの食感がたまらない〜(人´∀`)
石けん用に買った油脂を他の用途で使うのってはじめてかも。
別に石けんにしか使えないわけじゃないですもんね。
これをきっかけに、料理にも使ってみたいなぁ。
やっぱオイルによって風味変わるよね?(炒りごま油使うみたいに。)


ホントに簡単なのでレシピ載せておきます(´∀`)

・ラード 50g
・三温糖 50g
・小麦粉 120g

1.ラードを室温に戻したら、よく混ぜてクリーム状にする。(オーブンを180度に予熱しておく。)
2.1に三温糖を加えて混ぜる。(私はここで塩ひとつまみ入れました)
3.2に小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでヘラで切るように混ぜる。
4.粉っぽさがなくなったら手でひとかたまりにまとめる。
5.好きな大きさに成形して天板に並べ、180度で20分焼く。
6.焼き上がったら粗熱が取れるまではやわらかく崩れやすいので、天板に乗せたまま冷ます。

コメント

こんばんわ~!
ありゃ…? 透明感がないねぇ~。
寒いとそうなるの?
うちはまだ そんなに寒くないから 3分の1をココナッツ油にしても 大丈夫な感じだよ。
そっかぁ~ もう少し気温が下がったら そうなるんだね~。

でもさでもさ 固形の透明石けんって 寒くなっても透明じゃない?
うちにある市販の 食器洗いとか 洗濯用の液体石けんは 真冬になっても濁ってないのには 何か特別なものが入ってるのかしら?
手作りには グリセリンとか お肌に良いものが入ってるから?
ひゃ~ 奥が深いわん。

ちんすこうって 買うものだとばかり思ってたわ。(笑)
その材料 うちにある~!
そのレシピで作らせてもらって 良いかしら?
ジャムとか 何か果物とか 入れたらダメかしら?
とにかくまずは プレーンでやってみよ~っと!
リンゴのケーキを作る前に まずはオープンの使い方の練習しなきゃなの…。
上手く焼けるかしらん。

おはようございます~★

私のんも、もうひとつの方は全然曇ってこないんですけどね、なんでだろ?
置いてある場所が窓の近くで結構冷気はいるとこだからなのかなぁ?とも思いますが・・・。
あ、そういえば曇り防止にグリセリンを入れるっての、次の希釈で実行するつもりだったのに忘れてた!
グリセリン入れたら曇ってなかったのかな?
ん~、ナゾ。。。。

ちんすこう、ぜひ作ってみてください!
マジで簡単&おいしいです♪
私も作ったのは初めてだったんですけど、たまたま最近沖縄のお土産でもらったちんすこうのパケを見てたら材料がシンプルにラード、砂糖、小麦粉だったので、レシピ検索かけたらすぐ見つかったんですよd(d∀`)
我が家+彼の会社で大好評です★
ジャムやフルーツはわかんないですけど、本場もバリエーションいろいろだし、粉物なら結構なんでもいけると思いますよ。
ココナッツミルクとかココアとかさらしあんとか。(実際あるし♪)
あら、やっぱり石けんで使ってるものばっかり!笑

寒そう・・私のとこは、まだまだ暑い~。
大阪だけど。

ちんすこう良いね~。
これは簡単で、おいしそう!
ウチの家族、ちんすこう大好きなのよ。
作れると思ってなかった~。
うわーこれやってみよ~。さらしあんもいけるの?
小麦粉を減らして、その分さらしあんを足したらいいのかしら?
(作る気マンマン)

おはようございます(´∀`)

日中は週末程の寒さではなくなりましたが、朝晩はかなり寒いなぁって感じます。(体感気温が沖縄以上と言われる岐阜ですが。。。)

ちんすこう、昨日もリクエストがあって作りましたがホント簡単でオススメです!
試しにココアとさらしあんver.もやってみましたが、ココアはクッキーなどでも結構少量なのに対して、同量でさらしあんを入れた方はほとんどあんの味しませんでした。
ちなみに、小麦粉を少し減らしてその分他の粉モノに代えましたよ☆
シナモンやココナッツミルク、ココナッツロング入りとかも今度作ろう~(人´∀`)

こんにちは*
最近は一気に寒くなりましたよね~疲れがほんと、たまりやすいです。
風邪とかひかないようにしなくちゃ!(>_<)


RIXXさん、ちんすこう大好きですね~*
おいしそう・・・(*^_^*)

ちんすこう、久しく食べてないから作ってみようかな。
味の開発をするときりがないくらいにいろいろ出来ますね。
ちんすこうの味開発も趣味にしたらおもしろいかも(笑)

リキッドも作れるなんてすごい!!
自分で作るから、安心だし、本当に自分専用が出来ますね。
私も、石けんがもうちょいうまく出来るようになったらやってみたいかも。

白くなっちゃいましたね~。
私も昨年やりましたよ。(^_^;)
すごく寒くなってから、やっぱりポンプから出なくなったです。
お風呂などでは少し温まるとOKでしたけど、その一手間が面倒で、がーーーっと固まったまま使ってた(笑
冬場のハードオイルは苛性カリで作った方が良さそうですネ(^_^)
苛性カリで作ったハードオイルの素と
苛性ソーダで作ったソフトオイルの素を希釈の時MIXしてみたらかなりイケてる液体石鹸になりましたよ☆
私は今年、それで冬を乗り切ります(笑)

ちんすこう・・・実は食べた事ない・・・。汗

noppy*さんこんばんは★
ホント朝晩かなり寒くなってきましたもんね〜。
ちゃっかり私ってば体調崩して今週1日仕事お休みしました。笑
noppy*さんも気をつけて下さいね!

一般的にはリキッドは苛性カリで作るのが主流ですが、固形で使っている苛性ソーダを使ってできる方法を見つけたので数回チャレンジしていますが、どうもスッキリ成功できてません。実は。笑
でも、苛性カリは高いし、ソーダ扱っててもカリはありませんってとこも多いので、ソーダでできるって嬉しいです♪
いつかやってみて下さいね。
そして私にコツを。。。笑

Giliaさんこんばんは★

これ、前に希釈した時はちゃんと透明に近くなった(少し濁ってた)のでやっぱり気温かなぁって思ってます。
やっぱりもっと寒くなるとポンプから出にくくなるんですね。
う〜ん、固形でシャンプー、長さ&パーマですっごい石けんに絡むんだよなぁ。。。(´C_` )

苛性カリの素と苛性ソーダの素とのMIXとはまたナイスアイデア!
やっぱり苛性カリでのリキッドもやってみたい。。。
でも田舎だからか、扱ってるとこが見つかりません(;´Д⊂

ちんすこうウマー!ですよ〜。
さくさくっとした食感がたまりません♪
この機会にぜひ作って食べてみては?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。