:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これまで作った石けんのエントリーをリストにしてみました。
左のサイドバーの 「これまでの石けん」 にあります。



実はまだカット前ですが、先にアップしようと思います。(彼が旅行にカメラを持って行っているので携帯カメラ画像ですが。)
カット後改めてその後をレシピと共に報告させていただきますね。

この石けんは2つの誤算で、まんまと思っていたのとは全然違う石けんになりました。

まず第1の誤算は、ハーブパウダー。
ローズピンクはピンクに、ローズヒップは濃いピンク〜赤っぽくなるものという 勝手な思い込み で仕込み開始。
いざタネと混ぜると、ええぇぇぇぇぇぇぇ!?
ローズピンクはオレンジっぽく、ローズヒップは薄い黄土色っぽい色に・・・・・Σ(´Д`lll)
おっかしいなぁ。
でも、順番に型入れしてそこまで変な組み合わせにはならなかったのでまぁ良しと言う事で。笑
思い込みはダメですね!笑

ちなみに、いつもパウダー系のオプションを投入する際、そのままえいっ!と投入してぐるぐるしてよくダマが残るので、今回はココナッツミルクパウダーはトレハを溶かした精製水と一緒に、カオリンは少量の精製水で溶かしてから混ぜたのでダマなしですd(d∀`)
それにしてもキレイなピンクのレイヤーが出来た~♪と喜んだのもつかの間・・・。

200808144.jpg

第2の誤算。
ここ2バッチはまったくジェル化しなかったので、何も考えずここ最近と同じように型入れ後保温なしでキッチンのテーブルの上に置いておきました。
しかし、今回は珍しく真っ昼間の仕込み。
夜になって夕飯の仕度がてら様子を見ると、すっごい高温でみるみる全体がジェル化してるじゃないですか!
でもって表面の真ん中がパウンドケーキみたいに少し盛り上がってきてる・・・これが噂の噴火!?
まだ噴火までは行っていないのでそのまま少し涼しい所へ移動させてなんとか阻止。

ホントはこれこそマットな仕上がりにしたかったのになー。
せっかくキレイなピンクのレイヤーができてたのに(ノc_,<。) アイター
ジェル化のおかげで、ハーブパウダーの2層の境目がわかんなくなっちゃいました。
おおよその原因はココナッツパウダーと、日中の一番暑い時間の仕込みだと見ています。
ミルク系は温度がぐんと上がってジェル化しやすいと見た事があったような・・・。
しかし仕込みの段階ではすっかり頭から抜けていました。
思えば初ジェル化の #14 coco soap もココナッツミルクパウダー入れたなぁ。

一応1日で型出しできたので、そのまま乾燥させたら完全に羊羹っぽい状態からほんの少しだけど色は落ち着きました。
こんにゃくゼリーを凍らせた時みたいな感じ。(わかるかな?笑)
ハーブパウダーの2層も多少境目がわかるように。
でも、横を持つとなんだか中がやわやわな様子。
底面も乾燥させようって事で倒しておきました。(そして角をちょっと凹ませた。。。)

200808145.jpg

今回はローズのFOをがっつり入れたので、めちゃめちゃ匂い・・・香ります。笑
唯一狙い通りになったのは着香のみ。
解禁後どれだけ残るかな?





↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コメント

この色合いイイネ~☆
てか、どんだけ暑いんだよ。そっち。笑
こっちは最近結構涼しいよ~。
もう夏が終わりそうです・・・。

そう言ってもらえると嬉しい☆

うーん、どんだけってか、ホラ、去年もなんか記録的な暑さを観測しましたとか言ってニュースにもなった位だし、やっぱり体感気温は沖縄以上なんじゃないかと・・・・・。
やっと昨日今日はカラッとして秋っぽい気持ちいい天気だったけど、まだ暑いよー。

道路の温度表示の電光掲示板とか、まだ35℃とかですけど!!笑

35℃!?
こっち最高にあつくても30℃くらいだよ・・・。
ちなみに今日は25℃くらい。
同じ日本とは思えません。笑

マージーで!?
ホント全然違うねぇ。
今日も最高気温は33℃だそうですよ。
25℃とか、会社のエアコンの設定温度だし!!笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。