:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※8/7使用感追記しました↓↓

そういえば、3日程前に例の廃油石けんを型出ししました。
強行突破です。
冷凍庫ぶち込み法でいっちゃいました!



200807041



いや〜、グロイ。
実にグロイ!!!
ほんのり円が歪んでるあたりが、いかにこいつがやわやわだったかを物語ってるようです。笑

水分の一部をコーヒーにしたのと、後から一部のタネにインスタントコーヒーの粉を混ぜたからこんな色になったんですけど、とても “美肌石けん” とは言いがたい見た目ですね・・・笑
ちなみに、つぶつぶしてるのは気泡(かなりボッテボテボになったため。)と、混ざりきらなかったインスタントコーヒーです。(特に溶いたりせずぶち込んだので。)

そもそも美肌石けんにしておきながらなんですが、廃油100%なんでキッチン用にするつもりなんですけどね。
なんで “美肌石けん” にしたんだか、今となっては謎です。笑

まぁとにかく、かなり時間はかかった上に強硬突破ではあるけど、無事に型出しできたので良いということで。
気になってた匂いですが、仕込み直後よりは幾分落ち着いたように思います。
でもやっぱり絶対洗顔には使えない。笑



実は側面の一部に、チッ●スターの容器の紙が張り付いて取れないのはここだけの話・・・笑■使用感 08.07追記

あれだけ型出しに苦労したこの石けん。
水分量の多さに不安を感じていたのだけど、そもそも今井先生の推奨している廃油の美肌石けんは、あくまで「美肌」石けんであってキッチン用ではないので、そういう意味でもこの水分量は向いていなかったと言えます。

なんていうか、すぐに表面がゼラチン状になります。
しかも、水分も濃い目のコーヒー、さらに粉末のコーヒーも投入しているおかげで、しっかりコーヒー色のゼラチン。。。
スポンジにゼラチンがつくけど泡は真っ白、食器類に色が移ることもなく、泡立ちはかなり良くモコモコのしっかりした泡が立ちます。
美肌石けんだけあって、使用後の手のしっとり感はいいですね。
でもやっぱり食器を洗うにはもう少しキュッキュッとした洗い上がりの方が気持ちいいかも。
決して汚れ落ちは悪くないけれど。

ディスカウントを少なくしてキュッキュッとした洗いあがりにしても、手がつっぱったりしなければいいけど。
保湿系のオプションを入れれば問題ないかな?
次回のキッチン用はそのあたりを考慮してみたいと思います。



ちなみに、市販の合成洗剤をやめてからゴム手袋を使わず洗い物をしていますが、ホントにまったく手荒れなしです。
この時期ゴム手袋すると蒸れますもんね!笑
そう思うと、合成洗剤ってホント強いんだなぁ。

コメント

おおお~~~っ♪ ダイナミィ~~ック♪
とうとう出ていただいたのですね。。。
中々の迫力でありますが
美肌石けん(あ・・ 肌には使わないのよね)だし
香りも以前よりは良いし・・・
コーヒーって消臭効果もあるらしいから
いいキッチンソープになりますように・・(*^_^*)
容器の紙も見たかった・・・ (ここだけの話)

>実は側面の一部に、チッ●スターの容器の紙が張り付いて取れないのはここだけの話・・・笑
RiXXちゃんが爪でチッ●スターの容器の紙剥いでる姿想像しちゃう~
ムキョ~取れないって

廃油石けんて難しいんだね~
でも、エコに貢献してていい感じ~

はるさんおはようございます(´∀`)

ホント、「ダイナミック」って言葉の似合う石けんでしょ?笑
まぁ大事なのは使用感って事で、ね!(思い通りの見た目じゃないのは全部コレ。笑)

容器の紙・・・切なくなりますよ。笑

波平さんおはようございます(´∀`)

わ、わ、わ〜!
バレてるし!!!笑
まさにそう、爪でちまちま剥がしながら、全然取れないからムキーーーー!!o(`ω´*)oってなってましたよ。

う〜ん、#13はそうでもなかったから、やっぱりこのレシピの水分量50%ってのがやわやわの原因じゃないかなって思います。
今残りの廃油に緑茶を漬け込んでるので、今度の廃油石けんは緑茶石けんですd(d∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。