:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08041711バッチ目にとりかかりました!!!
記念すべき1バッチ目は “マルセイユ石けん” に決まり~(*´∀`)

テーブルに新聞紙敷いて、必要な道具をそろえていざ出陣!!

やっぱり苛性ソーダの扱いにやたらびびってしまい、何かと慎重になるも、びびりすぎてちょーーーっとずつしか計れなかったり、手元が微妙に震えてたり。笑

テンパッてココナッツ油とパームオイルの湯煎忘れてて、一瞬頭真っ白になるし。笑
苛性ソーダの温度下げるのと、オイルの温度上げるのと、すんごいタイミング難しいような気がしててすごい焦りました。笑

今回、参考にしたのは 前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る-お風呂の愉しみテキストブック」 だけど、TAOさんと前田さんでは苛性ソーダの取扱いが違ってるし、トレースの出始める時間も違うから、両方読んでから始めたら迷った・・・・・・(|||-ω-)
結局、苛性ソーダはTAOさん方式で水に苛性ソーダを入れるやり方でやりました。
底の深めの、蓋付きの耐熱プラスチック容器だったからいいかな?と・・・。

TAOさんの本の作り方のページを見ると、20分かき混ぜたらその日のうちに型入れができるかのように書いてあるけど、前田さんの方はマルセイユ石けんの型入れまでの時間は12時間~24時間。
夜20時半位から作りだし、20分ぐるぐるしてからラップをかけて夜中の1時頃まで何度も様子をうかがったけど、油分が分離?してるのか、上の方に透明の層(苛性ソーダ水溶液?)ができていたのでその都度ぐるぐる。
型入れまでの時間は使うオイルによって違うんだって事がTAOさんの本ではわかりづらかったです。(それにTAOさんは湯煎じゃなくて鍋で直接加熱だし・・・)
この辺よく勉強しないと、作り始める時間に困るなー。

本を熟読したつもりでも実際作って見ると、どうしていいのかわからない事や頭から抜けてしまってた事が結構ありました。


今日帰ったら型入れ♪
パプリカパウダーでマーブルにしたい(*´艸`)


#1 マルセイユ石けん
634gバッチ

オリーブオイル 458g(500cc)
パームオイル 64g
ココナッツオイル 112g

精製水 250cc
苛性ソーダ 83g

OP
パプリカパウダー(予定)

トレース:26時間
製作:08.04.17 解禁:


これってディスカウント何%なんだろ??
そもそも634gバッチってのがちょっと多かったよー。
1000mlのボウル買うか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。