:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200805301.jpg

うちのママは手足の乾燥がひどく、年中粉吹く位です。(そしてそれは私にもちゃっかり遺伝。)
さらにずっと座って仕事をしてて、夕方になると足のむくみがひどく、指で押しても全然戻らない。
そんなママにリクエストされたマッサージバー。

レシピは「極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤」を参考にしました。
あまり香りの強いものが好きではないのでEOは加えませんでした。
でもココアバターを使ってるので、ほんの〜り甘いチョコの香り。
熟成させる間は石けんの隣に並べていたので、ほんのり柑橘系の香りも移ってました。

1つ分しか作らなかったので使用感は使ってみてのお楽しみ。
気に入ってもらえるといいなぁ。

それにしても、リップの時もそうだけど、やっぱり蜜蝋を使うと型に移すタイミングがまだつかめてません。
今回も、タルクが沈殿するのでよく混ぜるようにって書いてあったのでぐるぐるぐるぐる混ぜてて、とろっとしてきたと思ったらあっと言う間に固まってしまって型入れが大変でした。
まださらさらで早いかな?っていう微妙なタイミングなんだろなぁ。

スパチュラ使って無理矢理型入れ。笑
型が小さいのもあって空気抜きも気休め程度にしかできてないけど大丈夫かなぁ?


◆◆ボディバー◆◆ 55gのもの1個分
ホホバオイル 15g
蜜蝋 15g
ココアバター 15g
タルク 10g

1.ホホバオイルと蜜蝋をビーカーに入れて湯煎で溶かす。
2.蜜蝋が完全に溶けたらココアバターを加えて溶かす。
3.ココアバターが完全に溶けたらタルクを加えて湯煎から外す。
4.タルクが沈殿しないようによく混ぜる。
5.型に流し込んで空気抜きをする。
6.2〜3日日の当たらないところで熟成させる。

EOを入れる場合は石けんと同じで型入れ直前です。


蜜蝋を使ったあとのビーカーなどの片付けって、みんなどうしてるんだろう?
ふき取ってからお湯で洗ってるけど、いつもめっちゃ大変・・・。

200805302.jpg

暇だったのでけしはん作ってみたけどビミョー。笑
普通のカッターで彫ったからめっちゃ彫りにくかった・・・。
次はデザインカッターで彫ろう。

って、『次』があるのか!?

コメント

はじめまして。

ケイマリインターナショナルが運営する『無添加石鹸BLOG』事務局と申します。突然のメール、失礼いたします。
手作りコスメを作っていらっしゃるのですね。記事を拝見しました!
ぜひ弊社の手作り無添加石鹸もお試しいただきたく書き込みをさせていただきました。ただいま「無添加石鹸BLOG」では、トラックバックキャンペーンを実施中です。スキンケアに関する『写真』を掲載された記事をトラックバックしていただくと、抽選で20名様に無添加石鹸「職人作り 枠練り石けん とわだ」(泡立てネット付)をプレゼントしております。
毎日スキンケアされているお気に入りの空間を撮影されましたら、ぜひトラックバックキャンペーンにご参加くださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。