:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H20.08.14

#7 夏のマルセイユの使用感アップしました♪
:: SURF & LOVE ::も更新中ですd(d∀`)

知らない間に#7#8が解禁を迎え、#9#10も解禁間近でした。
7月は、待っててくれてる友達に次々石けんを発送する一ヶ月になりそうです。
ちゃんとみんなに行き渡る数できてるかな?

200807051

さて、今回の石けんです。
こないだチラ見せしたこの石けん、カット前の状態の四隅を除いて全体が見事にジェル化。
初です。
どうもジェル化を失敗作かのようにとらえてる方が多いようですが、そもそもジェル化すると何が嫌なんでしょ?
マットな見た目じゃないから?
使用感に違いはあるのかな?
ジェル化すると、よりマイルドな石けんになると言われていますよね。
涼しくなったら同じオイルの配合でジェル化しないようにして作ってみて、違いを比べられたらなって思います。

オイルはオリーブオイル72%配合のマルセイユ。
ミリスチン酸を入れたのと、ココナッツミルクパウダーを入れたからか、マルセイユなのに20分ぐるぐるできない位トレース早かったです。(ミルク系OPはトレースが早いそうなので。)
この日がむちゃくちゃ暑かったってのもあるかな?

OPでココナッツミルクパウダーを入れたので、FOもココナッツ。
カレーに入れてもおいしい、大好きなココナッツづくしの石けんです。(サーファーの車って、かなりの割合でココナッツの香りですよね(*´艸`*)うちもです。お香もココナッツがお気に入りです。)
でも、パウダーを水分に溶かして使わず、ハーブパウダーなどを後入れするように入れました。
どうせならココナッツミルクも家にあったから、水分の半量をココナッツミルクにしても良かったかも。

それにしても、ベースがマルセイユでOPは尿素にココナッツミルク、しっとり保湿系であまり夏向きではなくなっちゃったかな?


ちなみに “ココ”ア と “ココ”ナッツ かけて “coco soap” だったりします。笑


*******
#14 coco soap

オリーブ 72%、パームカーネル 13%、パーム 12%、ミリスチン酸 3%
水 34%、NaOH DC10%
OP :尿素、ココナッツミルクパウダー、ココアパウダー、シナモンパウダー
FO:ココナッツ、ハニーミルク

トレース:15分 型出し:2日
製作:08.06.30 解禁:08.08.11頃
*******

肌適正7.7 洗浄力8.3 起泡力6.5 硬さ6.3 くずれにくさ6.2 安定性6.5

尿素:保湿効果(グリセリンとの相乗効果)
ココナッツミルクパウダー:保湿効果■使用感 08.14追記

今のところ私の中で一番お気に入りはマルセイユ。
これもマルセイユベース、しかも使い心地がマイルドになると言われているジェル化した石けんなのでかなり期待していたのだけど、期待しすぎた分正直「あれ?」って感じでした。
決して使い心地が悪いわけではないんですけど、ホント期待しすぎてただけ。
ただ、同じマルセイユベースでかなりお気に入りな#7 夏のマルセイユに比べて泡の持ちがあまり良くないような!?
まだ解禁したてだからかな?

グリセリンとの相乗効果で保湿効果を発揮する尿素とココナッツミルクパウダーを入れたのでかなりしっとりめかと思いきや、これもやっぱりそこまで違いを感じる程しっとり~♪と言うわけではありませんでした。

ただ、石けんシミュレーションで洗浄力8.3と出ているだけあって軽め(と言っても私の場合結構濃い目ですが。笑)のメイクならきれいさっぱり落としてくれます。

香りはやっぱりあんまり残らなかったなぁ。
ほんのり、って程度。
このココナッツのFO、私の中では甘さが足りないと思うんです。
車の芳香剤やお香のココナッツの香りが大好きなんですけどね。
またチープローズさんでいくつかFOを注文したので、今回はココナッツミルクを買ってみることにしました。

コメント

ココナッツの香りって大好き!
夏到来って感じだよね~

若い頃、ココナッツのシャンプーとリンスが売っててハマッてたな~
いつしか店頭から消えちゃってたけど

#14 coco soap 石けんに見えないね。
おいしそうなケーキって感じだね♪
香り嗅いだらパクリってしたくなりそうだわ~

そうそう、夏に一番合う香りじゃないかって思ってます。笑
でも、甘いココナッツ、ほんのり甘酸っぱいココナッツ、甘ったるいココナッツ
ってそれぞれ違うから、たまにすっごいクサイのとか当たるとガッカリ。
ココナッツの香りが苦手って人も結構聞きますよね。

この石けん、問題は香りがちゃんと残ってくれるかってとこで。
まだFOやEOを入れる量が定まってないんですよ~。

こんにちわ~!
オリーブが72%も入ってるのに キレイに作れてるねぇ~。
うちではそのレシピでは やわやわでたぶんダメかも…。(汗)

それにしても 石けんに見えないよぉ~。
本物のスィートな感じで 可愛いわ。

菌ちゃんさんこんばんは☆

この時期はさすがに乾燥しづらくなってきて、なかなか1日で型出しとまではいかないし、すっかりジェル化していますが、それもこれも初めての夏なのでいろんな初めてだらけで楽しいです♪

お褒めの言葉、嬉しいです(*´艸`*)
ジェル化してほんのり半透明な感じが、マットな石けんよりスイーツっぽいかもしれませんね☆

分かる~たまに臭いのあるよね!

私も石けんに入れる量が分からないのよね~
最初は強すぎた・・・って思っても解禁の時には結構飛んじゃっててがっかりしちゃったわ・・・
出来上がりの香り残ってるといいね~

そうそう、ホント、香り付けって難しいですよね!
前にサンプルでもらった2mlのFOを丸々入れた時はがっつり残ったけど
違う石けんの時に別のFOを2ml分入れた時はあまり残らなかったし
香りによっても残り方違うかもしれませんね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。