:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここしばらくすごく乾燥していたからか、首のアトピーがひどくなってガッサガサでした。
それはもう女子の肌じゃない!
老人でもこんなガサガサにならねーよ!位。
そんな中実家に帰り、夕飯を食べて愛犬達と遊んでいると我慢できない位かゆくなってしまい、帰る頃には真っ赤!
いつも思うけど、自分ちの飼い犬の毛でもかゆくなるなんて悲しい!
セラミド入りの緑茶美肌水と尿素入りクリーム(共に自作)で保湿してかゆみはおさまるも、やっぱりガサガサは完全には治らず、保湿直後に落ち着くだけで半日後にはガサガサ復活。
寝る前にホホバオイル塗って、首に無印のヘアターバンして(翌朝そのまま髪をアップにできて洗顔の時便利☆笑)寝ても改善されなくて困っていました。


そこで目に留まったのが本棚にあった前田京子さんの「シンプルスキンケア」。
そういえばホホバよりもまずオリーブオイルを試してみてって書いてあったなぁ。
つける時も化粧水と混ぜて馴染ませるんだっけ?
そういえばもらい物で未開封のEXVオリーブオイルがあったなぁ◎


という事で今朝、いつもの美肌水(セラミド緑茶ではなくてノーマルの原液を10倍に薄めたもの+はニーパウダーのみ)にほんのちょ~っとだけEXVオリーブオイルを手のひらで混ぜて首に塗り塗り。


約3時間後にふと気づくとなんと!!!
首元からポロポロポロポロ、それはもうおもしろい位ガサガサ部分の皮が次々に剥がれ落ちてくるではないですか。
まるで脱皮です。
そしてお昼休みになる頃にはすっかりポロポロもなくなり、しっとりすべすべな首☆

なんだこれーッ!?

めっちゃくちゃ嬉しい(*´ω`*)
どんなに保湿に良いとされる成分で作った化粧水やクリームで保湿してもかゆみをおさえる程度だったのに、こんなにいとも簡単にしっとりすべすべだなんて。

うそのようなホントのお話。
しばらくEXVオリーブオイルケアを続けてみようと思います。




さてさて、26日から3泊4日で沖縄旅行に行くんですが、スキンケアはどうしようかな?
沖縄はこの時期でも日中の気温が20℃近くあるので、防腐剤を入れてないもの持って行くのはちょっと怖いかなぁとも思うけど、4日なら大丈夫?
美肌水とEXVオリーブオイルだけ持っていけば事足りそうだし大丈夫かな?

コメント

すご~~~い!まさにシンプルケア!
RiXXさんいつも気にされてましたよね、首のカサカサ。
シンプルだけど、余計な物は一切無い、それが大事だよね。
私も季節の変わり目になるといつもカサカサする所があるの、生え際とかね。昔よりは断然良くなって薬も全くいらなくなったけど、やっぱり痒くなる。。。
私も真似してみようっと♪
沖縄旅行、楽しんで来てくださいね~!肌の調子も良くなるともっと楽しめそうね~。

こんばんはー!メリクリです♪
RiXXさんの石けん、我が家に届きました!!
ジュニパーベリーも♪
ありがとうねー☆大事に使わせてもらいますw
シンプルケア!EXVオリーブならうちにもあるし、
試してみよっかな。
私もね、実家に行くたびに飼ってる犬の毛で、
顔が真っ赤っ赤のガサガサになってしまうの;;
動物アレルギーなのよー。。。
実家の犬と戯れるだけでかゆかゆになるの悲しいよね~。
(ちなみに実家の犬の名前、「ちこ」っていうオチあり^^;)
私も試してみるね!
いつもnice情報ありがとう!

Re: タイトルなし

まころんさんおはようございます(´∀`)

そうそう、ホント、他はもうあまりアトピーの症状が出なくなったのだけど、首だけはちょこちょことひどくなることがあって、見える部分だしとっても気にしてるんですよ。
石けんやスキンケアを変えて、食生活も気をつけてだいぶよくなったのは間違いないんですけど、やっぱり完全にはなかなかね。
あれもこれも、有効成分を組み合わせて贅沢な化粧水やクリームを作る事も楽しいですけど、足してばかりじゃなくて潔く引く良さってのを身をもって感じました◎
「シンプルスキンケア」読んでよかった~(人´∀`)

沖縄、久々なのでめちゃくちゃ楽しみ♪
もちろん石けんに使えそうなご当地物も物色してきま~す!

Re: タイトルなし

ちこさんこんにちは~。
メリークリスマス☆
そっかぁ、ちこさんとも交換になりましたねぇ(人´∀`)
私もちこさんの石けん、今度こそ私メインで使わせてもらいます!笑
 
まさか食用のEXVオリーブをスキンケアに使うことになるとは思ってもみませんでした。笑
まぁでも、言ってみれば石けんだって食用油使うから同じ事ですよね。
コスメグレードの物よりたっぷりで安いしd(d∀`)
自分ちのペットと遊んでかゆくなるってホント悲しいですよね。
同じ屋根の下にいた時は平気だったのになぁ。
オリーブオイルなら実家にも常備してあるし、母にも美肌水を教えてあげて使っているので、これでまたかゆかゆになってもちょっと安心できます◎
ちこさんにも効くといいですね!

ちこさんのHNって実家のわんこからもらった系!?

こんばんは~。

それは凄いね!EXVオリーブかぁ。
私もなんだか万能っぽいホホバオイルで美容オイルを作っていたんですが、使用感があまり好みじゃなくて・・・。
マカダミアでもブレンドしようかと思っていたんだけど、EXVオリーブ良さそう!

うちの娘も湿疹持ちでひざやひじがガサガサだから、試してみよ~。

そうそう、前記事の件ですが、ゆりくまさんの「くまぐまBBS」に質問してみたんです。
返事いただけましたのでそちらも覗いてみてね。

うんうん、あたり。
最初はただのレシピブログだったので、
あまり頭使わずにHN決めちゃったんだよね^^;
まぁ、かといってすごいイケてる名前候補もないんだけど。

Re: タイトルなし

かおるさんこんにちは◎

そうそう、実は、私もホホバなら間違いない!的な感覚でホホバを塗ったりしてたんですけど、どうも膜がはるようななんか重いって言うか、とにかく使用感は好みではなかったんですよね。
と言っても、前田さんみたく化粧水と混ぜては使ってないので、使い方によっては違うのかもしれないですけど。
でもオリーブの方がスクワレンが豊富だそうなので、オリーブの使用感が気に入ればコストの面でもホホバよりさらにお手ごろだし良いですよね(*´艸`*)

くまぐまBBS、見させていただきますね★
報告ありがとうございます(´∀`)

Re: タイトルなし

なるほどね~(´∀`)
でもHNって、本名じゃない場合は結構勢いだったりしません?
私、今まで本名か実際のあだな位しか使った事ないかも。。。
そういうの考えるの、苦手~笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。