:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#25 marblestの端切れが結構な量になったのでリバッチしてみました。
そうそう、すっかり忘れ去られてた#19 金時石けんの男前石けん、解禁を迎えても型出しできず冷凍庫にぶち込んで無理矢理出してもやわやわだったので、それもついでに混ぜました。

ただでさえやりすぎマーブルの石けんなのに、緑茶色と混ざってすっかりドドメ色ですけどー!

今回のリバッチは湯煎せずレンジでチン。
オプションも特に増やさず、香り付けも十分した石けんを使うのでEOやFOも入れず、そのまんま石けんのみです。

200809243.jpg

グ、グロイ・・・笑

細かく刻んだ石けん100gに対してだいたい大さじ2のお湯をかけて30分程ふやかした後、レンジ(900W)で20秒位ずつ加熱してその都度混ぜ混ぜ。

200809244.jpg

全体が混ざって白っぽくジェル状になってきたら加熱時間を短くしながら混ぜ混ぜ。

200809245.jpg

いよいよ型入れ!
と一度壊れて修復した縦型モールドにタネを流し込み、気泡を抜こうとテーブルにバンバン叩き付けてたらこのありさま・・・(;´Д`)
また直さなければ。

200809246.jpg

気を取り直していつものモールドに型入れしなおし。
ついでだからちょっとコンフェも入れてみました。

あまり水分を入れても固まるのに時間がかかるから程々にしておいた(つもり)ので、さすがにがっつりトレースの時みたくタネがボテボテなので表面も滑らかになりませんでした。(あえて均さない。笑)
できるだけ気泡抜いたつもりだけどどうかな?
と言うか、本などでも「ひたひたに」とは書いてあるけど具体的にどの位お湯を入れればいいのかわかりません。
ひたひたって言っても包丁で刻むのと、チーズカッターなどでおろすのとでは変わってくるし。
今回の私の量も適量なのかもわかりませーん。笑

まともにリバッチするのは初めてなのでちょっと楽しみです。(グロイけど。笑)
レンジでリバッチ、ちゃんと様子見ながらなら簡単でいいですね(´∀`)
しばし乾燥までお待ちを。
また今度アップします。

コメント

レンチン!(笑)
手軽でいいね。私もあまり手が伸びない石けんとか溜ってるし、こうやってまた違う石けんにするの、楽しそう!
水分は意外と少なくてもできるんだー、と感心しちゃったw

shopされるかもしれなぃんですねー(♥∀♥)
購入しますからっ!! 笑
石鹸作りの工程が私にはとっても合ってない気がするので(←)他力本願ですヾ(;´Д`●)ノ

とっても素敵な石鹸の写真を見つけたので
URL貼っておきます♪

http://platypusdreams.com.au/Desert-Rose-Gourmet-Soap-pr-124.html

こんばんわ~!
リバッチだぁ~。

ヒタヒタの水分量は 多すぎるよね?
石けんの一個分の全材料の重さと 熟成中だった重さの誤差が 水分が飛んだ量なんじゃない?
私は その誤差の水分を入れて 湯煎派だよ~。(笑)

以前 リバッチやったから もし良かったら見てみて!
http://soaper.blog28.fc2.com/blog-entry-323.html

前にも一度リバッチに挑戦したんですけど、その時はネット見た水分量でやったら多過ぎて収拾つかなくなっちゃって(;´Д⊂
今回も手探り状態でしたが、まぁ大丈夫ではないかと思ってます。
とりあえず今はまだモールドの中で水分が飛ぶのを待ってる段階です。
リバッチで新しい石けんに生まれ変わらせれるの、楽しいですよね♪
いろいろ混ぜすぎると私のみたくドドメ色になっちゃいますけど。笑

こんばんは★

一応ショップ準備はすすめてるとこです〜(*´ω`*)
嬉しいお言葉ありがとうございます。
励みにして頑張りますね!

URLありがとうございます。
めちゃめちゃ私好み!!
今度作る石けんの参考にさせてもらいますd(d∀`)

菌ちゃんさんこんばんは★

ふむふむなるほど。
でもそれだと、半端な石けんなんかをかき集めてリバッチする際は計算がかなりめんどくさい事になりますね(;´Д`)
失敗石けんを丸ごと1バッチやる時はすぐ計算できるけど。。。
実は、このリバッチの際も菌ちゃんさんの記事読ませてもらったんです。
でも↑のような理由でアバウトな量にしました。
確かTAOさんのサイトの掲示板だかで、多少水分が多くてもいずれは飛ぶから大丈夫!みたいな事が書いてあったのを見た記憶があって。
私、大雑把すぎるなぁ〜!笑(今みたら、TAOさんのサイトのリバッチの記事でも100gに対して大さじ2になってました。)

私もよくよく、やります。レンチン。笑
水なんて、ほとんど入れないなぁ・・
ヒタヒタなんかにしたら、
固まるまでもの凄く時間がかかりそうな気がする。
あっ、最近やったヤツあるの。
珍しく可愛くできたの。
見てみる?(見せたいらしい・・笑)

はなこさんおはようございます(´∀`)

はなこさんもレンチンリバッチ仲間ですか!笑
水分ほとんどなしでもリバッチ可能なんだ!!
解禁後の石けんの寄せ集めでも水分ほとんど入れずにリバッチ可能ですか?

ふふふ〜、お言葉に甘えて見せてもらいましょうか(*´艸`*)
リバッチで可愛くできるってスゴイと思います!
はなこさん、何しても私にとっては目からウロコばかりです〜。

ドドメ色~!(笑
そんで、モールド壊れてるー!(爆
ごめんなさい、笑っちゃいけないよね~!
わたしもリバッチでドドメ色になる事80%だし、モールドも自家製でよくこうなるんで、ついついppp
水分量って本当、難しいよね!どんだけ入れていいんだかわかんないし。上手くふやけてくれない所とかあるし。
わたしは過去数回しかリバッチはした事無いけど、いつもチーズおろしで湯煎派でした。水分は霧吹き式で削って都度シュッシュしてやってましたよ~。
レンジだと上手く温度調節が出来なから湯煎。
今は『苦手だ』と言う事が発覚しているので、出来る限りコンフェか液体石鹸にしちゃってます。
ちょいちょいチンするって呪文かけながら(笑)レンチンリバッチやってみようかなw
型出し&カット、綺麗に出来てるといいね♪

こんばんわ☆
レンジでチン!は危なくないの~?
オイルはチンすると加熱するって言うじゃない?なのでどうなのかなって!
本とかに書いてあるならきっと大丈夫なんだろうね。固形石鹸のリバッチはしたことないからわからないんだけど。。
バナナケーキの生地に似てるね❤
朝バナダイエットしてるせいかしら~(^.^)

Giliaさんおはようございます。

も、笑ってやってください!笑
きっと誰もが通る道ですよね!(そういう事にしておく。笑)

霧吹きでシュッシュって入れすぎないからいいかも。
ホントはあまりレンジはよくないと思うんですけど、私スボラなんでついつい手軽な方を選んでしまうんです~笑
確かに、暖めすぎるとブクブク泡だってきますしね。
ちょっとずつちょっとずつ、中を見ながらブクブクしないように見張ってました。
とりあえず水分が飛ぶまで一週間位待ってみます~。

zuccooさんおはようございます。

レンチンリバッチ自体は本に書いてあるのは見たことないですけど、オイルはもう鹸化してオイルとして存在してるわけじゃないから大丈夫かなと。笑
まぁやっぱり“少しずつ様子を見ながら”じゃないとブクブクしてくるからある意味危険ではあるんですけどね。

朝バナナダイエット、私もmixiで見て去年の夏にやったんですけど、冬にバナナの値段上がってきてからやめちゃいました。笑
先週末TVでやってから、店頭からはバナナが消えてるとか!?
あれ、前にも納豆で同じような現象ありましたね。笑
zuccooさんは調子どうですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。