:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_0656.jpg


1日の誕生日は、思いがけないサプライズプレゼントをもらいました。
歳の数のろうそく、じゃなくて歳の数のイチゴの乗ったショートケーキ。
しかもどれも粒がおっきくてあま〜い(*´艸`*)
これはホントめっちゃ嬉しかったです。
持って来てくれた子がちょっと問題児であまり好きじゃない子なだけに、かなり驚いた&ちょっと見直しました。笑


さて、「続!苛性ソーダで作るリキッドソープのその後」の続きです。

シリーズ化のようになりましたが、ここでまずこのリキッドソープの要点をまとめておきます。

・鹸化率100%で作る。
・鹸化を促進するためにエタノールを加える。(寒い時期はエタノールを油脂量の10%まで増やす)
・廃油を使う場合はエタノールを減らす、または使わない。
・高温保温してジェル化させる。(鹸化が進んでいれば白いままでも透明リキッドにる。オレイン酸メインの新油100%はほとんどジェル化しない。)
・熟成不要
・違う種類のリキッドソープを混ぜ合わせて使うことが出来る。
・透明のリキッドができる。(曇が出ることもあるがグリセリンを加えることでこれを防げる場合がありる。)
・出来上がった素はラップなどで空気を遮断して冷蔵庫で保存する。


で。

200809011.jpg

リベンジして作ったリキッドソープの素ですが、どうやら保温が足りなかっただけのようで、無事ジェル化して完成しました★
ただ、ちょっと湯煎の温度が高く、ペットボトル変形しましたが。笑

200809012.jpg

普段の固形石鹸のように、トレースが出過ぎてしまって慌てて型入れする事になったり、保温が足りずソーダ灰がついてしまったり、中途半端に部分的にジェル化してしまったりという心配がなく、ジェル化していなければその都度湯煎→保温を繰り返せば良いのでまだ気持ち的に余裕があります。
私はまだ1回の保温で翌日全体がジェル化してハイ、希釈!とテンポ良くできていないので、始めから意識的にしっかり保温する事が大事ですね。

もう一度今回のレシピです。

*******
キャノーラ 160g / ココナッツ 40g
精製水 60g / NaOH 28g / エタノール 6g

製作:08.08.26 
*******



試しに少しだけ希釈。

200808311.jpg

まだ溶けきってないけど順調順調。
しかしやっぱり濁りがあって完全に透明にならない(´-ω-`)
次回希釈する時はグリセリンを足してみよう。




↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント

わぁ、かわいいケーキだね。
誕生日おめでとう~。年の数のイチゴなんて素敵!
ろうそくでは私じゃ穴だらけになってしまうわ(汗)
リッドソープ、レシピによってカリのリキッドでも完全に透明にならない物もあるよ。(キャノーラとか)
グリセリンで雲(?)が防げるんだねー、CPソープみたいに溶け崩れとかの心配もないしね!
希釈して、泡立ちやとろみ具合はどうですか?また使用感も教えてねー。

こんばんわ~!
美味しそうなケーキだこと!
歳の数のイチゴって ステキだわ。

リキッド調子良く出来てるねぇ~!
私がリキッドソープ作る時に教えてもらったのが 鹸化率は100%より少し高くても良いらしいよ。
鹸化率の数値は あまり当てにならないから 少し高めにして完全に鹸化させて 液体にしてから クエン酸でアルカリ度を調節する方が確実だそうな。

キャノーラが 固形石けんに向かないから 明日は苛性ソーダで リキッドソープに挑戦してみようかなぁ~。
トレース出るのが遅すぎて 耐えられな~い。(笑)

えへへ〜、ありがとうございます★
おいしくペロリといただいてしまいました。

ふむふむ、カリでもやっぱり透明になったりならなかったりがあるんですね!
そうそう、グリセリンを入れると良いそうですが、濁りが出てしまってから入れるのは意味がないそうです。

今回の希釈は普通の市販のシャンプー位の粘度になりました。
泡立ちも良いし、割とさっぱり感ありで食器洗いには良さそうな感じです♪

こんばんは★
歳の数と言えばろうそくが定番なので、私もこれは初めてで嬉しかったです〜(*´ω`*)

そうそう、このリキッドもやっぱり完全に鹸化させる事が透明になる秘訣なんだそうです。
私の場合はたぶんまだしっかり混ぜきれてないのと、保温がしっかりできてないからまだ完全に鹸化してないんだと思うんですよね。
今度は少しアルカリ多めでやってみる事にします。
確かに後からph調整する事できますしねd(d∀`)

うんうん、キャノーラはやわやわでトレース遅いですもんね。
ぜひぜひ菌ちゃんさんもソーダでリキッドやってみて下さい♪
そしてなかなか満足に成功できない私にアドバイスを・・・!笑

歳の数のイチゴ、めちゃめちゃ嬉しいね!
おいしそうだし^-^
苛性ソーダでリキッドソープできたらいいね!私はいつもとろとろ石けん使ってるけど、リキッドキレイでいいねー。
キャノーラでリキッド作れたら、お財布にも優しそうだ。

おはよ~!
昨夜 苛性ソーダで作ってみた。
作り方は実験的にやってみたから 苛性カリのリキッドソープとほとんど同じなんだけど…。

RiXXさんみたいに 丁寧に作ることが出来なくて 無水エタノールと水分どっさりで てっとり早く作ったから ちゃんと使えるかどうか…。(汗)

やっぱり 苛性ソーダで作っても タネは溶けにくいね。
全部が完全に溶けるのに 何日もかかりそうだわ。
タネがお湯の中で プカプカ浮いてる状態です~。(汗)
グリセリンをタネに入れておけば もっと早く溶けたのかしら?

ちこさんおはようございます(´∀`)

めちゃうまでしたよ♪
もう一個欲しい!笑

とろとろ石けんって、固形を削って溶かすやつですか?
私も以前そうやってましたよ(*´ω`*)
でもこれ、熟成期間なしですぐ出来るしなかなかオススメです!
確かにキャノーラはお財布に優しいですしね♪

ついさっき拝見してきました~。
私はほぼ型どおりにやっただけなので、実験的に挑戦されるなんてすごいです!!
見た感じでは完璧ですよね☆

グリセリンは希釈時に一緒に入れるみたいで、タネを作る段階で混ぜるわけではないと思いますよ~。(サイトの説明の解釈を間違えてるかも!?)
また、寒い時期の凝固をある程度防げるんだそうですよ。

均一に混ざらなかった方の初回のタネをグリセリン入りで希釈してみましたが、多少早く溶けてるように感じます。
しかし濁りはあまり変わりませんでした。(あくまで均一に混ざらなかったと思われるタネを使った、という点はお忘れなく!)

ちゃんとタネが溶けきるのにかかる時間を短縮できるいい方法はないもんですかね・・・。

こんばんわ~!
リキッドソープの作り方って どこに載ってるのかしら?
みんなが参考にしてるサイトが どこなのかわからないの~。

タネは 今だに溶け切ってません。(苦笑)
でも… だいぶトロミはついてきたよ。
とにかく 時間かかるよね~?
短縮出来る方法知りたいよね?
石けんの本には 電子レンジが良いって書いてたけど ブクブク泡立ちそうで ちと怖いわ。

菌ちゃん、さっそく仕込んだのね。
仕事はやいわー^^
RiXXさんのブログ、いろいろ勉強になるー♪

えとえと、初めて載せたリキッドの記事に書いたんでわかりにくいですね!

http://www32.atwiki.jp/sekkenkakumei/pages/59.html

ここです〜。
みんな?みんな結構挑戦されてるんだ!

私がやった方も、菌ちゃんさんのやった方もやっぱり溶けるのに時間がかかるのはちょっとストレスかもですね。
素が熟成いらずで短時間でできる分余計に・・・。
電子レンジは様子見ながらじゃないとブクブクになりそう(-ω-)ウンウン

うんうん、行動力ありますよね!
私も見習っていろいろ自分で試してみなきゃ〜。
勉強になるだなんて言ってもらえて光栄です★
しかし私もみなさんのブログから勉強させてもらってますよ(*´ω`*)

はじめまして、こんにちはー★
歳の数だけイチゴって素敵ですね!
歳を取る事もかなりポジティブに捉えられますし♪笑

RiXXさんのネイルブログをもともと拝見させて頂いていたのですが、
こちらのハンドメイドブログができてから、
手作りコスメの存在を知り、卵薄皮ローションに挑戦しました。
それについてブログで記事にしたので、ご報告させて頂きました★

沢山のかわいい石鹸を見て私も石鹸作り挑戦しようと思ってます。
これからも参考にさせてください(*´ω`*)

初めましてこんにちは☆
コメントありがとうございます。
向こうのブログ放置しちゃってますがネイルは欠かさず塗ってますよ~。
単色かシロップばっかですが。笑

こんなまだまだ手作り初心者の私のブログでもお役に立てて嬉しいです(人´∀`)
手作りはコストがかからない分惜しみなく使えるのがいいですよね。
自分の肌の調子に合わせて配合変えたり自由が効くしd(d∀`)

石けんもやりだしたらきっとハマると思いますよ♪
一緒にハンドメイド楽しみましょ(´∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。