:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガルシア(やっぱりクリスタルボールって言いたくない。笑)のプレミアムブック、届いた〜(*´ω`*)


今日は練り香水とローズマリー軟膏、それと急遽リンスを作りました。

練り香水プルメリア

香水がここ数年めっきり苦手になってしまって、キツイ香りの人とすれ違うだけでも気分が悪くなってしまう程になってたのだけど、自分の好みがふっと香る位ならいいかなって思って。
香り付けはEOではなくこないだ買ったFOのプルメリアにしました。
めっちゃくちゃいい香りなので、これで玄関用の芳香剤とか作れたらなって思います。

◆◆練り香水◆◆
みつろう 小1/2
ホホバオイル(他の植物オイルでもOK) 小1
好みのEO(今回はFO) 数滴

みつろうとオイルを湯煎にかけて完全に溶けたらEOを加えて混ぜ、固まらないうちに容器に移すだけ〜。



みつろう使う物はいつも容器に移すタイミングに失敗するけど、今回はバッチリでしたd(d∀`)
バッチリって言うか、液体の状態で入れただけやけど。笑


20080610ローズマリー軟膏

ローズマリー軟膏は、コスメを手作りされる方には有名なものなんですね。
主に、高校生の頃にはくっきり付いてた首のしわ対策と、寝る前のアイクリームとして使いたいと思います。
ちなみに、できあがりまで30分もかかりませんでした。

ローズマリー軟膏のレシピはSelf-Care CLINICのFAQを参考にしました。
ワセリン20gとローズマリーチンキ10ccで作ったんだけど、めっちゃ多かった・・・(ノc_,<。) アイター
半量で十分でした。
しわに良いとされるレチノール以上の効果が得られると言われる、高濃度のアルコールでしか抽出できない&ワセリンにしか溶解しない “ウルソール酸” に期待ですッ!!


20080610クリームリンス今日の夕方こないだ作ったジェルリンスにカビがはえていたのを発見したので急遽作り直しました。
前回のジェルリンスは2週間位前に作ったのと、お風呂場に置きっぱなし&梅雨入りでカビが生えたんだと思います。
一応GSEとビタミンEオイルも入れてみたけど、もう少し量減らして、お風呂場に置いておくのもやめた方がよさそうだな〜。(リンスも冷蔵庫保存!?)

今回は乳化ワックスを使ってクリーム状にしてみました。
椿油もまだあるけど茶油が届いたので、茶油&オリーブオイルと水分(ハーブティーにするの忘れた!!)を乳化させてからキサンタンガムを加えてとろみ付け。
香りはローズにしました(*´ω`*)

◆◆クリームリンス◆◆
オリーブオイル 小2
椿油(今回は茶油) 小2
植物性乳化ワックス 小1
ビタミンEオイル 2滴

精製水で煮出したハーブティー 200ml
クエン酸 小2
GSE 2滴

キサンタンガム 小1
グリセリン 小2
好みのEO

1.オイルと乳化ワックスを湯煎で溶かす。
2.ハーブティーにクエン酸を溶かしてGSEを加えて湯煎にかけ、1とだいたいの温度を揃える。
3.2を1に少しずつ加えてよく混ぜる。
4.全部乳化したらキサンタンガムを加えてとろみを出す。
5.好みの香りをつけて容器へ移す。



そうそう、石けんシャンプーに変えて2週間が過ぎましたが、キシキシ&ごわごわは使い始めよりかなり感じなくなりました。
濡れた状態ではやっぱり少しごわごわするけど、乾くとサラッサラ。
なかなか調子いいです★

シルクファイバーも買ったまま使ってないし、茶油使ってシャンプーバー作りたい(人´∀`)

コメント

そうそう、アルコール濃度が高くないとウルソール酸が抽出されないみたいなんですよね。
でも普通のチンキとしても優秀なローズマリーだから、
それはそれでアリって事でd(d∀`)
GSEは水溶性なので水分の防腐剤として、ビタミンEオイルはその名の通りオイルなので油分の防腐剤として使ってます。
油溶性の防腐剤だとROEになりますよね。
でもGSEは生薬やキサンタンガムと相性悪いみたいだし、そういうのちゃんと知らないと無駄になっちゃいますよね!
・・・って、キサンタンガムと一緒に使っちゃってるし(ノc_,<。) アイター
お互いわからない事とか学べるのって、ブログを通じて交流する上での利点ですよね♪
私もいつも波平さんのブログで勉強させてもらってますよ(´∀`)

ローズマリー軟膏、無水エタノールでやると
キレイなグリーンだね。
私しらないでウォッカに漬けっちゃったんだよね・・・
キレイなグリーンにはならなかったわ。
無水エタノールで漬けたのがそろそろ使えるから、私も再チャレンジです!
クリームリンスも使い心地良さそうね!
ビタミンEオイルって水に溶けないって書いてたけどオイルと一緒に溶かしてしまえば使えるのね~
GSEもそうなんだね!
使い方分からなくて使ってなかったんだ・・・
勉強になりました~
ありがと~

すごぃΣ(・ω・ノ)ノ
手作り石鹸とかぃぃなぁ♡
けど量ったりとか…私できなさそぅだなぁ…ヽ(≧Д≦;)ノ
でもすっごぃ興味が湧いてきましたー!!

私もまだまだ始めたばっかりで大きな事は言えないけど
要領つかめば作業自体はそんなに大変なものではないですよ(*´ω`*)
それよりも、型から出して切る時や、出来上がった石けんを1ヶ月熟成させて解禁する時の楽しみの方が大きいです!!
Rienaさんもやってみては?★

こんばんは♪
RiXXさん すごいよ~♪
いろんな物をさらりと作っちゃう。。。
(知識も豊富~)
練り香水は作ってみたいな~ 
昨日のアロマ教室でコロンを作ったので興味津々よ♪ (*^_^*)

こんばんは〜(´∀`)
いやいや、どれもネットや本に載ってるのばっかりで、まだまだオリジナルレシピはできません・・・(σ・ε・`。)ムゥ-
練り香水はふとした瞬間にほのかにふわっと香るのがいいですね♪
でも今回の比率だとちょっと硬過ぎたかもなので、次はもう少しオイルを増やしてみるつもりです(*´ω`*)
自分の好みの香りで作れていいですよね!

初めまして♪ブログ始めたばかりの超新米ソーパーです。先日足跡付けていただいたみたいでありがとうございます☆

RiXXさんも初心者のようですが、素敵な石鹸たくさん作られますね。私も勉強しなくちゃ・・・。コスメもそのうち作ってみたいので参考になりました。また寄らせてくださいね♪

コメントありがとうございます★
まだ2ヶ月足らずの新米ソーパーですが、アクリルモールド作ったらそれまで以上に急にテンションが上がってしまい、梅雨入りしたにも関わらずまだぐるぐるしてるRiXXです。笑
どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)
こんなブログで良ければいつでも遊びに来て下さいね♪
私もあらためて、まろんさんのところに遊びに行かせていただきます(´∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。