:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こないだのリキッド、あんなに全然溶けずに7倍以上で希釈したのでさすがに泡立ちはあまり良くない・・・。

が!!!

もう一度この時の “素” を希釈してみました。
3倍で。
前回と同じ50gを150gのお湯で。

200808263.jpg

3日かかりましたがちゃんと溶けましたぁd(d∀`)

いやいや、なんで!?
3日かかったし、最後まだかなり粘度のある状態の素も残ってたけど、むりやり混ぜ込んで溶けました。
泡立ちも良し。
原因はわからないけど、これで残りの素もそのまま使えるかもしれません。

てか、やっぱり均一に混ざってなかったから、部分部分で溶けるところと溶けにくいところができちゃったのかも・・・。


ついでにもう一度リベンジしました。
今度はすべて新油でレシピに忠実に。
これは会社の自分のフロアに置いておく用。
会社で少し合成洗剤を使って洗うだけでも、洗った後の手のギシギシする感じが不快に思うようになってきたんです。。。

*******
キャノーラ 160g / ココナッツ 40g
精製水 60g / NaOH 28g / エタノール 6g

製作:08.08.26 
*******


まずオイルとアルカリ水溶液を混ぜる段階でも“10秒”と書いてあるけど、前回の均一に混ざらなかったかもしれない失敗の原因を念頭に、念には念をで20秒ほど。
さすがにエタノールを加えたらあっという間に固まったけど、前回のようにペットボトル上部に塊が付く、という事もなく無事保温へ。
今回は割りとしっかり均一に混ぜれたと思います。

しかし24時間後、まったくジェル化しておらず真っ白。
再度湯煎してから保温するも相変わらず真っ白。
舌でなめてみるとまだ少しピリリなので再度保温中。
前半戦が順調だったけど、また失敗か!?


またまた続く・・・。


今度はホットプロセスでグリセリンやグラニュー糖を加えて作る透明石けんも作ってみたいなぁ。





↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント

こんばんわ~!
リベンジしたんだね~!
でも濁ってるの?
保温不足?

そうそう!
薄め過ぎた時は 炭酸ソーダ(pH11.4)を少しリキッドに入れると 洗浄力も上がるし 泡立ちも良くなるよ!
うちでは 粉石けんで洗濯する時に 毎日使ってる 白いお粉です。

あああ、そうでした!そうそう!
私のHPのジェル石鹸も3倍位がベストだったのです。
マッタリ感がある方が好きなので、いつも濃い目に希釈しますが、遅くて1週間かかる時もありますヨ!
やっぱり泡立ち欲しいですもんね♪待って溶けるならその方がイイって思っちゃいます♪
ホットプロセスは一日覚悟した方が良いですよ~(笑
超時間かかる~w

菌ちゃんさんこんばんは★

前回の“素”はどうも不安定なので。笑
たぶん保温不足でジェル化しきってないんだと思うので、また湯煎してしっかり保温しようと思います。

炭酸ソーダ(-ω-)ウンウン
覚えておけば薄めすぎた時も安心ですね♪
ありがとうございまっす!!

Giliaさんこんばんは〜★

うんうん、私も適度に粘度が欲しいです〜!
やっぱりそれだと3倍位がいい感じですよね。
HPでもCPの刻んだのを溶かす方法もコレも、希釈の濃度は共通ですね!

HPは1日か〜、一人でじっくり1日時間を取れる日が皆無に等しいからなかなか難しいかもなぁ。
確かに保温して糖類加えて〜って感じですもんね!
お盆休みがチャンスだった(ノc_,<。) アイター

りべんじしたのね!、RiXXさんはチャレンジャーだなー。
今度のは安定してるといいね!
3倍希釈でとろみがあるなら、カリのリキッドソープのもとより使いやすいかもよー。カリはシャバシャバだからキサンタンガムや重曹でとろみを付けるよ。
グリセリンソープもやってみてー!
そのチャレンジ精神にポチ!

まころんさんこんばんは★
チャレンジャーと言うか、mixiのトピでは失敗らしい失敗が載ってないのに見事に失敗したのが納得いかなくて・・・(;´Д`)
カリで作るリキッドは3倍でシャバシャバなんですね!
ふむふむ。
カリがもっと気軽に手に入ったらなぁ〜。
とりあえずソーダで作る石けんを自在に扱える様になりたいです。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。