:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はBBQで一日外。
しかも思いのほか天気も良くなって、太陽光にやられました・・・。
ぐったりです。

200804191.jpg

さて、#1マルセイユ石けんがまだ型出しできないのに、早くも2バッチ目です。
昨日突然思い立って作りました。
参考にしたのはTAOさんの「はじめての手作り石けん」の“はちみつとオートミールの石けん”です。

いつか、LUSHの“みつばちマーチ”に近い石けんを作りたいな(*´艸`*)

ただ、オートミールとアボカドオイルがないのと、精製水の量が少なかったので、250gバッチで、アボカドオイルの代わりに同じ位オレイン酸を多く含んだスイートアーモンドオイルにして、苛性ソーダの量も計算しなおして作りました。
でも、スイートアーモンドオイルは15〜30%の配合で上質な石けんになる、と前田さんの本に書いてありました・・・。
10%しか入ってねー!!!

マルセイユ石けんに比べてハードオイルの割合が多いからか、トレースまでの時間がうんと短く1.5時間、型出しも1日ですんなりできました★
でも、表面が真っ白です。
こんなもんなんでしょうか・・・?
あー嫌だ!もしやこれが噂のソーダ灰!?
てか、この部分はカットして熟成させるべきなんでしょうか・・・?

でも1回やった後なので、作業自体は前よりうんとスムーズにできたし、片付けもトレース待ちの間に手際よくできました。
あー、またEO入れるの忘れた。

EOと言えば、今日いろいろショップのサイトを見てて、石けんの香り付けはお得なFOでいいかも?と思い、いくつか注文してみました。
ついでにハーブパウダーも。
スキンケアに使うEOは1回数滴だけど、石けんにオプションとして入れると高くつくなぁって思って。

石けんに入れるオプションで効能を期待するのは、ハーブやスクラブ、クレイなんかにお願いして、香りはFOにお任せしようかなって思います。


*******
#2 はちみつせっけん
250gバッチ
ディスカウント10%

オリーブオイル 75g
ココナッツオイル 60g
パームオイル 90g
スイートアーモンドオイル 25g

水 88g(35%)
苛性ソーダ 34g

OP
はちみつ 大1
精製水 小1

トレース:1.5時間
製作:08.04.18 解禁:08.05.18頃
*******


今回は牛乳パックを縦にして型入れしました。
カットがキレイにできるようになりたい・・・。

あ、それとパイレックスのガラスボウルを買ってきました。
これで飛び跳ねをびびらずにぐるぐるできるー(´∀`)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。