:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日2つめのエントリーです。

200808161.jpg

ジェルがなくなったのと、こないだ作った乳液の潤いがちょっと足らなかったので今度はクリームを作ってみました。
乳液もまだ1回しか成功してないのに、クリームもちゃんとできるか心配でしたが、焦らず混ぜたらちゃんとクリームになりました(*´ω`*)

ジェルはユキノシタと日焼けの後の炎症を抑えるためのカレンデュラチンキ。
クリームにはやっぱりユキノシタと、ローズヒップとも迷ってヒースを。
化粧水もユキノシタチンキを使ってるので、今のスキンケアの基本はユキノシタ。
即効性があるわけでもないので目に見えてこんなに効果があります!とは言えないけど、私の中では美白にはユキノシタ、カレンデュラ、ヒース、ローズヒップあたりが効くイメージなので、しばらくはユキノシタをメインにローテーョンしていこうと思っています。

ジェルはこないだより少しとろみを緩めにしました。
クリームは、付けたては若干べたつくかな?って感じがするけど、ちょっと時間がたつと全然気になりませんでした。
でも、付け過ぎ注意かな?

◆◆ジェル◆◆ 出来上がり30ml
ユキノシタチンキ 3ml
カレンデュラチンキ 3ml
精製水 24ml
キサンタンガム ミクロスパーテル2杯


◆◆クリーム◆◆ 出来上がり30ml
ユキノシタチンキ 4ml
ヒースチンキ 4ml
精製水 12ml
ホホバオイル 3ml
マンゴーバター 5g
乳化ワックス 2g


1.乳化ワックス・バター・オイルを弱火で湯煎する。
2.精製水とチンキを同じ鍋で湯煎する。
3.1が完全に溶けたら湯煎から外してしっかり混ぜ合わせ、2をゆっくり加える。
4.泡立てないようにガラス棒でそっと混ぜ合わせる。
5.クリーム状になるまで根気良く混ぜ合わせる。




↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。