:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H20.09.22

200808091.jpg

念願のさらしあんを買ったので、緑茶のインフューズドオイルと合せて抹茶小豆風にしてみました~。
やってみたかったの、抹茶小豆風♪
色はばっちり抹茶色でも、使ったのは緑茶だけどね。笑

今回はミリスチン酸やステアリン酸はなしだったけどぐるぐる開始15分位でゆるめトレース、20分で型入れとなりました。
やっぱり廃油だとトレース出るの早いのかな?
どこかでインフューズドオイルはトレースが早いというのを見た気がするので、そのせいもあるかも。
ごま油が足りなくなったので急遽紅花も使ったので割合が中途半端です。

毎回気になる廃油の匂いだけど、キッチン用に作って苦戦した廃油石けんや、緑茶inf.使った石けんのどちらも熟成とともに匂いが消えているので、あえて今回は着香なしにしてみました。
抹茶小豆風石けんに合いそうな香りを持っていないってのもあるんだけど。笑
今回使った廃油はかれこれ1ヶ月以上(しかも大量の)緑茶を漬け込んでいた(と言うか、放置してた。笑)おかげでがっつり緑色。
たぶん廃油臭さも消えると思います。

結構ゆるめトレースの段階で型入れしたので、途中に入れたシナモンパウダーが豪快に流れてモールドの型に張り付いてしまい、ラインとして残ったのは一部のみでした。(写真で言う真ん中の。)


先月作った石けん達はたくさん汗をかいていたのに、こいつは全然汗かきませんでした。
気温もあまり変わらないか今の方が高い位なのになぁ。
保温箱には前も入れてないからほとんど条件は変わらないのになんでだろ?
それにジェル化もせずしっかりマット。
まぁいいんですけどね。
でも、ここ最近悩みのタネだった気泡がかなり少なかったので嬉しいです。


少し多めに作ったので、前から一度やってみたかった男前豆腐の容器を使った男前石けんも作りました。笑
三連ちゃんのやつ、ちょうど石けんサイズだからついつい買っちゃいます。
豆腐が食べたいんだか、容器が欲しいんだか。笑
でも、暑いときの冷奴っておいしいですよね♪

HI3B0176.jpg


ただこの石けん、石けんシミュレーションには自分で油脂データに廃油をNaOHの換算値だけ追加して使っているため、脂肪酸の含有量だとかグラフはちゃんと表示されないんです。
後から、廃油がキャノーラと仮定して見てみたら、極端に “硬さ・くずれにくさ・安定性” の数値が低かったので 「やっちまったなぁ~」 という感じ。
新油と廃油では多少変わってくるんではないかと思いつつ、やっぱりちょっと心配なので2週間程長めに熟成期間をとってみようと思います。

*******
#19 KINTOKI

OIL:廃油(緑茶inf.) 50%、ごま油 約19%、ココナッツ 15% 、キャスター 10%、紅花(緑茶inf.)約7%
水 34%、NaOH DC10%
OP:トレハロース3%、尿素、さらしあん、シナモンパウダー、緑茶の葉

トレース:20分 型出し:1日
製作:08.08.06 解禁:08.09.17頃
*******

肌適正 7.6、洗浄力 8.0、起泡力 6.2、硬さ 5.3、くずれにくさ 3.8、安定性 4.9
(↑廃油=キャノーラと仮定した場合。)■使用感 09.22追記

これね、これね、着香なしで正解だったかも!
いや、私の好みですけども。笑
まったくもって廃油だって感じさせません。
なんてったって “草餅” の香りがするんですもん〜♪笑
緑茶をインフューズドした上に、茶葉も入れたからかな?
それにしても緑茶の香りじゃなくて草餅の香りってのがなんだかおもしろいです。
ちょうどさらしあんも入ってるし。笑

しかし残念な事にやっぱりすごく溶け崩れます。
トロットロ。

使用感はさっぱりめですね。
泡立ちは可もなく不可もなくってところ。笑
でも泡立てネットにねっとりついてしまうのでぐんぐん減る減る!

草餅の香りは好きですけどね。笑

コメント

これは廃油を使った石けんなんですね!
さらしあんが入るとさっぱりつるんと洗い上がるから好きです。
ところで、RiXXさんのデータ(肌適性、洗浄力など)はどうやって打ち出してるの?

まころんさんこんばんは☆

さらしあんは始めて使ったので解禁が待ち遠しいです〜(*´ω`*)

肌適正や洗浄力などのデータは、ukiuki石けんライフさんの石けんシミュレーターを使わせていただいてます。
エクセルシートなので自分の家では使えないんですけどね。。。笑

こんにちわ~!
和菓子のような イイ感じの石けんが出来たね~!
使うのがもったいないね。

キャノーラだったら ずいぶん柔らかい石けんになりそうだ。(笑)
今もやわらかい?
乾燥して硬くなりそう?
今の時点でちゃんと 固まってそうなら シュミレーションより 案外硬い石けんになるんじゃないかしら?

菌ちゃんさんこんばんは★
お褒めの言葉ありがとうございま〜す(*´ω`*)

この廃油をくれた人曰く
「普通のサラダ油・・・だと思う」
と曖昧だったのではっきりわからないんですよね(;´Д⊂
でも今は割といつもの石けん達と同じ位の硬さになってきてると思うので大丈夫かな?
シミュレーションの数値ばかり気にしても、作りたい石けん作れなくなっちゃいますしね(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。