:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H20.09.12

こないだの誤算だらけのローズづくし石けんをカットしました。
凍らせたこんにゃくゼリー(笑)も乾燥と共にちょっとずつ落ち着いて来ています。

や、でも若干まだカット&スタンプ早かった・・・!
まだまだ忍耐が足りません(;´Д⊂

200808162.jpg


ローズピンク、ローズヒップ、ローズのFOで(なんちゃって)ローズづくし。
ローズピンクパウダーはまっつんさんからの頂き物を早速使わせていただきました☆

ホントはマットな仕上がりになってくれるのが理想だったけど、これはこれで見てるうちにそれなりにかわいいじゃないかと言う気になってきましたよ。
基本的にピンクってだけでちょっと贔屓めです。笑

メインは椿油と成分がそっくりと言われる茶油なのでシャンプーバーとしてもOK。
ここ最近はしっかりした泡立ちで保湿力ばっちりのキャスター入りと、ちょっぴりバターがマイブーム。
オプションもトレハとココナッツミルク入りでしっとり系。
しっとりもっちりモッコモコ!な石けんが好きです。

*******
#21 RiCH ROSE

OIL:茶油 30%/オリーブ 20%/パームカーネル 20% /パーム 19%/キャスター 5%/マンゴーバター 3%/ミリスチン酸 3%
水 34%/NaOH DC10%
OP :トレハロース3%/ココナッツミルクパウダー/ローズヒップパウダー/ローズピンクパウダー/ピンクカオリン/コンフェ
FO:ローズ

トレース:20分 型出し:1日
製作:08.08.12 解禁:08.09.09頃
*******

肌適正 6.9、洗浄力 7.4、起泡力 7.0、硬さ 6.7、くずれにくさ 6.7、安定性 6.7

ココナッツミルクパウダー:保湿効果
ローズヒップパウダー:保湿、収れん作用、シミ、ソバカス予防、美白。
ローズペタルパウダー:保湿、収れん、抗炎作用、シミ・シワや予防。



ソーパーさんではないけれど、私の石けんを使ってみたいと言ってくれたお友達何人かに少しずつだけどプレゼントしました。
私の石けんの見た目、使い心地も気に入ったと言ってくれる子が多く、さらには初の石けんシャンプーをしてみて感動したとまで言ってくれる子もいました。
自分の作った物が人に喜ばれるってすごく嬉しい事ですね(*´艸`*)




↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ■使用感 09.12追記

香りがしっかり残ってくれて、ローズの香りに癒される(*´ω`*)
あまりフローラルな香りは好きではないけど、ローズの香りは最近ちょっとお気に入りです。

がっつりジェル化したこの石けん、熟成とともにどんどん縮んでいます。
しっかりまっすぐカットしたけど、カット面の真ん中がぺこ~んとへこんできました。

泡立ちはなかなか良いのだけどやっぱりこれも泡の持ちがちょっと足らない気がするなぁ。
キャスターを入れた石けんの泡はもちもちしてて好きです。

なんにせよ、ちゃんと香りが残ってくれたのでプレゼントとしても良さそう。
波乗りでお世話になってるファミリーの女性陣が興味を持ってくれているので、週末プレゼントしようと思います♪

コメント

こんにちわ~!
すごく良い色合いだね~。
カットとスタンプって すぐにでもしたくなるよね?(笑)
だから 湿度と気温の高い 夏場だけは水分を30%か32%にしてるわ。
もうちょっと寒くなったら 私も茶油の石けん作りたいなぁ~。
まだ室温が 35℃もあるから RiXXさんの作る石けんレシピは 難しいの~。(涙)

欲しいって言ってくれる人いると 嬉しいよね~。
私もこの夏に作った石けん お盆に親戚に送ったわ。
解禁前だけど 石けんを過去に作ってた人(元ソーパー)なので まぁ~いいかな? って思ったり…。(笑)

菌ちゃんさんこんばんは(´∀`)

マットな仕上がりのつもりで作ったのギョッとしましたが、今ではなかなかのお気に入りな色合いになりました。
ホント、カットとスタンプ、すこし我慢した方がキレイになるのわかってても早くしたくなっちゃいますね。笑

ちなみに、うちもまだ室温がっつりです。笑
水分量もやっぱり少なめにした方が良いんですね。
あまり何も考えず作りたいようにやっちゃってます。笑
まだまだ学習する事がたくさんです。

私の周りで欲しいって言ってくれる人は、だいたいLUSHのような香りと見た目を期待してるようですよ。笑
さすがにまだまだ新米なので、そんな期待には応えられませんが、
それでも興味を持ってもらえるって事がまず嬉しいです(*´ω`*)
私も菌ちゃんさんの石けん、欲しいです!
ぜひいつか交換っこして下さい♪

ひゃ~っ♪  とっても可愛いではないですか~♪(のぞき見しちゃった・・・)
ピンクだけど渋くてカッコイイです~
もう21バッチなんですね。。 すごいな。。
私は梅雨入り後からず~っとお休みに入っていたのですよ
でも最近の朝晩が涼しくなってきたので再開しようかなと思ってるのですが
作る時のテンション忘れてます・・・ (^^;)

喜んでもらえると俄然やる気でますよね♪
私もそろそろがんばらなきゃ~ (^^)/

はるさんこんにちは(*´ω`*)

えへへ、ありがとうございます☆
なんか、気づいたら21バッチも作っていました。
ほとんどが300~400gの少量バッチで作っているのでどんどん減って行きますから。。。
梅雨入りからこの真夏の暑い時期、私も途中1ヶ月はお休みしましたが、やっぱり作りたくなっちゃってこないだ再開しました。
ホントに今週に入って一気に涼しくなってきたし、はるさんの再開楽しみにしてますね(*´艸`*)

自分で自分の石けんを使うのも気分良いけど
やっぱり人からほめてもらえるのってすっご~い嬉しいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。