:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200808211.jpg

先日の苛性ソーダリキッドです。

その後、さらに50ccのお湯を足して放置。
一応溶けるには溶けました。
しかし水分が増えれば増える程酸化も早いのでやみくもに増やすのもいかがなもんかと。
すでに、最初の希釈から200ccは追加している事になるので、50gの素に対して7倍以上の希釈にも関わらずこの粘度!?

原因として考えられる事をmixiのコミュで教えてもらいました。
それは、ペットボトルにエタノールを入れた際に、すぐに固まったため撹拌不足となったと思われる上部のマットな部分を捨ててしまったせいでアルカリが均一に混ざらなかった。
慌てずペットボトルを切り開いて中身を出して、お鍋で湯煎しながら全部をちゃんと混ぜた方がよかったそうです。
また、やっぱり廃油はトレースが出るのが早いので、エタノールを投入する事によって一気にトレースが進み、これもまた攪拌不足になってしまったかもしれません。
このレシピはトレースを一気に進めるための役割として(だけでなくオイルにアルカリ溶液をなじませて反応しやすくする働きと、粒子化あるいは結晶化した油分子や石鹸分子を細分化する力があるそうですが。)エタノールを使っているので、廃油を使ったこの場合エタノールは余分だったのかな?

かなり粘度高めですが、一応ポンプでも使える程にはなったのでとりあえず良しとします。
しかし透明度は低くなっちゃったな〜。
シャンプーとして使ってみたところ、泡立ちも固形を直接使うよりも良かったです。
普通に2~3倍の希釈で使えていたらもっとモコモコに泡立ったかなぁと思うと少し残念ですが。

“素”の方はなんとかリバッチして使えないかな?と考えていましたが、植物性オイルやクレイなどを足してクレンジングジェルのように使ってはどうかとの提案をしていただけました。
確かに、こないだ彩莉さんのレシピで作ったクレンジングと同じ考え方でできそうですね(人´∀`)
こないだ作った分が使い終わったらそれも試してみようと思います。

でも、苛性ソーダでリキッド、また必ずリベンジしますっ!!!



↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント

待ってました!!
あー、作ってみたいなと思っていたけど、結構難しそう??
カリで作るリキッドどうやってもサラサラのシャバシャバなので(レシピによっては濃いめの希釈で少しとろみがあるものも。)わざわざとろみをつけるけどね。
こちらはそのとろみが…って感じね。

私、前の廃油石けん(どっかの廃油石けんの作り方参照)がどうにもこうにも固まらなくて、リバッチしたけど水入れ過ぎ?でやわらかい。結局みんなお湯に溶かしてジェル石けんにしちゃったわ!
それこそ、ハチミツ状態よー。大量に。
きっと洗濯に使って消費するでしょう。。。

おはよ~!
私も今度 苛性ソーダでリキッドソープ作ってみようかしら…。
とっても難しそうだけど 苛性ソーダでリキッドが出来たら 最高だ~!

リベンジなのね!?
頑張れ~!
どんなレシピで どんなリキッドソープが出来るのか 楽しみ~!

お待ちどう様です。笑
私の場合いきなり廃油、それもインフューズドを使った事やシルクファイバーをいれた事も少なからず影響してると思います。
最初は素直にレシピどおりやれば良かったものを・・・笑

ところがところが!
今日新たに50gを3倍に希釈してみたんですが
それはなんとも前回が嘘のように順調に溶けています。
さっぱり意味がわからない!

でもカリがなくてもリキッドを作れるのはやっぱり魅力的なので、今度はちゃんとレシピどおりに落ち着いてやってみようと思います。

まころんさんもやわいリバッチ石けん、クレンジングジェルにしてみては(´∀`)

私の失敗経験もぜひ生かしてソーダでリキッドやってみて下さ~い(人´∀`)
コールドプロセスのようでホットプロセスのようなこの作り方、カリでのリキッドも経験されてる菌ちゃんさんならきっと一発成功すると思いますよ☆

リベンジは、まず素直に既存のレシピどおりにやってみます~笑

先日は訪問&コメントありがとうございました♪
私は以前失敗した石鹸を細かく刻んでお湯で溶かして台所用のリキッドソープにして使っていましたがなかなか良かったです。
夏は石鹸作りお休みしてまして…9月くらいから再開しようと考えてみたら…
すでに石鹸の作り方を忘れている自分に愕然としました。何度に合わすとか順番とかなんか全然思い出せません~

茶太郎さんおはようございます。
こちらこそ訪問&コメントありがとうございます(´∀`)

私も今までは作った固形石けんを刻んだのを溶かしてリキッドとして使っていましたよ☆
ただどうしても分離してきて最後の方ポンプに詰まったりするのがイヤで、今回初めて最初からリキッドを作るためにソーダを使いました。

夏はお休みされる方多いですよね。
私も少しお休みしましたが、多少涼しくなってきて再開したところです(*´ω`*)
確かに少しあくと抜けちゃいますよね!笑
でもまた初心に返って基礎からできると思えば、それもまたありかなぁと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。