:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
髪も石けんって、ソーパーさんじゃないとやっぱりあんまり馴染みないんですよね。
やっぱり「キシキシする」ってイメージが強いみたいで。

ただ、私の場合髪の毛を石けんで洗うのに慣れても劇的な変化って実はあまりないんです。
石けんシャンプーに変えてから心なしか切れ毛は減った気がするけど、枝毛やパサつきなんかは以前と変わったようには感じてません。
変わらないなら、どうせなら合成界面活性剤の入ってない手作り石けんで、程度の事なんです。

もともと常にカラーリングしてるし、一年の8割は海に通っていて紫外線と海水でダメージを受けた状態でヘアケアは必須。
酷使しすぎてナチュラルな力では追いつかないような状態・・・。
きっと髪の毛がそこそこ健康な人なら石けんのグリセリンで十分保湿されるんだろなぁ。

でも普通のシャンプー&コンディショナーと違って、石けんシャンプーしたら酸で中和、となるとトリートメントってどうしたらいいんだろってわからなくて、しばらくはドライヤー前にケラスターゼのアウトバストリートメント、もしくは椿油のみにしてました。
クエン酸リンスはコンディショナーみたくコーティングするわけではなくて中和させるものだから、その後にトリートメントすれば良いのかなぁ?
石けんシャンプーされてる方は割とヘアケアに関しても手作りされてる方が多そうなので、そういうとこもわからなくて。


こないだいつものサロンに行った時、
「そろそろちゃんとトリートメントして下さいよ~。」
って言われちゃいました。
髪の毛が骨粗しょう症状態なんだそうで。
アウトバストリートメントはあくまで表面を整えるものなので、しっかり浸透させるタイプのものも併用して髪に栄養を与えてくださいとの事。

それで一応ノンシリコンタイプのトリートメントを買ってみました。
本当は同シリーズのシャンプーとライン使いするのがベストなんだろうけど、今はとりあえず 『石けんシャンプー→クエン酸リンス→洗い流すトリートメント→アウトバストリートメント』 って感じで使ってみようかと思ってます。
それでもあまり改善されないようなら、残念だけどシャンプーも同シリーズのものに変えようと思います。


トリートメント
(ノンシリコンはEP(右側)のみだそうです。)
 
シャンプー
(左からシーウィード・サイプレス・マリーゴールド・ホホバ)


私の場合合成界面活性剤は完全にシャットアウト!って躍起になるほどこだわってるわけでもなくて、普段のメイクだってずっとMAC使ってますからね。
そういうとこは柔軟にやっていこうと思います。
髪の毛が腰まであるロングなのでパサパサだったり枝毛があるとホンットに見苦しいので・・・笑
式までに髪の毛のコンディションも良くしたいですしね☆

とは言え、手作りで良いものができるならそれにこした事はありません。
おすすめの手作りヘアトリートメントなんかあったら教えてください(´∀`)

コメント

私も石けんシャンプーにしてから劇的な変化はない人です。
でもね、頭皮の痒みはようやく治まりました。
これが結構な悩みだったのですぐに治るかと思いきや、時間がかかったけど石けんのお陰だと思ってます。
手作り石けんにする前は市販のパーム油中心の純石けんだったから乾燥も大きかったんですけどね。
私の髪は、すごく扱いづらいし乾燥しやすいので困っていたんだけど、最近自分でとろとろリンスを作ってから調子がいいの。
主な内容はクエン酸とグリセリンとオイルなんだけど、なかなかの働きです。
次回はオイルを多めに+ヒアルロン酸を入れようと思ってるの。
ヒアルロン酸って髪の保湿にもすごくいいらしいですよ。
他の保湿成分と合わさると更にいい働きをしてくれるそうだけど、ヒアルロン酸のみでもさらさらになるとか。
参考までに~。

かおるさんこんにちは★

そっか〜、かおるさんも「劇的な」変化はない方なんですね。
私、石けんシャンプーは苛性ソーダで作るリキッドを使ってるんですが、すっごくよくすすいでるつもりなのに最近髪の根元の方がやたらべとつくようになってしまって。
表面の髪は良いけど中の方がいっつも。
以前はそんな事なくて乳化させたクリームリンスにしてから気になるようになったので、ノーマルなクエン酸リンスにしてみても変わらないから、リンスじゃなくてシャンプーかな?って思って固形の石けんにしてみてもやっぱりダメで。

リキッドシャンプーはディスカウントなしで作ってるし、クリームリンスに入れた油分かと思って変えてみても状況が変わらないしで今のところ原因がわからないんですよね。

ふむふむ、ヒアルロン酸が髪にもいい!
これはいい情報かも◎
まだ完全に石けんシャンプーを諦められないし、私もリンスにヒアルロン酸、やってみますd(d∀`)
ありがとうございます〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。