:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H21.03.18

こないだのレンチンリバッチ石けんのその後です。

空気抜けろ〜とラップで上からおさえたら表面が悲惨な事に。笑

200809271.jpg

結局一週間型に入れたまま水分を飛ばしましたが、当然いつもの石鹸のように硬くはならず。
押さえると消しゴムのようにムニ~ッと。。。
型出しの際に上から押し出し用の板で押して表面をごまかそうとしてみるも、まったく意味なし(´-ω-`)
(てかそもそもこんだけの量普通のモールドに入れるから水分飛ばすのに時間かかるんじゃ!?)

200810052.jpg

型出しからさらに2日後にカットしてみたら、気泡とか思った程ひどくなかったのでちょっと安心しました。
でも、コンフェこんな少ししか入れなかったっけ?
って位カット面に出て来ませんでした。(ホントは真ん中ら辺にライン状にゴロゴロと入れたつもり。)

これは仕込み後すぐの石けんを使ったのと、水分が多いので1ヶ月半程熟成させようと思います。
↓ちょっと遠目で見るとまぁそれなりでしょ?笑

200810051.jpg

教訓。
・リバッチは霧吹きでまんべんなく、そして少しずつ水分をかけてふやかす!
・手で成形するなりちっちゃいモールドに入れるなりして、なるべく小さめにする。





リバッチのスペルは「rebatch」で良いのだろうか・・・?笑


200810047.jpg

あんなに納得いかなかったこいつも気泡にさえ目をつぶればちょっとかわいいように思えて来た今日このごろ。笑■使用感 03.18追記

実は、他の石けん達と違う場所で熟成させていたらすっかり存在を忘れてしまっていて半年ほどたってしまっていました・・・・・・・・・・・・・・・笑

しかししっかり水分が飛んでしまった分、もともとの石けんがやわやわだった物を含んでいるにも関わらず溶け崩れがまったく気になりません。
表面が少しボコボコしてるのも一度使えばツルツルで、普通の他の石けんと見た目変わりません♪
泡立ちも申し分ない位立派な泡がモッコモコで、なにげに今一番お気に入りかも。

もっとリバッチ石けんも作ろうって思いました◎

コメント

こんばんは♪
レンチンリバッチちゃん。。美味しそうですよ~♪ (^▽^)
普通の石鹸とは使用感は違うのかしら?(やった事ないのですよ。。。)
ぜひレポしてくださいね~♪
「こいつ」は可愛いですよ。。 (*^_^*)

私も本日、クリームやら化粧水を作りました♪
(寒くなってきたもんね~ )

わ~、レンチンリバッチ綺麗にできたね~。
型入れの時は、どうなるんだろう?って思ってたんだけど。笑
凄い、凄い。さすがだな~。
渋い色合いも素敵に見える。
コンフェ入れて正解だね。
うわーこれはちょっと感動しました~。
そう言えば、モールドも壊してなかったっけ?
良かったね~成功して。笑

ほんと、水分量は重要よね。
何にも考えずに溶ければいいやって多かったのかいつまでもやわやわ。結局ジェル石けんにしてポンプで使ってるよ。寒くなる前に使い切らないと出なくなるかも~(汗)

出来てる!

色々と手をかけた石けんだったね(^.^)でもそれだけ愛着がわくというものだよね♪
カット面とーっても綺麗だよ(^^)/遠目なんていわずにぃ(^.^)
一個が大きそうだけど、ウフフ♪
Reバッチでいいんだよねー・・・!
また使用感教えてくねー☆

はるさんこんばんは☆

そうですか?
ホッ(*´ω`*)
私もリバッチ石けんを使用するのはこれが解禁して初なので楽しみです。
でも溶け崩れやすそうだな。。。

「こいつ」可愛いです?
はるさんに言ってもらえると自信持てます(人´∀`)

はなこさんこんばんは☆

あはは、ご心配おかけしました!笑
でもまだホント消しゴムみたいな弾力のある状態ですよ。
ちゃんと固まるのかまだちょっと不安だったりします〜(´C_` )

壊れたモールドは縦型ので、これはいつも使ってる普通のモールドなんですよ☆
あ〜壊したの直さなきゃ!!

まころんさんこんばんは☆

ホントそうですね〜。
溶かす事に一生懸命になっちゃって、後から固めるときの事忘れてましたもん。
私のコレも、消しゴム状態から抜け出せなかったら刻んで溶かしてジェル石けんになるんだろうな(-ω-)ウンウン

zuccooさんこんばんは☆

あはは〜、ホント無事に出て来てよかったです〜(*´ω`*)
一個の大きさは、いつもの石けんより若干高さがない位なんですよ。
隣のテーブルヤシが大きく見えますからね♪
ちゃんと水分飛んでかたくなるかわかんないけど、使用感いいといいんですけどね(´∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。