:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H20.08.14

IMG_0344.jpg


いつもは型入れ後、タオルを巻いておく(もうちょっと気温の低い時はさらに段ボールにIN)んですが、今回はそれをせずにそのまま置いておいたらジェル化しないかなー?の実験でした。
気温が高いので、保温せずとも鹸化は進んでくれそうだし。

結果としては予想どおりマットな仕上がり。
硬さもあるようで、1日ですんなり型出し。
しかーし、今回は表面に汗、なんてかわいいもんではなく、モールドの底の隅から水分が染み出てきていました。
石けんとモールドの壁の間が全面水分、位の勢い。
おかげで(?)押し出し用の板使わずにモールド持ち上げるだけでスポンと抜けたので、ラクっちゃラクだけど・・・笑
仕込んだ日が前日まで(それとジェル化した石けんを仕込んだ日)に比べてかなり涼しかったのに、この水分は一体何者ー?!


今回の石けん、キッチン用のつもりでいつもより少しディスカウント少なめにしました。
緑茶を漬けておいた廃油は濃い〜グリーンになっていました。
また、同じ日から紅花油にも緑茶を漬けていたけど、そっちはそれほど色は付かず。
その両方のインフューズドオイルと水分の半量を緑茶にした、緑茶づくしの石けんです。
ホントはほんのりグリーン位のつもりだったので、タネの一部にだけレッドパームを混ぜてマーブルにしようと思ったけど、思いのほかオイルのグリーンが濃く、これじゃレッドパーム混ぜてもあまり色の変化がなさそうだったので、そのまま全部混ぜてしまいました。

でも一部のタネにはホワイトカオリンを混ぜて少しマーブルっぽくしたんですけど。
あきらめが悪いようです。笑
でもやっぱりベースに負けてますねー。

今回はキッチン用って事で香り付けはしてません。
でもペパーミントパウダー入れたからほんのりすっきりした香り。
ちなみに廃油臭さは特に感じないです。
前の廃油石けんと同じ廃油とは思えない。
緑茶パワーすごい!!


なぜか思いつきで入れたカレンデュラの花びらが、ホントに無意味だった気がしてならない石けんです・・・笑

*******
#16 

廃油(緑茶inf.) 40%、パームカーネル 23%、紅花(緑茶inf.) 20%、ラード 12% 、キャスター 5%
水 34%(半分緑茶)、NaOH DC5%
OP :はちみつ、ペパーミントパウダー、レモンピールパウダー、ホワイトカオリン、カレンデュラ
S.F:レッドパーム

トレース:20分 型出し:1日
製作:08.07.09 解禁:08.08.06頃
*******


緑茶:美白効果、収斂効果
はちみつ:保湿効果
ペパーミントパウダー:殺菌・消毒、消炎作用。清涼感。
レモンピールパウダー:ビタミンCが多く含まれる。美白効果。
ホワイトカオリン:クレイの中では洗浄力の穏やかな刺激の少ないクレイ。


廃油と言えば。
揚げ物に使った油を炒め物に使うようになったら、当然油の消費量も減りました。
肝心の味の方は、そこまでの変化に気づく程グルメではないのでわかりませんが、使用済み油だからどうってっ気になったりはしません。
油もホント高くなったので、今後もこの方法で行こうと思います。
ちなみに、この使い方を知って揚げ物が増えました。
やっぱり処理が嫌いってのもあったかな?

石けんに使う廃油はもうすぐまたもらえます。■使用感 08.14追記

キッチン用石けん、ホントはまだあのグロ石けんが残ってるんですけどね、何しろ洗うたびにスポンジにゼラチン状の物体がつくんですよ。
溶け崩れも相当早いし、溶ける=表面ゼラチン化なので使う度に不快で・・・。
もう諦めて後で仕込んで解禁になったこちらを使い始めました。

こちらは絶好調です。
もともとお皿洗い用のつもりだったのでディスカウントも少なめ。
洗い上がりはさっぱりです。

でも硬さはもうちょっとあった方がよかったように感じました。
若干溶け崩れやすいように思います。

あと、わかっていたことですが、やっぱりカレンデュラは余分でしたね。笑
ホワイトカオリンも、デザインのために投入したとは言え、やっぱりこれはお皿洗い用の石けんである事を考えるともったいなかったなぁ。
それなら保湿系のオプションを入れた方がよかったです。
市販の合成界面活性剤入りの洗剤を使っていた頃は、手荒れイヤ、ネイル剥げるのイヤでゴム手袋必須でしたが、石けんを使うようになってからは素手で洗い物をしてもまったく手荒れ知らず。
ネイルは剥げますけど・・・笑
お皿の洗い上がりはさっぱりキュッとさせながらも手はしっとり、なんて石けんはできないものかな~?

コメント

初めまして。ワタシも最近石けんつくりを始めた新米ソーパーです。
このところ廃油に興味があっていろいろ調べているのですが、いまだに手をだしておりません^^;どうしても香りとかきになってしまって。。。
あ。ワタシはジェル化は全然OKです♪
なんで嫌がるんでしょうねぇ。。

こんにちわ~!
廃油とは思えないほど キレイな色の石けんが出来たね~!

収縮率が高かったのかしら?
水分が多かったのかしら?
なんでだろうね?
不思議だぁ~。

ホワイトカオリンだと ハッキリ模様が出なかったのね?
ちょっと勉強になった。

抹茶小豆風に 小豆パウダーだったら どうだったかしら?
今度ね 緑茶石けんを作ろうと思って 昨日エキストラバージンのオリーブオイルに 緑茶をたっぷり入れたところなの。

はじめましてこんばんは☆

廃油の匂い、気になりますよね!
魚を揚げるのに使った油は特に気になるようですよ。
でも、緑茶を漬け込んだりコーヒーを入れたり、
ネットで調べると消臭策もいろいろ出てくるし、
廃油の割合によっても変わってくると思うのでいろいろ試してみて下さいね♪
今回私は緑茶インフューズドで40%使用しましたが、全然匂いませんでしたよd(d∀`)

こんばんは〜☆

緑茶インフューズドW使用と、レッドパームも多少効いてるかなって思います。
大量の汗はホントに不明で、さらに今週は気温が上がって来たのでもっと汗かきになるかなって思うと、ここに来てちょっと休憩しようかななんて思ったりもします。

そうそう!
今小豆パウダーが一番欲しくて!!!
菌ちゃんさんの言うとおり、小豆抹茶風石けんが作りたいんですよ〜。
入手したら、まだ残ってる緑茶インフューズドで作ってみるつもりです(´∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。