:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
乳液って、減るの遅いと思いません?
化粧水はコットンパックしたり、何度も重ねづけするからガッシガシ減ってくのにー。

って事で、乳液はまだ手作り始める前の市販のを使ってます。
なくなり次第、乳液も手作りするつもりです!

200806171

今のスキンケアはこんな感じ。

【朝】
洗顔 → クエン酸ウォーターで拭き取り → ハーブの化粧水(下記参照) → 乳液


クエン酸ウォーターはピーリング用で、精製水にグリセリンとクエン酸を混ぜたものを、コットンにたっぷり含ませて拭き取りしてます。

ハーブの化粧水は、美肌水をベースにチンキなどを足してます。
今は美白効果が高いと言われるヒースと、日焼け後の炎症などをおさえる効果のあるカレンデュラ、ビタミンの宝庫のローズヒップ、それと保湿用に卵の薄皮エキスとトレハ、セラミド(トゥヴェールさんのリペアエッセンス)を入れてます。
参考までにレシピを。

美肌水原液 小2(10倍)
ヒースチンキ 小1
カレンデュラチンキ 小1
ローズヒップチンキ 小1
卵の薄皮エキス 小1
トレハロース 2g
リペアエッセンス 2g
精製水 全量が100mlになる分

セラミドは角質細胞間脂質の約40%を占めていて、角質細胞をつなぎとめるセメントのような役割をしています。
この角質細胞間脂質が水と結合して肌の水分を守ったり、外からの刺激から肌を守ったりするバリア機能なので、当然これらが不足すると、肌がかさついたり、敏感になってしみたりします。

今までヒアルロン酸ヒアルロン酸って思ってたけど、本でセラミドの大事さを知って、ちょうどその頃にトゥヴェールさんからリペアエッセンスが発売になったのでさっそく買って使っています。
ヒアルロン酸が歳とともに減って行くように、セラミドも歳とともに生産量が減って行きます。
ピーリングでターンオーバーを促進してセラミドを補う事で、セラミドを少しずつ増やす事ができて肌の潤いが保たれるそうですよ♪


【夜】
ポイントメイク落とし → クレンジング → 洗顔 → クエン酸ウォーター → ビタミンC誘導体化粧水(ヒアルロン酸入り)でコットンパック(イオン導入の日もあり) → ハーブの化粧水 → オイル → 乳液


夜は週に2、3回のイオン導入、毎日のコットンパックをプラス。
化粧水と乳液の間に、ボリジオイルやホホバオイル、にきびにはティートゥリーを塗ってから乳液をつけます。




化粧水のみだけど、全部手作りにしてから(ビタミンC誘導体のは半年前から)まだ1ヶ月位なので、思いっきりココがいい!という効果は特にないけど、逆に言えばトラブルもないです。
それって、市販の物と質は大差ないって事では?
効果が出てれば市販のもの以上って言えるんだけどそこまではまだ言えないのでね。
だったら今までスキンケアに使ってた金額、もったいなかったなーって思います。
手作りで十分潤うし、使用感だって全然悪くないし、むしろ自分好みの有効成分やハーブ使えるし、いい事だらけ★
これからいろんな効果が出始めてくれる事を期待するばかりです(*´ω`*)

コメント

こんばんわ~
RiXXちゃんのスキンケアしっかりやってるんだね!
私は、シンプルで洗顔→美肌水(コットンパック)→乳液→ローズマリー軟膏
普段化粧しないからクレンジングなし
市販の使わなくなって新たなトラブルは、大分へ減ったな~
市販の金額からだとかなりお得よね!

私もこれからの効果楽しみ~

波平さんこんばんは★

あ、そうだ、ローズマリー軟膏忘れてた!
夜は私も最後にローズマリー軟膏塗ってます〜(´∀`)

しっかりって言うかほら、人より強い紫外線浴びるじゃないですか?
イオン導入は去年日焼けで皮膚科に行ったのがトラウマで始めました。

ホント、チンキとか作っても数回分できるし、美肌水も園芸用の尿素だとさらに原価安くなるし、コストはめっちゃ減りますよね〜。
なのに市販の頃と変わらない、もしくはそれ以上の使用感や効果があるなら手作りしないわけないですよねッ♪

手作り、楽しいですね〜(人´∀`)

こんばんは♪
すごいです・・・   感動するほどです・・・
研究してますね~♪
私は手作りコスメ使って5か月あまりですが
以前よりも調子いいです (*^_^*)
どこが? 腕やら脚やら。。 (笑)
体中にバシャバシャ使えるから楽しいし
自分の肌に合わせられるのがいいです♪
(高い化粧品だとボディーにまで使えないですよね♪)

すごい本格的でびっくりしました!
私は手作り化粧品に関してはまったくの無知で、「チンキって何??」状態です・・・。今日、アマゾンで頼んだ本が届くのでしっかり勉強します。

私の場合は、まだオプションとして植物性プラセンタエキスをつける、脂溶性ビタミンC誘導体をバージンホホバで溶いてつけるくらいしかしてませんが、ホホバのせいか?最近おでこににきびらしきものが数個出てしまいました。

プラセンタは肌の調子がいいです!年のわりにくっきりなほうれい線に焦っていましたが、人並みには戻りました。
少しずつ自分に合うものを見つけていこうと思います♪

はるさんこんばんは〜☆

いえいえ、まだまだですよ〜。
うんうん、ホント惜しみなく全身にた〜っぷり使えていいですよねd(d∀`)
私もボディにもバッシャバシャ使ってます。
目的によって使うものを変えれたり、好きな香りにできたり、やめられませんね♪

今日もコメントありがとうございます☆

本も、いろいろあるから選ぶの大変ですよね〜。
私も買ったり図書館で借りたりしてますが、もっといろいろ読みたいです♪
オイルや有効成分も人によって合う合わないがあるから、いろいろ試して自分に合うもの見つけて自分にとってベストなコスメ作りたいですね(*´ω`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。