:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※全然型出しできない(できそうにない!?)ので写真はなしでお届けします。

いろんなものを揚げた感たっぷりの匂いをかもしだしてる廃油100%石けん。笑


匂い消しのために水分の1/3を濃い目のコーヒーにして、トレース後にさらに一部にインスタントコーヒーの粉末も混ぜ込んでマーブルっぽくしました。(挽いた豆じゃなきゃ意味ないか!?)
あと、キッチン用にするつもりなので、殺菌効果狙いでペパーミントのハーブパウダーも。

多少匂いはマシになったものの、やっぱりくさいもんはくさい。笑
EOやFOもどの程度入れればいいかわからないばかりか、下手に何か入れても、混ざってもっと悲惨な匂いになったらいやなので何もいれませんでした。
まだもらった廃油が残ってるので、次は水分全量コーヒーにしてみようかな?


今回のレシピは、今井 龍弥先生の「3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ」を参考に、勝手にOP加えたver.の美肌石けんです。
この本の作り方だと、オイルの種類ごとにNaOHの量を計算する必要がない事や、オイルとアルカリ水溶液の温度を特に揃えないことに少し戸惑いますね。

ちなみに、ペットボトルがなかったのでいつもどおりボウルでぐるぐるしました。
オイル100gに対して水50g(しかも水道水)、つまりは水分量50%なので、いつも30~35%で作ってること考えるとかなり多め。
それ故か、一週間以上たった今も型出しできません・・・。
一応固まってはいるのだけどやわやわで、チッ●スタ-の容器を使ったためまーーったく型出しできそうにないです。(一部めくってみたけど張り付いてダメ。)
とりあえずこのまましばらく放置して、いつか型出しできるのを待つ事にします。


*******
#11 廃油の美肌石けん
295gバッチ

廃油(いろいろmix)100%
水 150g(うち50gコーヒー)、NaOH 45g
OP :尿素 15g、インスタントコーヒー、はちみつ、オートミール、ペパーミントパウダー

トレース:2時間  型出し:
製作:08.06.18 解禁:08.07.16頃
*******


3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ
(2003/05)
今井 龍弥

商品詳細を見る


200806261.jpg

アクリルたわし、一応完成したみたいですけど・・・さすが処女作って感じでいびつ極まりないですね。笑

コメント

こんばんは~。
廃油石けん、私もチャレンジしてみたくて
少しずつ廃油をためてます。
滅多に揚げ物をしないのでなかなかたまらな~い。><

型から出ないとき、インチキして
冷凍庫へ30分ばかり放置すると
案外するっと取れることがありますよ。
(100%成功はしたことないけど、いい確率で成功します)

アクリルたわし 色合いがすごくRiXXさんっぽい!
かわい~♪

おはよ~
廃油石けん作るの大変だったみたいね。

ペットボトルで作ると後片付け楽そうで良さそう~
今度試してみようかな~

アクリルたわし私も気になってたんだ!
でも編み物は・・・
すごく苦手・・・
でも、形も色も自分の好きなの作れるのは魅力的!
今度挑戦してみよ~

まっつんさんおはようございます!

私もあまり揚げ物しないから、全然たまらないけどちょびちょびため中です♪

そうそう、冷凍庫、精製水のボトルでやった時に試したらすんなり出ました!!
でも今回はプラじゃなくて紙だから、結露を利用してってわけにはいかないかなって思ってまだ試してませんでした。
もう少し様子を見てやってみようかな?
でもホント、あきらかにやわやわだから、出せたとしてもそれ以上硬くなるのかな?ってちょっと不安です・・・。

アクリルたわしの色、私っぽいですか?笑
ありがとうございます★
パー子ばりにピンク大好きですよ。笑
これはMIXになってる毛糸を使ったけど、初めて編むにはこのMIXカラーが不便でした~!!笑

波平さんおはようございます☆

普通にいつもどおりに苛性ソーダの量計算したり自分で水分量決めればもっとやりやすかったのかなって思います。
よくよく考えたら半分水分って驚きですもん!笑
でもペットボトルはホントにラクだな~って思いましたよ。
色付けてマーブルとかにしたい場合は多少めんどくさいですけど、洗い物が少なくてすむのっていいですよね♪

私もホント編み物苦手で10年以上ぶりにやったけど、やっと鎖編み、長編みだけマスターしただけです~。
実は、最後の毛糸の始末の仕方がわからず切りっぱなしです・・・笑
丸型やハート型、フルーツ型やミトン型なんかも載ってる本を借りたけど、編み図から何から覚えなきゃ~!!!

私も廃油を頂けたんで(600gも!)作りましたよ!
私もRiXXさんと同じレシピで300gバッチで水は湿度が多い時期なので減らしました。
が!思いっきり汗かいてます、っていうより水浸し~。試験紙でその水を測ったら思いっきり強アルカリでしたよー。
私もまた記事にアップしますね~。

こんにちは♪
廃油せっけんは作ったことないんですが
く 臭いんですね・・・ (><)
熟成中にとぶことを祈ってます♪
(って・・ 型出し後のお姿も楽しみ~)
アクリルタワシ完成してるじゃないですか (*^_^*)
可愛い色ですね~ 私はアミアミがダメなのでウラヤマシイです♪
↓ のハニーミルクティーの石鹸のデザイン好きですよ。。。
カッコいいのに可愛い♪

私ってば、強アルカリが今日アルカリになってました~。
直したので再び認証まちになってしまったかもです。
アクリルたわし、可愛く編めてます!
私もこの長編みで編んだのに使っているうちにほどけて来てしまって…。全部ほどいてポンポンたわしになって今も活躍中よ!
お花とか動物とか↑そう!フルーツやミトンも可愛いのが編める様になりたい!

そうだ〜、湿度考慮して水分減らすって言う機転がきかなかった〜!!
まころんさんも美肌石けんレシピでやられたんですか?
ちなみに、まころんさんの頂いた廃油は、匂いはどうです??

私は試験紙持ってないんですけど、よく舌で舐めてみてって書いてりますよね?
でも実際なんか怖くて一度もやった事ありません〜(・c_・|||)

アクリルたわし、とりあえず無事に四角いのが編めたので満足してしまって次にすすんでません。笑
編み目記号も編み図も難しいんですもん(ノc_,<。) アイター

2つ分一緒にレスさせていただきました☆
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

はるさんおはようございます♪

くれた人曰く、よく魚を揚げていたらしく、魚を揚げるのに使った油はより匂うってどこかで見た事があります。
あとは濾してから時間のたったものや、空気に長く触れたものも。
だから廃油の保存の仕方によっては匂いも気になったり気にならなかったりするんでしょうね。
頂き物なので文句言えませんし。笑

編み物、はるさんならすぐマスターしちゃいそうなのにな〜。
あんなにかわいいフェルトスイーツ作ってるんだもん(*´艸`*)
私も10年以上ぶりでほぼゼロからのスタートでまだまだ何にも応用効かないので、これkらちょっとずつ勉強しようと思います♪

ハニーミルクティーの石けん褒めてもらえて嬉しいです☆
ちゃんと段取りよくやって、ハート模様がキレイにできれば言う事なかったんですけどね!笑

試験紙はリキッドソープを作る為に買ったのでたまたま持っていますが、CPだけの時は持ってなかったよ。
型入れ直後の石けんの汗はアルカリが強いので素手で触らないほうがいいみたい。
ニオイは、固まって来たら少し薄らいだ感じですが、まだ海老フライの香りはします(^-^;;

廃油石けんは何度も作っています。
今回はアルカリの分量に疑問があるけど半分を「手作りサラダ油石けん普及会」ので作りました。
残り半分は緑茶インフューズしてアルカリ計算をして出来上がりを比べてみようと思ってます。
緑茶でニオイがかなり軽減されるそうなので、そっちを仕込んだら記事にするねー。
アクリルたわし、、、私が作ったらだんだん台形になったわよ!とても見せられる代物じゃなかったわ。(;□;)

そっか、リキッドの時はph計りますもんね!
本にもちゃんと「手袋をして」って書いてあるのに、
ついつい面倒で「ちょっと位なら」って素手で触っちゃったりします。笑
ダメですね(´C_` )

ふむふむ、「手作りサラダ油石けん普及会」ってのがあるんですね。
私もちょうど緑茶インフューズしてます♪
でもたぶん比べたりはしなさそうなので、まころんさんの記事楽しみにしてますね!

アクリルたわし、実は何度も台形になったのをほどいてほどいて作りました。笑
前の段の、取る目がいまいちわかりにくいんですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。