:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H20.08.14

200606141

完全に失敗作ー!!!!!



椿油と同じ成分という茶油をメインに、シルクファイバー、ネトルリーフパウダーを入れたシャンプー用の石けんを仕込みました。

シルクファイバーをはさみで切って苛性ソーダを溶かした水溶液に入れて溶かすのが、もっとすんなり溶けると思っていたばかりか、あんな黄色くなるなんて思ってなくてちょっとびっくりしました。

ネトルと竹炭のマーブルの層で挟みたかったんだけど、マーブル生地の色つけた分量が少なすぎたのと、どんどんもったりしてきて慌てて型入れしたので、ぜーーーんぜん思い通りになりませんでした。笑
特に、ネトルのグリーンが全然わからんッ!!!
なのに無駄にラインが目立ってます。

スプーンの裏使って表面をトゲトゲにしたんだけど、別にコンフェ用に少しだけ別に仕込んだタネにまた竹炭パウダーを混ぜて、なぜか上にかぶせるという謎の行動・・・笑
その量も中途半端だから、真上から見ると微妙にトゲトゲの先端が見えたり見えなかったり。

ホント何がしたかったんだ!?
お湯で溶いて使おうか・・・笑


最近、作った石けんに興味を持ってくれて、欲しいって言ってくれる人が何人かいて嬉しいです。
中には、前にあげた人が使ってるのを見て欲しいって言ってくれる人(つまりは私は知らない人)もいたりして。

廃油石けんも作ってみたいと思ってたんだけど、うちはなかなか廃油がたまらないので会社の人にもらいました。
でも、作る前に苛性ソーダがもう残り少なくて1バッチ仕込めるかも微妙なので買いに行かなきゃー!


200606142

*******
#10 竹炭ネトル石けん

茶油 62%、ココナッツ 20%、スイートアーモンド 10%、ステアリン酸 5%、ミリスチン酸 3%
水 35%、NaOH DC10%
OP :トレハロース、シルクファイバー、ネトルリーフパウダー、竹炭パウダー、シナモンパウダー
FO:海(PEACH PIGさんのサンプル)

トレース:15分 型出し:1日
製作:08.06.14 解禁:08.07.12頃
*******

肌適正6.8 洗浄力7.5 起泡力6.9 硬さ6.3 くずれにくさ6.7 安定性6.4

竹炭パウダー:汗や匂いを吸収。汚れをよく落とす。
ネトルリーフパウダー:ミネラル、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどの有効成分が豊富でシャンプーやリンスに向いている。
トレハロース:保湿効果


図書館で “スウィーツな石けんの贈りもの” を借りてきました。
見た目がリアルな和洋のスウィーツで、石けんの本だって言われなかったら普通のお菓子レシピ本ですね~。
手順がめんどくさそうではあるけど、あんな石けんもいつかは作ってみたいなぁって思ってます。■使用感 08.14追記

初のシャンプーバーです。
ここのところずっと、削った石けんをお湯で溶かした簡易リキッドでシャンプーしていたのですが、久々にこのまま使ってみました。

石けんシャンプーって、市販のシャンプーのようにモコモコたっぷり泡立たない事ないですか?(私だけ!?)
いつも2~3度洗いするんですが(長さもあるので)、それでもやっぱりモコモコの泡はあまり立たないんです。
でもこの石けんはいつものよりは泡だってくれたかな。
リンス前のキシキシ感も多少はマシな気がします。

ここ最近は#5 キャスティール未満をリキッド状にしたものを使っていたんですが、それがまた全然泡立たないんですよ。
シャンプーとして云々ではなく、普通に手に出してくるくるしても全っ然!!
前田さんの本にオリーブ石けんは最高だ、と大絶賛されていただけにかなりがっくりしてしまっています。

そんなわけで、まだまだあまり感動的な使用感ではありませんが、少しはシャンプーらしくシャンプーできるようになった事が嬉しいです。笑

コメント

この本も持っていたりして。すごい美味しそうだな~と思うけれど手間が掛かるのが嫌なので、まぁいつかは・・・くらいのノリです。

それにしても、このせっけん全然失敗作に見えないですよ~。凝ってるな~って思いました。

こんにちは♪
大人っぽい配色で素敵ですよ~
白とシナモンパウダーのラインがハッキリしてるし
ネトルのグリーンもチラッと見えててイイ感じですね (*^_^*)
シルクファイバーってどんな感じなのかレポ待ってます♪
廃油も手に入ったんですね~
どんどん試されてるので遊びに来るのが楽しみです♪

RiXXさん、こんにちわ~。
全然失敗じゃないよー。でも、カットしてみて思った通りじゃなかった時はちょっと凹むよね。使用感に期待ね!
茶油、私も買ってまだ使ってません。椿油と同じ鹸化率でいいのかな?椿油はお友達に100%の石けんを頼まれているので作っているけど自分ではなかなか手が出ませんね。
スウィーツ石けん、プレゼントにしたら喜ばれますね。
廃油をいただいたら、何の油かを確認した方がいいですよ。キャノーラか大豆かひまわり油?ならOKだけど,体に脂肪がつきにくい系の油は石けんには向いてないそうです。

確かにちょっと手順が面倒ですよね。
でもこんなのもらってみたいな~って思うし、ちょうど石けん欲しいって人が今結構いるので、余裕があったらプレゼント用に仕込んでみたいって思ってます♪

自分の思ったような断面にならなかったけど、その完成予想図知らずに完成した石けんだけ見たら、成功か失敗かなんてわからないかもしれませんね。笑

はるさんこんにちは☆

そんな風に褒めてもらえると救われます~。
本人にとって失敗でも、他の人はどんなのを作るつもりだったか知らなければわかりませんもんね。笑
失敗でも失敗って言わなきゃそういうデザインって事になるッ!!笑

廃油石けん、一応仕込んでみたんだけど、ちょっとこれも失敗?かもしれない不穏な雰囲気です~。

まころんさんこんにちは~!

大事なのは使用感ですよね!うん!笑
どんなカット面になるかもドキドキ、解禁後の使用感も待ってる間ドキドキで、石けん作りは楽しいですね♪

茶油は、私が使ってる計算シートのデータでは換算値0.137になってました。
椿油は0.138になってたので、若干違うみたいですね。

廃油はいろいろMIXみたいだけど、リセッタとかは入ってないようです。
でもなんだか先行き不安な・・・。
レシピの水分が50%だけど、無事に型出しできるのかなぁ?(1日後ではまだ厳しかったんです~。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。