:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#32 しましま石けん2の使用感アップしました♪

気づけば12月。
師走でっせ〜。

200812011

前田京子さんの新刊を買いました。
普段は主に歴史系の本ばかり読んでいるので、たまには息抜きしようかと思います。
や、歴史好きで読んでるんだから息抜きって表現もおかしいな。笑

シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る




そうそう、私が住んでいるところでは月に2冊のフリータウン情報誌みたいなのが各家庭に届くのだけど、今月は「セルフメイドコスメ雑貨」という特集が組まれてすごく簡単な手作りコスメやバスソルト、バスボムなどのレシピが載っていました。
そこに廃油石けんの作り方も載っていたんだけど、発酵ごはんを使ったリキッド?プリン石けんってやつ?
アルカリ水溶液を作る工程がポリバケツに丸ごと苛性ソーダを一袋(このあたりでは写真と同じ袋に入ってるのしか売っているのを見た事がありません。)投入している写真で苛性ソーダが劇薬であるという記述もなく(購入時に印鑑が必要であるとだけ書いてある)、それが肌につくとどうなるか、目に入ると失明の恐れもあるという記述もなく、ただ発熱し湯気やにおいが発生するという事のみ。
石けん作りを身近に感じるには良い特集かもしれないけど、限られた小さなスペースでこんな言葉足らずの記事なら思わぬ事故を招く危険性もゼロではないんだから載せなければいいのに、と思ってしまいました。



クリスマス企画が無事に終了して気が抜けています。
作りたい石けんのレシピはできてるしオイルも買ったのに、なっかなか製作にまで至りません〜。
今月は1バッチ仕込めれば良いかな?

コメント

ほんまですね~。

簡略して書いたのかもしれませんが、苛性ソーダって本当に危険ですよね!
それにしても、ポリバケツに!!! 苛性ソーダー1袋って!!!
イベント用か何かじゃないと、家庭でそんな量の廃油石鹸を作っても瞬く間に困ってしまいますよ~。
ゴハンを入れた廃油石鹸HPなんかでも見かけますね。
1度は試してみようかとも思うんですが、いまいち「どうなの?」って感じでチャレンジ出来ず。

岐阜の方も
苛性ソーダは、袋入りしかないのね~。
うちの方もよ。
ボトル入りの苛性ソーダに憧れてます。

*あぃ*まぅ*さんおはようございます(´∀`)

スペースが限られているのはわかるけど、一番省いてはいけないことを省いてしまった感がありますねよ。
レシピを教えてくださった方、と言うのがクリーニング屋さんの方と書いてあった気がするんだけど、苛性ソーダの危険性にしても、一度に作る量にしても、どちらにしても一般家庭向きとは言いにくいですよね。。。
どういう意図で載せたのかホントにわかんない!笑

ごはん入りの、存在は知ってても詳しくは知らなくて、ごはんを発酵させるってのは初めて見てびっくりしました。
普通のごはんを入れるんだとばっかり。笑
それともそのレシピだけかな?
まだまだ知らないことだらけです。

yururinさんおはようございます★

yururinさんとこもなんですね!
袋入りってすごく使いづらいですよね。
私はこの袋をもともと入ってた透明袋にも入れたまま、さらにジップロックに入れてタッパーに乾燥剤と一緒に入れて保管してます。
yururinさんはどうやって保管して、毎回どう使ってます?
ホント、ボトル入りはめちゃくちゃ憧れです!!

お久しぶりで~す。

あら、そんな特集が組まれていたのね。
多分うちの新聞やら雑誌やら入れの中にも入ってるから見てみよ。
プリン石けんも賛否両論みたいですからね。
石けん作りをしてる者としては、全く知らない人向けに詳しくない人が書いた文献は怖く感じますね。
そんな事で事故でも起きて、石けん作りから遠ざかってしまったら残念だもの。

私も、一時期ボトルの苛性ソーダに憧れて探してみたんです。
そしたらね、オー○○○パークの中の○○薬局にあったの。
あそこはね、袋のは常時1,2個置いてあるんだって。
さすがにボトルは取り寄せでしたけど。
使ってみたら、私には合いませんでした。
ボトルのふたと口の部分に苛性ソーダがついて開けると少しこぼれたりするんです。
だからまた袋に戻りました。
タッパにいれてビニール袋に縛って入れてあります。
苛性ソーダがねとっとならないので保管は成功してるみたいです。

こちらこそご無沙汰してます~。(覗き見はしてるんですけどね。笑)

そうそう、私もいつもパラパラっとめくるだけであんまりじっくり見る事ってないんですけど、たまたまパラパラ見てたら特集が目にとまって読んでみました。
石けん作りがこんなに簡単だよ!手軽に出来るんだよ!って紹介するのはせっかく身近になる良い機会なのに、一番重要な事がかかれていなくて思わぬ事故を招いてしまう事になったら本末転倒ですもんね。


ボトル入りの苛性ソーダ、そんな近くに!笑
よし、今度仕事帰りに寄って聞いてみます♪
ちなみにいつもその○○薬局の家から最寄の店で買ってるんだけど、取り寄せならそこでも聞いてみる価値ありですね(´∀`)

でもそっか~、ボトルにはボトルの使いにくさもあるんですね。
私は袋のくちを二、三回折り曲げて、購入時に入ってるビニール袋に入れたままさらにジップロックに入れてタッパーに保管してるけど(乾燥剤と一緒に)、それでもたまに袋のくちら辺がちょっと水分吸ってる時があるので、保管の場所にもよるのかな?

どちらにせよ、一度はボトル入り買ってみようと思います。
良い情報をありがとうございました~(*´ω`*)

省き過ぎでこわいですねー。
私だったら抗議の電話しちゃうかも。

たびたびコメントです。
私もちょくちょく覘かせてもらってますよ。

例のヤツ、じっくり読みました。
う~ん、やっぱり危険ですね~。
固まりが完成するまで「素手で触らない」ってあるけど、その後のゼリー状になってるのも充分触ったらいけない気が・・・。
作り出してからよくみて3日くらいしか経っていないのに完成!ってのも気になるし。
コーナーのお題が「セルフメイドコスメ雑貨&セルフケア」だから私くらいのママさん世代が興味持つんだと思うんだよね。
小さい子供がいたりしたら、も~怖い。
チンキの化粧水の作り方に「焼酎またはハーブ」って「焼酎またはウォッカ」でしょ?って感じだし。
抗議の電話しよっかナ・・・。

遅ればせながらはなこさんのクリスマス企画、ご苦労様でした。
どれも可愛いけど、私は№2が好みです。
次回こんな企画もんがあれば、私も参加したいな・・・。



先ほどはメールでどうも~(´∀`)

うんうん、実はね、メールはしたんです。笑
直接お話ってなると、どうも感情が高ぶってケンカごしになってしまいそうなので。。。笑

かおるさんこんにちは~★

ね!ね!
言葉足らずだと思いません~?
実は私、その石けんの記事を読んで他のコスメとかの部分はもう流し読みしちゃったんです、期待できないな~って思って。
で、一応メールはしたんですが、2日たった今のところは特に何も返事などは来ていません。
ま、来なくてもいいんだけどもうちょっと情報を発信する側としての意識を高く持って欲しいですよね!
と言うと私達ブロガーも人の事言ってられないなって思いますけどね。
一人でも多く言うべき意見は言った方が重要だという認識をよりしてもらえると思うし、ぜひかおるさんも編集部に電話なりメールなりしてみた方がいいと思います!!

クリスマス企画、楽しかったけどすごいプレッシャーでした。笑
他の人を見て回るのはとっても楽しいんですけどね。
またしばらくは見物側に戻ります~笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。