:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008052601今日から石けんシャンプーを始めてみました。
使うのは#1 マルセイユ石けん
これで顔、体、髪の毛すべて石けん1つ★

まだ我が家には今までのシャンプー、コンディショナーはもちろん、ボディソープも3種類あるんですけど、それは彼が使ってくれるのでね。笑

私は髪が肩下50センチ位のスーパーロング。
普段はおろしてる事が多いのでサイドの毛が首に当たる事もあるし、シャンプーやコンディショナーがちゃんと流しきれてなかったり、配合されている成分の何かが肌に良くないとしたら・・・!?

どうしても首のアトピーをキレイにしたいので、自分でできる範囲であらゆる原因を排除できればと思って。

クエン酸も買って来たのでクエン酸リンスで仕上げ。
精製水150mlにクエン酸大さじ5だけ。(TAOさんのファミリーのデイリーケアより。)
これを1リットルに対して小さじ1程混ぜてシャンプー後に使います。

でも今までずーーーーっとシャンプーとコンディショナーを使ってたので、やっぱり変な感じ。
キシキシするって言うか、今までのシャンプー後みたいになめらかじゃない・・・(;´Д`)
コンディショナーってコーティングだからするっとした手触りになるのは当たり前と言えば当たり前だけど・・・。
ドライヤー前は椿油をなじませます。
これは今までどおり。

早く石けんシャンプー&クエン酸リンスに慣れたいです。
石けんが無香料だからシャンプー後のいい香り〜(*´ω`*)ってのがないのも今までと比べればやっぱり寂しい。
クエン酸リンスに香り付けするか、朝のスタイリングスプレー作ろうかな?

切れ毛がひどいのも治るのを期待したいです。
髪の毛も健康になって、首のかさかさもキレイになるといいなぁ(*´艸`*)


コメント

No title

こんばんは♪
私も只今キシキシと戦いながらなんとか
石けんシャンプーでやっていこうと頑張ってます♪
一度、挫折して市販のシャンプーに戻したら
手がパッサパサになってしまいました。。。
(やっぱりよくないのよね~)
髪質も皆さん違うから自分に合う配合を
考えるしかないのかな~ 

こんばんは(*´ω`*)

アトピーにも良くて髪にもいいEO、あるならぜひ使ってみたいな〜(人´∀`)
でも好みの香りじゃなかったら・・・笑
私もめんどうなので、次からはジェルリンスにしてみようかなって思ってます。
ハーブ煮出して作る方法でやってみるつもりです♪
でもとりあえず今ある分は使い切りま〜す。

こんばんは~

石けんシャンプーデビューしたんだ~
リンスに香りつけてみたら
私は、ローズウッドー、イランイラン、ローズマリーとか使ってるよ
香りも程ほどに残る程度にして配合してる。
はじめは、↑方法でやってたけど
面倒だから、ジェルにしてEO2滴~3滴入れて作ってます。
大体1~2週間ぐらいで使い切ってるかな
アトピーにも良くて髪にもいいEOってないのかな?

No title

おはよ~!
RiXXさんは ロングヘアーなんだね~。
ロングだと 洗い流すのが かなり大変だね?
市販の合成シャンプーやリンスには 合成界面活性剤ってのが入ってるから それを髪に残して それが皮膚につくと カサカサしたりニキビになるらしい。
私も自分で作った 固形のシャンプーバーを たまに使うけど やっぱりリンスだけは 市販のリンスでないと ちょっとカサカサしちゃって ダメだったわ~。
市販のリンスの成分は
水 クエン酸 エタノール グリセリン ホホバ油 キサンタンガム 香料 クエン酸Na
だよ。
自分で作れそうな感じなんだけど 面倒で買っちゃってるわ。(笑)

なるほど〜!

ホント、洗い流すの大変ですよー。
乾かすのもまた大変(Pд`q)
菌ちゃんさんが使ってる市販のリンスってのは、市販の無添加のリンスって事ですか?
コンディショナーとはまた違うんですよね・・・?
ホント、成分だけ見ると手作りできちゃいそうな感じしますね!
いつか菌ちゃんさんがいろいろ研究に研究重ねて作っちゃうような、淡い期待を密かに抱いてます(*´艸`*)

一緒ですね!

このキシキシごわごわは、今までのシャンプーやコンディショナーの感覚に慣れちゃってるとなかなか慣れるのに時間かかりそうですよね(;´Д`)
使う石けんによっても全然違うのかなぁ?
手がパッサパサ!?
そんなんなったら市販の怖くなっちゃいますねぇ。
ずっとそういうの使ってたと思うとさらに・・・(・c_・|||)
お互い、
「石けんシャンプーって最高!」
って思える日が来るといいですね!笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。