:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H21.03.18

200812071.jpg

今までの石けんをあれもこれもスライスして入れてみました。
なんだか色合いがレトロちっくに感じるのは私だけかなぁ?
写真より実物はもっとかわいいんだけどな〜とちょっとだけ自画自賛してみるけど、私的にはお気に入りなデザインとなりました(人´∀`)

でもとっくに解禁を迎えてる石けん達(しかもバラバラの種類)と仕込み後数日のタネとでは硬さが全然違うので、カットがちょっと大変でした。

IMG_1035.jpg

上面は前に一度やってうまくできなかったハート模様★
今回も若干いびつではあるけど、パッと見はかわいいでしょ?

IMG_1058.jpg

カットしてもハートが残る様に小さめにしたつもりだけど、わざわざ計ったりとかしてないのでやっぱり少しずつズレました。笑


前田さんの新刊を読んでオリーブオイルの良さを再認識したので、オリーブオイルをメインにしてみました。(ポーマスだけど。)
月桃inf.だし、お気に入りのキャスター配合、水分も最近お気に入りの牛乳でSFにシアバター。
って事で使用感にめちゃめちゃ期待しています★

今回は米油入りだけどミリステもトレハもなしだからいっかな?って思って水分の半量を牛乳にしたのだけど、米油って、たったの20%でも強烈だね・・・。
ポーマスオリーブのインフューズドってのも影響してると思うけど、それにしてもホント、次から米油入れる時は乳製品も糖類もなしにしようと思います。ムー(´-ω-`)

かなり寒くなって来たのでお湯入りペットボトル(小)3本と共に24時間保温後、ペットボトルを出してさらに箱の中で24時間放置してから型出ししました。
カットはさらに2日後。
今の所ソーダ灰らしきものは見当たらないので一安心。
せっかく上面に模様つけてソーダ灰まみれになったら悲しいもんね。

*******
#36 mosaic heart

【OIL】オリーブ(月桃inf.) 40%/米 20%/パームカーネル 20%/パーム 15%/キャスター 5% 
EM発酵液 33%(半分牛乳)/NaOH DC10%
【SF】シアバター
【OP】ピンクカオリン/ローズパウダー/ココアパウダー/いろいろコンフェ
【FO】バニラ/ストロベリー

トレース:10分 型出し:2日
製作:08.12.03 解禁:08.12.31頃
*******

肌適正 6.8、洗浄力 7.5、起泡力 6.6、硬さ 6.1、くずれにくさ 6.1、安定性 6.1■使用感 03.18追記

これまでに二回作ったしましま石けんを新たな石けんで閉じ込めました風な石けんなので、これもオプション満載の贅沢な石けんって事ですよね◎

使っているうちにところどころモザイクがポロッと取れてしまう事があった位で、使い心地はなかなか良好でした。
かなりしっとりな感じで乾燥する季節にもってこい。
夏にはかなり重いだろうな~って位しっとり。
あんまり気に入って、解禁後にこればかり毎日使っていたらあっという間に一つ使い切ってしまいました。

コメント

やーん、カワイイ石けんちゃん!
♡の色違いもいいわぁ。
コンフェも色々入ってるのにくどくないの。
そうそう!上にデザインしてるのはソーダはいつけたくないよね、カット出来ないから。ジェル化もしないできれいです~。(^-^)

すごくかわいいわぁ~♥
上部のハートもとってもお上手!
カットしたコンフェの上の模様が、
唇の形でチュッてしているように見えるのは私だけ??
上のハートや色合いと相まってレトロな可愛さが漂ってるね(^o^)

いやん☆かわいー♪
色々余った石鹸をコンフェにするって難しいよね?
あれ?私だけかも。笑
色合いとか気持ち悪くなりそうでいつも上手く残りを活用出来ないのよね~。
その辺、RiXXさんは大変お上手だよね!
見習います。(切実。

まころんさんおはようございます★

コンフェを底に敷き詰めてる段階ではカット面がどうなるのか実はあんまり想像できていなかったので、思いのほかかわいい仕上がりになって満足です(´∀`)
朝晩の気温差もあるし、温度管理が難しいけど、ジェル化もせずソーダ灰も付かずできてよかった~!

ユキりんごさんおはようございます★

チュッてする唇、言われてみるとそんな風にも見えてきました~(*´艸`*)
ただ単にピンクカオリン、ローズヒップパウダーのタネをそれぞれボテボテ置いただけで何にも意識してなかったんですけどね。笑

ついつい毎回どキツイ色にしてしまいがちなので、今回はレトロちっくに出来てすごくお気に入りなデザインの石けんが出来ました♪

Giliaさんおはようございます★

ううん、すっごくわかりますよ!
やっぱりお気に入りの色やデザイン、使い心地の石けんの方が頻繁に使うから、残り物石けんってそれに漏れた石けんだったりするってのもあるかな~?笑
デザイン石けんなんかにすると単色じゃないから、コンフェにしてもうるさくなっちゃったりもするし。
大きさや量、使い方、いろんなパターンがあるから、うまく使いこなせたらあまり物石けんの使い道も広がってかわいい石けんも作れて言うことないんですけどね!

今回の私のも、コンフェを仕込んでる段階ですでにちょっと心配だったのだけど、カットしたらかわいくできてて安心したってパターンなのでたまたまですよー!笑
イメージどおりに出来ずにしょんぼりするより、不安だったが思いのほかかわいくできると喜び倍増ですね(´∀`)

良いねー。私も上の石けんみたいにしようと思って
端っこ石けんカットしてるのあるんだけど
そのままの状態で、すでに半年程転がってるわ・・・
少し曲がってきてるからもう無理かな~笑
ハートも可愛い~。スランプとか言ってたのに
全然スランプじゃないじゃーん。
絶好調ねー。

はなこさんおはようございます~。

曲がってるのは曲がってるので、味が出てそれもまたいいんじゃないですか(´∀`)
私のなんて、解禁後だいぶ経ってるのを薄くカットするのにてこずって、カットする時に曲がったけど気にしてませんもん!笑

いやいや、今回たまたま思い通りに近くできただけで、やっぱりスランプですよ~。
作りたい石けんのイメージがぼんやりしか出てこなくて、行動にまでうつせません。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。