:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200901051.jpg 200901052.jpg

あけましておめでとうございます!!!

どうか本年もよろしくお願いします。
皆様にとって、2009年も素晴らしい1年でありますように・・・★☆



えー、挨拶も遅れましたが新年も5日目、本日仕事初めです。
我が家の冬休みは、沖縄旅行に始まり、年末年始は彼の実家、2日は私の実家で過ごし、3日4日は友達と遊び呆けて終わりました。
全然家でゆっくりできなかったな~。
そういえばお正月番組も絶対はずせないと思ってたピラミッドのやつ位しか見てない・・・。
しかも、まず沖縄ではどこ行っても料理の量が多く滞在中たらふく食べて2キロ太り、そのまま年末年始にお互いの実家でまたたらふくごちそうを食べていたので+2キロをキープしております・・・。
去年の秋から式に向けてダイエット始めてたのにー!!!

って事で、とりあえず今のところの2009年の目標はベスト体重に戻すことです。
道のり険しいなぁ。笑


石けん生活については、この年末年始で石けんシャンプーをやめてしまいました。
寒くなってから急に、どの石けん(固形でもリキッドでも手作りのもの全て)を使ってもごわごわになって頭皮がべとつくようになり耐えられなくなりました。
なんて言うんだろ?
例えるなら毛を刈る前の羊みたいな・・・?
あ、わかりにくいですね。笑
ほら、羊って毛にいっぱい脂持ってるでしょ?笑
これでもかって位すすいでも、クエン酸リンスもいろいろ変えて試しても変わらなくて。
前にこの記事で紹介したルベルのものにしました。

 
ルベル ナチュラル ヘア ソープ 1000ml
左からシーウィード 2723円、サイプレス3582円、マリーゴールド2723円、ホホバ2723円

使ってるのはシーウィード。
エコでお得な詰め替え用の業務用サイズ(1600ml)もあります(´∀`)


ルベル ナチュラル ヘア ソープ 1600ml
左からシーウィード 3276円、ホホバ3276円、マリーゴールド3276円、サイプレス5016円

あとねー、もしかしたら石けん乳化クレンジングもやめちゃいそうです。
いかんせん目にしみるもんで・・・。
綿棒&コットンを駆使してポイントメイク落としを使っているとは言っても、アイメイクはがっつり濃く、アイラインもインサイドまでがっつり、さらに毎日つけまつげ使用なので接着剤もきれいに落とさなきゃいけません。
おまけに、ベースはリキッドファンデ→ルースパウダー→パウダリーファンデのミルフィーユ。(しかも外資系。)
あはははは、ソーパーらしからぬ(勝手なイメージ。笑)こてこてメイクです。
なのでしっかり落とそうと思って念入りにクレンジングすると、どれだけしっかり目をつぶっていても毎回目が真っ赤になってクレンジングがしんどくなってきちゃったんですよね。
これは所謂「クレンジングオイル」ではなくまずはオリーブオイルとかに変えてみよっかなって思ってます。

お洗濯の洗剤は早くも粉石けんが底をつきたので、年末年始で作ってる時間もなかったのでミヨシの液体洗剤を買ってみました。
これなら近くのドラッグストアにもあるし、値段も高くないし、毎回溶かす必要もないのでラクかなと。
しばらくは洗濯に関してもいろいろ試してみようと思ってます。


ミヨシ 洗たく用液体複合せっけん1.2L 597円、詰替用 800ml 302円


さて、トップの写真ですが沖縄の写真の一部です。
今回は離島にも行かず、ダイビングもせず、波乗りも我慢でひたすら本島をぐるぐる旅しました。
相変わらずのんびりな時間の流れも、とってもとってもキレイな青い海も、島中のいたるところで見られる鮮やかなハイビスカスもホントに素敵でした。
3泊4日なんてホントあっという間で全然足りない!
何度行っても飽きないですね◎
次回は離島にも行って、波乗りもしたいなぁ(*´艸`*)

沖縄の離島ではないのだけど、うちの彼が生まれてから小1まで過ごしたのも島で、日本一キレイな海にも選ばれたところって事で、今年は結婚の挨拶がてらそこにも行きたいと考えているので、そこでも波乗りしたいなぁ。

全然美白する気ない!?笑


そんなこんなで、今年は石けん作りが少しのんびりペースになりそう(=ブログの更新も。)ですが、なるべくみなさんのところへはお邪魔できるようにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

コメント

あけましておめでとうございます!
いいな~、沖縄~☆
あ、波乗りはしてないのね?てっきりそれで行っちゃったのかと思ったw
石鹸シャンプーやめちゃったの?羊みたいって・・・笑
私も物によって羊になるよ~笑
私の場合はオリーブとか椿とか茶油とか?髪に良いって言われてるオイル主体の石鹸は全部羊になるの。
あ、この売ってるシャンプーの一番右の使った事あるよ!どんなんだったか全然覚えてないけど・・・汗
寒くなってから急にって何だろうね~。
クレンジング、オリーブだと目にしみるらしいよ?
私はグレープシードとかキャノーラに乳化剤混ぜて使ってるよん♪
肌に合うのが一番だよ!これにつきるっ!

今年もよろしくお願いしまする♪

あけましておめでとうございます♪

と~っても楽しそうな年末年始でしたね (^▽^)
私も羊さんになってしまい。。。すぐにあきらめてしまった奴です(汗)
で・・・現在はRiXXさんと同じルベルのシーウィードお徳用ですよ~♪
自分なりに手作りを楽しめたらいいんですよね・・ (勝手にまとめた)
今年もよろしくお願いします♪ (^^)/

おめでとう~~
沖縄か~行ってみたいわ。行った事ないの。
+2キロをキープって。笑
やせなきゃ!ドレス合わせる時までには!
私もダイエットしたな~あの頃。
シャンプーは私もGiliaさんと同じで茶油とかあわない・・
なんたかんだGiliaさんに頂いた「キャノーラハニー」が
一番良かったの。キャノーラのリキッドタイプのヤツ。
そしてウチの家族全員そう言ってる。
今年もよろしく~~!

◆Giliaさんへ◆

Giliaさんおはようございます◎
そうそう、たいがいみんな波乗り目的で行ったと思ってるようでよくどうだった?って聞かれるけど、今回は完全な観光でした~笑

Giliaさんも「羊になる」ってホラ、伝わってるやん♪笑
なるほど~、オイルの合う合わないかぁ。
ソーダのリキッドで、オリーブメインでパーム&ココナッツの組み合わせのを使い出してから変化に気づいたので、もしかしたら私は髪にオリーブが合わないとか!?
固形もだいたいオリーブメインのばっかだし・・・。
むーん。
そこを意識してメインオイルの違うのを試してみたい気もまだ少しあるけど、パーマで羊だとほんっと絡む&ギトギトで不快極まりなくてちょっと怖いなぁ。
でも、やっぱり体と髪とで合うオイルが違うってことですよね!
夏場はキシキシもしなかったし羊でもなかったんだけど・・・ホントなんでだろ?

クレンジング、オリーブはしみるんですか・・・チッ。笑
ちょっと肌荒れにEXVオリーブが効いたからってすっかりオリーブ信者ですよ、もう。笑
グレープシードは一時期アイメイクリムーバーとして使ってて、クレンジング力もしみないのも実感済みだし、やっぱりグレープシードにしようかな。
Giliaさんは乳化剤に何使ってます?
乳化させた方が使いやすいです?
肌に合うもの見つけるのって、結局のところ市販品でも手作りでもいろいろ試してみないとわからないし大変ですね。笑
今年は自分と相性の良い素材を見つけられるといいな(人´∀`)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします~☆

◆はるさんへ◆

はるさんおはようございます◎
年末年始は今年は長い休みだったとは言え本当にあっという間に終わってしまいました(´∀`)

はるさんも羊に!?
って、はるさんにも羊で通じてる?!笑
ルベルのシャンプー、クチコミでも評判だし、業務用とは言え今やネットで安く買える時代だから良いですよね(*´艸`*)
トリートメントが良い感じなのでこれを機に揃えてみました♪

そうそう、もちろん合成界面活性剤はできれば使用を控えたいけれど、こういう時代に生まれ育って完全に断つってなかなかやっぱり難しいですもんね。
手作りは楽しみたいけど、それって使用感も良いってことを実感してるからであって、使用してしんどかったり不快だったりじゃなんだか本末転倒な気がしますもん。
結局のところは自分に合うものを自分が使いやすいように使えるのが一番ですよねd(d∀`)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~☆

◆はなこさんへ◆

はなこさんおはようございます☆
へへ、マイナスじゃなくてプラスをキープですわ。笑
まだドレスの試着も行ってない段階だけど、ホント最低限増えた分は減らしてから行かなきゃ!
もちろんもっと減らすべき分はたっぷり蓄えてますけどね・・・笑

ほうほう、Giliaさんのキャノーラハニー!
それを聞いたらおねだりしたくなっちゃうじゃないですか~笑
なんだかみんなちゃんと自分に合うオイルをしっかり見極めれててすごいな~。
今こうしてコメント頂いて、「あ、もしかしてオリーブメインが髪には合ってないかも」程度の認識ですもん。
顔や体は肌で感じれる分まだわかってるつもりですけどね。
本当にまだまだひよっこだな!笑

今年もはなこさんにはいろいろ教えてもらうことになりそうですがよろしくお願いします。
また楽しい企画、参加させてくださいね(´∀`)

あけまして おめでとうございます♪<(_ _)>
今年も 仲良くしてくださいね♪
よろしくお願い致します!(*^_^*)/

沖縄~いいですよね♪また行きたくなりましたぁ~♪
石鹸シャンプー、最初は怖くて髪に使えなくて
最近使うようになりましたが はじめて使ったときは
羊とはマ逆になりましたよ!(←羊、通じました♪)
羊は未体験ですが いい事を聞きました!
わたしも自分に合うものを模索していきたいと思います♪

今年は 記念すべきいい年になりそうですね!
お幸せになってくださいね♪(*^_^*)

RiXXさん
ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年はいよいよ。お式ですね♪

ダイエットかぁ・・・
私もクリスマスからお正月、食べすぎてしまいました!
石けんシャンプーとか、合う合わないはありますよね。クレンジングも。季節的なこともあるし。。。

今年もいろいろ交流できたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします!

あけおめ!です。

そうか~、石けんシャンプー大変ですか。
私は元々極太・極多・くせ毛と最悪な髪なので羊になってんの気付かなかったのかも?!
多分、乾燥型だからべたつくまで行ってないんでしょうね。

うちも洗濯石けん仕込もうと思ってんのになかなか。
いらない石けんも底をついてきたのでいよいよヤバイです。

ダイエット、頑張って!
私なんか、運良く三人目を授かってから考えよ~と現実逃避です(笑)。
キレイな花嫁になれるといいね!
今年も宜しくです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

石けんシャンプー挫折なのね~。
羊かぁ・・・原因はなんだろね?
リキッドもだめなんだ。

私はどんな石けんでも大丈夫なんだけど
旦那がね~。
なんで、シャンプー用はいろいろ悩んでます。
それにしても、このシャンプーお高いわ。


遅ればせながら・・・あけましておめでとう♪
石けんシャンプーあわないのね(ノД`)
でも確かにメインオイルが違うので試してみる価値はあるかもね。
グレープシードで作ったやつもうなかったっけな~って探したけど無かったヽ(TдT)ノアーウ…
キャノーラメインのならあるけど・・・使ってみる?w
私も結婚式やったときが一番痩せてた。
やっぱり写真とかに残るもんねぇ。今はその体重に戻れるようにダイエットしてるけどなかなかハードル高いです(;・∀・)

乳化剤?
ポリソルベート80とか85とかってやつ混ぜて使ってるよ~w
私、拭き取るのめんどくさいの~。笑
この乳化剤を単にオイルに入れて混ぜて使って、洗い流しちゃうの。
ジェルソープ、キャノーラハニーじゃないけど、新しく作ったやつならあるよ?
それでよければ全然送るけど?使ってみる?w

レス貰う前にまたまたコメント(;・∀・)
私はあんまりリキッドが好きでないので苛性カリあまりまくりなんだけどグレープシードでリキッド作って送りましょうか?
リキッドならすぐできるし、グレープシードも冷蔵庫に眠ってるし~。

◆きりさんへ◆

お返事遅くなってすみません。

あけましておめでとうございます★
こちらこそどうぞよろしくお願いします◎

あはは、きりさんにも羊通じましたか!笑
私もこの半年位石けんシャンプーしてて特に羊にはなってなかったのに、ここにきて突然なので原因がいまいちわかってません・・・。
なんだろなぁ。
まだ初ぐるぐるもしてないし、年があけてからネットもあんまりしてないし、なんか今ちょっとモチベーション下がった状態の幕開けで原因の模索する気力があまりないかもです・・・・・。

◆calenさんへ★

calenさんお返事遅くなってすみません。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね~★

クリスマスからお正月、たいがいの人はたっぷり蓄えてしまいますよね。笑
少し戻したけど、このまま停滞させないように早いとこ完全に戻さなきゃ!!

石けんシャンプーもクレンジングも、いろんなものを入れすぎて合成界面活性剤まるけの市販品よりは肌にも環境にも優しいってわけってはいても、使い勝手や使用感が合わなければなかなか続けられませんよね。
合うものが見つかるのが一番良いけど、年が明けてからの私と言えば、どうもまだ正月ボケから抜けきってないのか、まだエンジンがかかってない状態です~。

◆かおるさんへ◆

かおるさんお返事遅くなってすみません。

季節的なものや、肌(頭皮)の状態やいろんな条件で一時的に羊になってるだけだったのかもしれないんですが、ちょうど羊の時期に続けて3回美容院に行く機会があって、美容院に行くのに羊だと美容師さんに申し訳ないなぁと思ったことから気になりだしたんです・・・。
やっぱり人に触れられるとなると羊では気が引けますからね。
しばらくはルベルを使っていこうと思っていますが、ちょこちょこ石けんシャンプーでも様子見てみようかな?

◆yururinさんへ◆

yururinさんお返事遅くなってすみません。
こちらこそよろしくお願いします◎

春から石けんシャンプー使っててずっと平気だったのに、ここに来て突然羊ってのがナゾで。
それまで固形もリキッドも使ってたから、季節的なものかなぁとも思うんですが、夏に羊になるならまだしも乾燥するこの時期に羊にって、ますますわかりません・・・!!
このシャンプーちょっとお値段張るけどサロン用でノンシリコン系の物の中ではかなりお得ですよd(d∀`)
詰め替えもありますし♪
近所で買えないってのがネックですけどね。。。

◆ひでこさんへ◆

ひでこさん、お返事遅れてすみません。
今年もどうぞよろしくお願いします◎◎
ここでコメント2つ分お返事させてもらいますね♪

石けんシャンプー、今まで半年間問題なく使えていたので、なぜ急に羊になるようになったかまだまだ原因不明です。
季節的なものかもしれないし、メインオイルの違いかもしれないし・・・。
ただ、どうも私自身がまだエンジンかかっておらず、初ぐるぐるの計画さえも立てれてない状態だし、なんかまだ腰が重くて原因追求する意欲が・・・笑
でもいろいろ試してみたい気持ちもあるのでお言葉に甘えてしまっても良いですか?
もちろんひでこさんのお時間ある時で良いのでいつでも構いません★
カリのリキッドは使った事がないので期待しちゃいます(´∀`)
すみませんがよろしくお願いします~。

◆Giliaさんへ◆

なるほど~。
うん、確かに拭き取りはめんどくさいですよね。
ポイントリムーバー使ってるから、その延長で拭き取れば同じなんだと思いますが、やっぱりそのままざぶざぶ洗い流しちゃいたいですもん。

GiliaさんのHP&CP混合法で作ったリキッド(ですよね?)も前からとっても気になってました!!
ぜひお言葉に甘えさせて下さい(*´艸`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。