:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日に2バッチ仕込みをしたんですが・・・。

まず午前中に普通にぐるぐる。
午後、ふと思いついてレシピを組み、めっちゃくちゃ暑かった事もあってちょっとラクしようと思い、トレースも早く洗い物も少なくてすむペットボトルしゃかしゃか法にしました。

いつものようにオイル計って湯煎して、アルカリ水溶液作って冷やして、ペットボトルにオイルと水溶液を入れたんです。
水分の半分を緑茶にするつもりで、それだけ別で置いておいて。


そしたら、ペットボトルむっちゃ熱い!!
てかものすごい勢いで固まってしゃかしゃかできませんけど!?

とりあえず残りの半量の水分投入。
しかしおかまいなしで勝手にどんどん固まっていきます。

一応落ち着いてガス抜きしようと、そ〜っと蓋を回したら、すでに強トレース状態のタネがムニ〜ッと出てくるし。


これはまずいと思い、ナイフでまっぷたつに割ってゴムベラでタネをボウルに移してぐるぐるしようと思ったんですが、時すでに遅し。
すっごいダマダマな状態でもうマッシュポテトのよう。
それでも無理矢理予定のOPを加え、もう半ばやけくそで型入れしました。
型出しできても穴ぼこだらけと思われます。


てか絶対撹拌不足だってー。
3分も混ぜてないもん。

原因は何!?
ひとつ心当たりがあるとすれば、実際使ったのは “茶油” なのに、メモでは “米油” と書いてる。
うちに米油はないのに。
でも、そうだとしても換算値は茶油が0.138に対して米油が0.134で、今回の400gバッチで計算すると54.393gか54g。
小数点以下を四捨五入したら54gなので、間違えてたとしてもメモどおり計ってたなら問題なし。
計り間違えた記憶もなし。


とりあえず型出し次第リバッチ確定です(;´Д⊂
せっかくメンソールクリスタル入りをもう1種類、と思って仕込んだのに、こいつで使い切ってしまったじゃないかー!
しかも今週は久しぶりにデコ電に費やすつもりだったのにー!


教訓。
計画性のない石けん作りはやめましょう。(やってもぐるぐる。)

コメント

すごい激早トレースでしたね!
なんでなんでしょう?茶油は椿油と似ているからそんなに早くないはず。
大変でしたねー。
私も、最近暑いせいか(ポマスやミリスチン酸に頼ってせいか)トレースが早いのでボウルでしか作ってません。時間かかりそうな時はペットボトルで作るのは便利ですよねー。
めげずにまた作ってね。

まころんさんこんばんは〜(*´ω`*)

ホント、かなり焦りましたよ〜。
しかもなんかモロモロだらけで明らかに危険なカホリがプンプンです!

ホント、ペットボトルは洗い物が少なくてすむしラクだけど
レシピを選んでやった方が良さそうですね!
勉強になりました〜。
さて、リバッチしようかな!

おはよ~!
ペットボトルって タネが出なくなったら…って考えると 怖くてなかなか作れないで 今だにボウルでやってます。(笑)
ボウルでモタモタ状態になっても 気にせずあわてず マッシュポテト状態のアツアツのタネを 水で冷やしながら混ぜてると 柔らかくなることが 時々あるよ。
温度が上がると 鹸化スピードも早くなるから 私は冷やしてるの。
30分は かなりチカラは必要だけど…。(笑)
全部がハードオイルだと 冷やすと逆にかたまっちゃうけどね。

リバッチ行きなのね。(笑)
三分しか混ぜてないのは ちょっと不安だねぇ~。
とにかく がんばれ~!

ホントまさにそのとおりで、2回やって1回は出せたけど、切り開かなかった分結構たくさん中に残ってて、あと1回はこのありさまで。
やっぱり状態をしっかり目で見て確かめながらできるって点ではボウルの方が安心ですよね!

実はリバッチの方法も迷ってます。
小さめに切った石けんにひたひたの水を入れてレンジでチン方法と
削った石けん100gに対して大匙2位の水でふやかしてから湯銭する方法。
これもまたラクしようとしてレンジにしたら失敗するのがオチな気がします・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。