:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H20.09.09

2日連続涼しい夜が続いたのと、やっぱり久々にぐるぐるしたら「ぐるぐるしたい熱」が上がったので連続で仕込みました。
でもまだ作りたい石けん案が5つ程あります(*´艸`*)

200808121.jpg

今回はミリスチン酸もステアリン酸も入れなかったので、トレースが出るまでいつもに比べてかなりゆっくりでした。
途中うっかりうたた寝してたけど、はっと起きたらちょうどいい位のゆるめトレースになっていました。
あのまま寝てたらボウル型石けんができたかな?なんて。笑

また、#19 金時石けんに引き続き今回もほとんど汗かきなし、仕上がりもマットとなりました。
石けん作りはホントに奥が深いなぁ。
ジェル、ノンジェルのコントロールなんてまだやっぱり私には無理かも。
でもとりあえず、ジェル化した石けんの使用感がホントにマイルドなのか、早速解禁したばかりのジェル化石けんを使ってみようと思います。(同じ石けんでノンジェルのものがないから比較はできないけど・・・。)

今回ははちみつの色を生かそうと思ってのマーブル。
マーブルはまだまだ思うようにうまくできないけど、カット面によって全然違う模様が出るのが楽しいです(人´∀`)
はちみつ、トレハロース、シナモンパウダー、ココアパウダー、オートミールって、お菓子みたいなオプションですね(*´ω`*)

と言うわけで、未精製のココアバターを使ったのでそのままでもチョコの香りがするんだけど、以前サンプルでもらったチョコのFOがあったので入れてみました。
はちみつとよく合ってホントにお菓子のような香りです。
甘い香りの石けんは初めてだけど、一緒に住んでる彼がめちゃくちゃ甘党なのとLUSHの「みつばちマーチ」の香りが大好きなので、甘い香りだと喜んで使ってくれやしないかと思っています。
ちなみに普段彼は市販のボディソ、シャンプー、コンディショナーを使っていますが、暑い日は#7 summer marseilleを使っています。


*******
#20 HONEY COCOA

OIL:茶油 40%、オリーブ 20%、パームカーネル 20%、ラード 10%、ココアバター 5%、キャスターオイル 5%
水 34%、NaOH DC10%
OP:トレハロース、はちみつ、ココアパウダー、シナモンパウダー、オートミール
FO:チョコレート

トレース:3時間 型出し:2日
製作:08.08.07 解禁:08.09.04頃
*******

肌適正7.2 洗浄力7.7 起泡力6.8 硬さ6.6 くずれにくさ6.4 安定性6.6

カット直後↓

IMG_0403.jpg

もう少し色が鮮やかでした。■使用感 09.09追記

使用感のアップが前後してますが、これはどうしても早く使ってみたかったんです。
あまいあま~いお菓子のような材料でできた石けん。

熟成一ヶ月で解禁直後の割にはこれまたきめ細かい弾力のある泡がたっぷり。
シミュレーションではそれほど気泡力の数値が高いというわけではないのだけど、ひまし油のおかげかな?。
とにかくしっかり弾力のある泡なので、顔を洗う時の “モフモフ” って感覚がすごーーく気持ちいい(*´艸`*)
洗顔は直接手で肌を触らないように、 “たっぷりの泡で” 洗いましょうということを知った時から洗顔フォームや石けんの泡はもっちり弾力のあるのが好きでした。
まさに今泡で洗顔してる!って実感できるのが好き。
この石けんはこんな解禁直後とは言え、泡持ちも合格点。

さらに一ヵ月後、二ヵ月後が楽しみな石けんとなりました。

しかしやっぱりまた思ったのだけど、スクラブ効果もあるし~と思って入れるオプション。
泡立てネットを使う時にはあまり意味ないかもしれませんね。笑
まぁオートミールは単なるスクラブとしてしか見ていないわけではないのでいいんだけど。

ちなみに、チョコのFOの香りはなんとな~くしか残ってないかも。
お風呂で実際使った時にほわわんと香るのって、フローラル系かシトラス系の方が感じ取りやすいかも。

コメント

おはよ~!
私も時々 タネを放置しちゃって うたた寝しちゃうことあるよ。(笑)
目が覚めたらすごく慌てちゃうよね。

パウダー系が多いと ジェル化しにくいのかしら?
私が作ってて 超インフューズのオイルを使ったり パウダーがそこそこ入ってるのって あまりジェルかしたことないわ。
油だけと水分だけ って時に 特にジェル化しやすいような気がする~。

洋菓子のような石けんになったね~。
デザインも素敵だわ。
肌適正の数値とか 載せてくれてると ホォホォ~ って感じで 参考にさせてもらえて なんか良い感じだわ。
私も 夏に作り始めた分だけでも 載せてみようかなぁ~。
次に作る時に 便利そうだわ~。
RiXXさんは その数値でどこを一番重視してる?
私は最近 洗浄力と硬さなの~。
肌適正なんて 完全に無視しちゃってて 使ってビックリな石けんになってるかも。(笑)

彼氏さん みつばちマーチの香りが好きなんだぁ~。
私はあのデザインが好きで いつか作ってみたいなぁ~ って思ってるんだけど 結構難しそうよね~。

おはようございます♪
トレース出るまでに時間のあるものの時は要注意ですね!笑

ジェル化、難しいですねぇ。
実はこの後、ココナッツミルクパウダー、ハーブパウダー2種とクレイを使った石けんを仕込んだんですが、それはみるみるうちに完全に全体がジェル化したんですよ。
モールドに触れたら熱い位に温度が上がってて、表面が少し盛り上がってました。
ミルク系のOPは温度がぐんと上がると見たことがあるので、このジェル化石けんはココナッツミルクパウダーが原因かなと思っています。

私が重視するのは肌適正と洗浄力かなぁ?
で、次点が硬さかも。
数値が高くても肌に合う合わないは別なので、実際はホントに目安でしかないですけどね!
ただ、敏感肌ではないものの一応やっぱりアレルギー体質なので肌適正が気になるかなって感じです。

みつばちマーチ、わかるわかる!
私も、石けん作ろうと思ったきっかけはアトピーだけど、
もともとLUSHのみつばちマーチが大好きで、いつか自分であんな石けん作る!って思ってます。
菌ちゃんさんのみつばちマーチ、楽しみにしてますね♪
私はまだまだスキルアップしてからになりそうです~。

これ、いま洗顔に使ってます♪
すごくいいね!
RiXXさんの使用感記事みながら「うんうん」とうなずいております^-^
かすかに甘い香りはチョコFOだったんだね♪
他の石けんも使わせていただくのが楽しみ★いただいた石けん、はやく紹介したいのだけれど、さぼってた間に他の記事がごっそりたまってるので、かなり遅くなると思うけど、記事にさせてもらいますね。

へへへ、気に入ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)
これはオマケ扱いで入れちゃったけど、こんなならノーマルサイズ入れればよかったー!

ブログの事はホント全然お気になさらず、1日も早く新しい環境に慣れてちこさんの気持ちと時間に余裕ができる事が第一ですよ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。