:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H20.6.12

200805131.jpg

TAOさんの本のレシピに、こないだのはちみつせっけんを混ぜました。

初めてのコンフェ。
初めての丸い石けん。
これまた初めてのスタンプ。(買ったまま忘れてた。笑)

今回はびっくりする位早くトレースが出たので、さすがにこれではボッテボテになって空洞できるかも(;´Д`)と思って20分混ぜずに型入れ。
300gバッチで精製水のボトルにちょうどいい量でした。
キレイな石けんができるようになるまでは少量バッチで行く事にしてます。
なので、そのままTAOさんのレシピどおりの分量でやってたら、ただでさえトレースの早さに焦ったのに、型用足りなーーーい!!!ってさらに慌てるとこでした。

カットにカット台使ったけど、使ったナイフが短かったのと、なんか石けんが結構固くて、ガイドに沿わず斜めになっちゃった・・・(´・ω・`)
やっぱりハードオイルが多いのと、ミリスチン酸入れたから硬いのかなぁ?

スタンプもまだ力加減がわからず、キレイに押せないー。
もうちょっと日をおいてから押した方がよかったのかな?

ム ズ カ シ ー !!!

精製水のボトルは予想どおり型出しが大変だったけど、2時間冷凍庫に入れて結露を利用したので表面はキレイに剥がれました。
じゃあ何が大変だったかと言うと、牛乳パックみたいにべりべりできない事。
冷凍庫に入れる前にカッターで切り込みを入れておいたけど、案外あのボトル、固いのね・・・(。-`д-)

次はこないだの木枠使おーっと♪
近所のリカーショップでオリーブオイルが1L980円で売ってるのを発見したから、キャスティール石けんが作りたい(人´∀`)
普段お酒とは無縁の生活だからリカーショップなんてホワイトリカー買うのに初めて行ってみたけど、輸入物のトマト缶やトマトピューレ、パスタ、オリーブオイルがすっごい安くていい発見でした☆

今だけだったらイヤだから早めに買いにいこー。

*******
#4 レモンミントのディッシュソープ
300gバッチ

パームオイル 56%、ココナッツオイル 27%、キャスターオイル 14%、ミリスチン酸 3%

水 34%、NaOH DC5%

EO
レモン、ペパーミント

OP
#2 コンフェ

トレース:10分未満
製作:08.05.10 解禁:08.06.07頃
*******


楽天のアロマージュさんと言うお店でハーブが10gから量り売りできるので、チンキ用に注文してみました♪
今回はヒース、カモミールローマン・ジャーマン、ローズ、ジュニパー。
あと家にあるラベンダー、カレンデュラも漬けよー。

とりあえず試したいとき、少量ずつ買えるのって嬉しいですよねー(*´艸`)
しかも安くてメール便対応☆



続きで使用感を♪■使用感 6.12追記

今までは食器洗いに市販の液体洗剤を使っていました。
最近知ったんだけど、液体洗剤って “薄めて使う事が前提” で、原液を使う場合はゴム手袋の着用をすすめる注意書きが書いてあるんですね。
でも、私もそうだけど、そんな事知らずにスポンジに原液付けて使ってる人、多いと思います。
私は手が荒れるのもそうだし、ネイルが剥げるってのもあってここ2年位はずっとゴム手袋と使ってたけど、料理の合間や少量の時はそのまま素手で洗ってました。
そんな時は決まって手ががさがさに。

今回の石けんは食器洗い用として仕込んだTAOさんのレシピ。
まず使ってみて明らかに違うと感じたのは、泡のきめ細かさと洗浄力、泡切れの良さです。
細かいモコモコの泡が、液体洗剤だと一発で落としきれないような油汚れもキレ〜イに落としてくれました。
それでいてさっと流すとぬるぬるせず、キュッキュ★って言うんです!!

一緒に住んでる彼は仕事が夜勤もあるので、夜勤の時は自分で洗い物をします。
その彼もその洗浄力の違いに気づいてびっくりしてた位。

そんなに洗浄力がありながら、素手で使っても手ががさがさする感じは全然ありません。
はちみつせっけんのコンフェを入れた効果もあるかな?

パームオイルの量が多く、ディスカウントも5%だけなので溶け崩れも少ないです。


これはホントに驚いた〜。
もう市販の液体洗剤は使えませんッ!!

コメント

No title

コンフェ!スゴイ~
RiXXちゃん上達速いタイプの人なのね
私全然上達しない・・・
私も、勉強しなきゃ~
スタンプ、私も買ったまま
使ってない・・・
端切れで練習したぐらい
難しくて、石けんには押せないでいるのよ。
私も今度おしてみよ~っと♪

コメントありがとうございます☆

わざわざこちらにまで足を運んでくださってありがとうございます(´∀`)
そうそう、このボトル、キレイな面はできるけどなかなかいろんな意味で強者でした〜笑
プリングルスの箱もあったけど、少量だったので精製水のボトルでやってみました。
プリングルスの方は型出しスムーズにできますか?
ミリスチン酸、まさかあんなに早いと思わなくてホントにびっくりしましたよ。
キャスティール作りたいんですけど、その時こそお世話になりたいなって思ってます♪

ありがとうございます♪

ホントですか?
ベテランさんにそう言ってもらえるとかなり励みになります(*´ω`*)
そうそう、固くってまっすぐ下におろしてるつもりが、いつの間にか斜めに行っちゃってて・・・!!笑
チンキは今のスキンケアコスメがなくなったらそっちも手作りにするつもりなので、
いろいろやってみるつもりです〜☆
アトピーでかゆかゆの首がよくなるといいなぁ(´∀`)

大歓迎です(人´∀`)

ありがとうございます!!
こんな新米ひよっこソーパーのつたないブログでよろしければ、いつでも遊びに来て下さい☆
あー、そうか!!
ベリベリッと行けちゃいますもんね!
よし、次回丸い石けんを作る時はプリングルスで挑戦してみますd(d∀`)

No title

こんにちは。
私も遊びに来ました。
筒型の石鹸っていいですよね。
精製水のボトル利用って型だしが大変そうで今だやったことがありません。プリングルスの空き箱ばっかでした。
ミリスチン酸は急激トレースですよね(笑)
私もアワアワしちゃいました★

No title

またお邪魔しちゃいました(笑)
プリングルス、牛乳パックと一緒でむけるように出せるから楽チンでしたよ♪

No title

こんにちわ~!
初めてのコンフェ&丸型にしては とってもお上手だわ!
ハードオイルだけで作った石けんって 切る時すごく硬いよね?
私もこの間 苦労したわ~。(笑)
チンキ作りするのね?
なんだかいっぱい種類があって 楽しみだね~!

おはようございます☆

えへへ、ありがとうございます(´∀`)
でも、波平さんみたいにキレイなカット面じゃないし、
これ以外は牛乳パックだから角がピンッてなってないし・・・。
全然まだまだ上達って程上達してないですよ〜(;´Д`)
スタンプ、うまく押すの難しいですよね!
練習せずいきなりやっちゃったから、見事に失敗しました。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。