:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#21は全体ががっつりジェル化しましたが、その前2バッチは全くジェル化せず。

200808191.jpg

#19はその後さらしあんのレイヤーが本物のこしあんみたい(と言うか本物は本物だけど。笑)な見た目、質感になってきました。

さて、#20です。
と言うかはちみつを加えた石けんは、実は#2 はちみつ石けんもそうですが表面がこう真っ白になるのは私だけ?

200808193.jpg

熟成用の木箱の中です。
わかりやすいように一つ裏返してみましたが、カット前の底面以外の3面は真っ白。
しかしカット面、底面は特にそのような事はありません。

200808192.jpg

保温の段階ですでに白くなる “何か” が起こっていたのかな?と思います。
うーーーん、何だろう?
この真夏のあっつい時期にジェル化はまだしもソーダ灰?!
でも#2 はちみつ石けんとコレ以外でこんな風になった事はありません。
削ってしまえばそれですむ事なんだけど、原因が知りたい!!
いつもに比べてトレースまでが長かったので、型入れの段階ですでにタネの温度がかなり下がっていたのかな?とも思いますが、そうは言っても室温かなりありましたけど・・・??
型入れの時ちゃんとラップもかけてるんだけどなぁ。


誰か、こうじゃないかっておわかりになる方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!!


甘い甘~いFO達が仲間入りしたので、とびきり甘い系の石けんが作りたい今日この頃。
当然はちみつ入りだって作りたい!
そのためにはこれをなんとか解決しなくては・・・。

200808202.jpg

ま、こいつは結局カットしたんだけどさ。笑





↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント

こんんちは!!
コメントありがとうござました。
村長と同じくらいの時期に石けん作りを始めたそうなのに・・・
お洒落でアートな石けんを作ってらしてビックリです。
私はまだまだですもん。
またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします♪

はじめまして!
たくさん石けん作ってるんですね♪
甘くておいしそうな色で、波のカットがかわいいですね!
あたしも新米ソーパーで、ソーダ灰には泣かされてます(>_<)
またお邪魔します~(*^_^*)

村長さんこんばんは☆
こちらこそ、遊びに来ていただいてありがとうございます(*´ω`*)

アートな石けんだなんてそんな!
まだまだひよっこ、毎回手探り状態ですよ〜(;´Д`)
お互い素敵な石けんたくさん作りましょうね♪
私もまたお邪魔させていただきます!

zuccooさんこんばんは☆
コメントありがとうございます(´∀`)

zuccooさんもソーダ灰に泣かされてますか〜。
私の中でソーダ灰は寒い時期のものだと言うイメージだったので、今回かなりびっくりでした。
と言うか、はちみつの時だけ・・・(;´Д`)
なんでだろなぁ?

いつでもお気軽にお越し下さいな☆
私もまた遊びに行かせていただきま〜す。
よろしくお願いします(*´ω`*)

デザイン石鹸上手ですよね!
私はへたっぴだもんで、その技術を習得したいです(笑

白いの?カットして中が綺麗なら少なくとも「苛性ソーダが多いソーダ灰」ではないと思いますよ♪
↑昔、苛性ソーダが多い方が出来上がってしまった時、表面だけじゃなかったのです。
一般的には温度差だって言うけど、そうでもないと思ってます。
根拠はないけど、経験上、鹸化が遅いレシピほど、型出しが早くて空気に触れたとこだけ不完全燃焼の様に表面に出来る事が多いです。
だので、私は型出しは1週間以上放置してからやってます。それだとイイの。

・・・あ、あくまでも私的な意見なんで(笑
言ったとおり、根拠ナシっ!(笑
私も詳しく解説してくれる方に聞いてみた~い!

おはよ~!
今まで そういうのあったよ。

私がそうなった時の経験では…

トレースが出るまでに時間がかかったのに 保温箱から出すのは 他の石けんと同じ 24時間だった。

保温箱から出して 石けんの表面がまだ柔らかいのに 保温箱に戻さず 型から石けんを出してしまった。

保温箱から出した モールドや石けんが まだ常温になっておらず ほんのり暖かいのに 型から出してしまった。


今日ね牛脂100%石けん 保温箱から出したら 空気に触れる上の部分は白くなってたわ。
保温箱の中でも 石けんの凝固点があまりにも高いレシピだと 白にやられちゃうこともあるみたい。
そろそろダンボールから 発泡スチロールの保温箱に変えた方がよさそうだわ。
夜がずいぶん寒くなってきた…。

ちっともアドバイスになってないか…。(汗)
ごめんね~。
もっと経験豊富な方の アドバイス聞いてみてね~。

Giliaさんおはようございます(*´ω`*)
いやいや、まだまだ毎回手探り状態です~。

なるほどなるほど、確かにいつもはだいたい30分以内に型入れできるまでのトレース状態になりますが、これは3時間かかった上に型出しは1日でした!!
いつも型出しは、「型から出せる硬さになったら」やっていたけど、そこでもう少し待ってみるのもきれいな仕上がりにするコツなのかもしれませんね。
まだほんのり柔らかいと、側面にも型出しの時の筋がついてしまったり影響しますしね。

う~ん、やっぱりまだまだ忍耐不足だ!!
貴重な意見をありがとうございます。
ぜひ今後の参考にさせていただきますね(人´∀`)

菌ちゃんさんおはようございます☆

ふむふむ、↑のGiliaさんと同じですね。
確かにこの石けんは普段よりトレースが出るまで時間がかかって、なのに型出しは24時間でしたから。
そうそう、若干まだ柔らかめだったので角の一部をつぶしてしまいましたし。。。

凝固点の高さでも変わってくるんですね。
石けんってやっぱり奥が深いです。
まだまだたくさん学ぶことがありますね!

私の場合はここのところ保温箱に入れていなかったので、とりあえずダンボールに入れようかな?
ホントに朝晩すっかり涼しくなりましたもんね!

菌ちゃんさんも貴重な意見ありがとうございます。
blogを通じての交流で、こうやって少しずついろいろ学べるって嬉しいです。
今後もよろしくお願いします(´∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。