:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすでに30℃を越える日があったり、毎日どんどん暑くなってきてますね。


本やネットでは “夏は石けん作りに不向き” と書いてある場合がほとんどで、夏の間は仕込みをお休みされるソーパーさんも多いですね。

でも、真逆に “夏こそ石けん作りに最適” とおっしゃる方も。
確かに、「仕込み」の段階では夏の気温の高さが鹸化を助けてくれていいのかもしれませんね。
ハードオイルもやわらかくなって扱いやすいし。
でも高温多湿な日本の環境、さらに私が住んでる地域は日本で最も多湿と言われ、夏の体感気温は沖縄以上といわれます。(沖縄から引っ越してきた子もびっくりしてた。笑)
そんな中で空気中の水分を取り込みやすい苛性ソーダを取り扱う事や、オイルの酸化、劣化、乾燥させたい「熟成」の段階では・・・?!


さーーーて、初めての夏。
どうするかな~?


今のところ、冷蔵庫には少しは余裕あるけど移してません。
木箱と、小さいすのこをひいた上に石鹸を乗せ、除湿剤を置いているだけです。
他のソーパーさんが夏の石けん作り&保管場所をどうするか、気になるところです・・・。



アクリルたわしにも興味が出てきたけど、10年以上も前に編み物は挫折しました(かぎ針さえもー。)。
もう一度挑戦してみたい気はするけど、うーーん、腰が重い。笑

コメント

夏の石けんはどうなんでしょうね、私も真夏は初めてですぅ。作り始めた頃は9月だったのでまじめに保温していたら分離してしまいました(^o^;

アクリルたわし、便利ですよ~。
でも私も編み物は得意でないので可愛くないのしか編めません。
一度、使っていたらほどけてしまったので全部ほどいて「ポンポンたわし」にしました。
http://simple.mochiko.net/ponpon.html
それからずっとこれです。あ~、可愛く編める様になりたい!

こんばんわ~
私も↑気になってました。
今は、家で一番気温の低い部屋に熟成棚置いて除湿機かけてます。
解禁になったら脱水シート(http://item.rakuten.co.jp/is-kitchen/sb0202_/)に包んで冷蔵庫に保管してます。
でも・・・これから暑くなってくると熟成中どうしようかなぁ~って思ってます。

私も夏場の石鹸作りが気になります・・・
肌を露出して作るのも怖いし、よほどでないとクーラーは使わないと決めているので(エコ人間なので)、真夏のグルグルは多分無理だと思うのでお休みすることになると思います・・・。

おはようございます。

初めての真夏は未知の世界ですよね!
最近は保温箱に入れず、タオルにくるんだだけで24時間放置してますが、それでも汗いっぱい。


アクリルたわし、昨日少しやってみたけど、1段編むのに何回ほどいたか!笑
私もネットでポンポンたわし、見ました☆
もうちょっと頑張ってダメやったらポンポンたわしにしよう。笑
カラフルな毛糸で作ったら十分かわいいですよね♪

波平さんの熟成棚、どんなのか気になるぅ~♪
うちも除湿機欲しいなぁ。
ってか、こんなトコに住んでおきながら持ってないってのもどうかと思いますが。笑
ほうほう、そんなシートがあるんですね!!
参考になります☆
菌ちゃんさんみたく、ちっちゃい冷蔵庫、欲しいですね~!

いや~、私なんてゴム手袋はするけど、ゴーグルマスクもしたことなければ、
いつも半そで&ショーパンとかで平気でやっちゃってますよ!笑
一度水溶液はねた事があるので、水溶液作るのやぐるぐるは慎重ですけどね。

真夏はCP法じゃなくてホットプロセスで作るってのも一つの案じゃないでしょうか。
や~、でも暑そうだ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。