:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H20.10.23

200809241.jpg

やっちまったな〜!
反省点だらけの石けんです。
ホントはほんわかパステル調のマーブルにするつもりだったのに・・・(-c_,-` )

と言うわけでまったく予定とは違う石けんになりました。
元々のレイヤーは初のヨーグルト入り。
最近ヨーグルトとクレイのパックにハマってるので、ヨーグルト+クレイにしました。
水分の約1/3を自家製のカスピ海ヨーグルトに置き換え、大1の牛乳でゆるめてトレハを混ぜて後入れ。
ぐるぐる開始5分後位にすでに軽トレース状態だったのが、一気に重たくなりました。
しかし乳製品をOPで入れるのは扱いが難しいという事を実感。
もーー、色汚ーーーーーい!!!

急遽追加された上のレイヤーは、TAOさんのラベンダーとマンゴーの石けんのラベンダーなしver.です。
#9 ラベンダーとマンゴーの石けんの使用感が気に入っているのでリピ。
しかし今回は初の塩入りです。
デッドシーソルトを水分の一部で溶いて後入れしました。
あとピンクのコンフェが入れたくなって#6 strawberry pigのぶたさんをミンチにして入れました。笑
真っ白なベースにほんわかピンクコンフェ、かわいいかも。
も、これonlyで十分だったかも。笑

200809242.jpg


以下今回の反省点です。

・トレース早過ぎ。
→米油はトレースが早いといろんな所で見たのに糖分、乳製品を入れたのは間違いだった。
まさかここまで早いとは(;´Д⊂
・マーブル欲張り過ぎ。
→4色をかなり控えめに入れるつもりが、個々の色も濃い(いつものくせ!)ばかりか、個々のタネの量も多過ぎた。
トレースが早かったのに強行突破したのもやっちまった要因。
・タネの総量の見当違い。
→いつものアクリルモールドではなく、平らなトレイを使ったので何gバッチにすれば良いかわからず、ついいつもとあまり変わらない量で仕込んだら全然足りず、厚み1センチ程度にしかならなかったので、急遽もう1バッチ仕込んでレイヤーにするハメに。
時間に余裕のある時で良かった!


marble(マーブル)しすぎなのでマーブルの最上級、と言う事でmarblestと名付けました。
造語です。笑

*******
#25 marblest

◆下のレイヤー
【OIL】オリーブ(ジャーマンカモミールinf.) 35%/米 20%/パーム 20%/ココナッツ 20%/キャスター 5%
水 34%(一部カスピ海ヨーグルト)/NaOH DC10%
【OP】トレハロース/カスピ海ヨーグルト/牛乳/イエローカオリン/ローズクレイ/ウルトラマリンブルー/水酸化クロム
【FO】ココナッツクリーム/メープルシロップ

トレース:10分

◆上のレイヤー
【OIL】紅花 30%/パーム 30% /ココナッツ 30%/キャスター 10%
水 32%/NaOH DC10%
【SF】マンゴーバター
【OP】デッドシーソルト/オートミール/#6コンフェ
【FO】ココナッツクリーム/メープルシロップ

トレース:2時間半

型出し:2日
製作:08.09.20 解禁:08.10.18頃
*******

【下】肌適正 6.8、洗浄力 7.3、起泡力 6.7、硬さ 6.4、くずれにくさ 6.3、安定性 6.3
【上】肌適正 6.2、洗浄力 6.6、起泡力 7.2、硬さ 7.3、くずれにくさ 6.5、安定性 6.9■使用感 10.23追記

やっちまった石けんもいよいよ解禁を迎えました。

まず、カットでかすぎた(ノc_,<。) アイター
手のひらにすっぽりおさまりません。笑
あまり考えずにカットしてしまったけど、大きさって大事ですね!

そして肝心な使用感ですが・・・・・・・


これイイ!!!!!!笑


牛乳入りや乳清石けんがしっとりすると言うのをよく見ますが(牛乳石けん良い石けん♪って言う位だし〜)、ヨーグルト入りもしっとり〜(人´∀`)
乳製品って扱いは大変だけど、オプションとしてはすごい好きかも。
レイヤーの半分はお気に入りの石けんとほとんど配合が同じなので心配してなかったけど、やっちまった方が見た目とは裏腹に(笑)気に入りました。
今度はシンプルに作ってみよう〜笑

あ、そうそう、香りはすんごい残ってます!
でもメープルシロップ??????
ココナッツクリームが勝ってるんだけど、甘ったるくないです。
この香りも好き〜(´∀`)♪

コメント

こんばんは♪
ここだけの話・・・ヨーグルト石けんで唯一大失敗してます(^^;)
(ブログにアップ出来ないぐらい・・)
ボッテボテのモッタモタの気泡だらけ・・・
RiXXさんのは可愛く完成してるし。。♪
ヨーグルトの使用感はめちゃくちゃ良かったから期待できますよ (*^_^*)
ちなみに・・
ナイアードのクレイとヨーグルトのパックは
私の定番になってます。。。 つるつるで気持ちいいよね~♪

米油は予想よりはるかにトーレスが早くてデザインするのが大変ですよね。
トーレスが出始めたーーと思った矢先にもうボッテリ...
今回は乳製品入りなんですね。ヨーグルトは使ったことないんですけど、タネが高温になったりするの?レシピみると使用感良さそう♪上下も雰囲気が違う感じで面白いですね。

こんばんは〜★

えぇぇ〜!
はるさんも失敗するんだぁ!(かなり衝撃受けてます。笑)
やっぱり難しいんですね(;´Д⊂
ヨーグルト入りの石けん、ホエー入りのが使用感良かったので挑戦してみたのになぁ。

うんうん、私もガスール+ヨーグルトよくやります♪
翌朝までもっちりつるつるで気持ちいいですよね〜。
クレイいろいろ集めたいです(*´ω`*)

こんばんは〜★

ホント、まさかこんなに早いと思わずびっくりしました!
よりによってこんな欲張りマーブルを米油でやろうとするなんて無謀でしたよぉ〜(´-ω-`)

ヨーグルト入れて温度が上がったとは感じませんでしたが、ホエーを入れた石けんの使用感がホントに良くてお気に入りなので本体(笑)も入れてみました♪

おぉ!私もヨーグルト石けんの記事アップしたとこだったの!奇遇だわぁ♪
これやっちまった石けんなの??
男はだまって・・・(汗
私、こういう色とかデザインすごく好みだし、色とかもカラフルでいいよぉ♪
ピンクがブタちゃんのミンチとはわからなかったけど・・・^^;

ちこさんこんばんは★

私も夕方ちこさんのヨーグルト石けんの記事にコメントさせてもらったので、ちょうど同じ位のタイミングかも(*´艸`*)

クールポコ、結構好きですよ?笑
も、マジ「やっちまったなぁ〜!」です。
工程と頭で描いてたデザインとの違いが。。。
ピンクのコンフェはぶたさんを容赦なく切り刻んでしまいましたぁ〜!笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。