:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日沖縄から帰宅しました。
出発前セントレアは雪。
着くと向こうは半袖でも平気。
あったかかったぁ(*´艸`*)
遊びすぎてとーーってもぐったりです。笑
また、写真なんかアップできたらしますね〜。
・・・年明けに。笑



さて、偶然にも近い時期に牛乳入り牛柄石けんを作られていた 「ゆるゆると・・・So Happy*」 のyururinさんに無理矢理お願いして、牛柄石けん交換をしてもらいました◎

IMG_1126.jpg

お手製スタンプでyururinさんからのお届けものと一目でわかりました(人´∀`)
いいな〜、私も郵便用はんこ彫りたい!
・・・参考にさせていただいても良いですか?笑

IMG_1120.jpg

頂いた石けんさん達★☆

Sapone Latte

IMG_1123.jpg

私の大好きカラーのピンク(*´艸`*)
ゆるく波うったグラデがとってもキレイ!
香りもとっても良いですよ〜。
ハタヤ商会さんの教室で作られたものですね☆


Makadamia・Kukui

IMG_1122.jpg

ククイナッツオイルの石けん、初めてです♪
イリッペバターも初だぁ(*´ω`*)
見た目はシンプルだけど色みがやさしくて、茶色の部分(ブルーベリーパウダーだそう。)が良いアクセントになっててとってもおしゃれな石けん。
この香り、すっごい好きです。
イランイランが効いてるのかなぁ?
他の香りは嗅いだ事がないのでわからないけど、すご〜く好き!


COW SOAP

IMG_1124.jpg

そしてこれが今回交換をお願いするきっかけになったメインの石けんさん。
パッと見私の牛柄とホントそっくりです。笑
(私の牛柄は→#30 Holstein
でもyururinさんのの方がしっかりマットでしまった見た目。
私なんかの気泡入りまくちのブツブツとは違ってすべすべだし。
柄の出方もバランスよくて、私の理想に近くてめっちゃ素敵!
インテリアとして飾っておきたい位やわ(*´艸`*)


yururinさんの石けん、どれもめちゃくちゃ香りが良いです。
何度も何度もクンクンしてます。笑
お上品なデザインも私にはとてもできないし。
ラッピングもシンプルで大人な感じが私と大違いだー(´C_` )
本当にとっても素敵な石けんをありがとうございました★
もし良かったらまた交換して下さいね(´∀`)




と、言う訳で、年内は最後の記事になりそうです。
実は旅行前に1バッチ仕込んでカットまで済ませてありますが、それはまた年明けの紹介と言う事で。。。

今年は石けん作りを始めて、たくさんのソーパーさんと交流できるようになって、とっても楽しい年になりました。
年内は時間がなく皆様のところへ個々に挨拶に伺えずすみません。

では皆様、良いお年を★
スポンサーサイト
ここしばらくすごく乾燥していたからか、首のアトピーがひどくなってガッサガサでした。
それはもう女子の肌じゃない!
老人でもこんなガサガサにならねーよ!位。
そんな中実家に帰り、夕飯を食べて愛犬達と遊んでいると我慢できない位かゆくなってしまい、帰る頃には真っ赤!
いつも思うけど、自分ちの飼い犬の毛でもかゆくなるなんて悲しい!
セラミド入りの緑茶美肌水と尿素入りクリーム(共に自作)で保湿してかゆみはおさまるも、やっぱりガサガサは完全には治らず、保湿直後に落ち着くだけで半日後にはガサガサ復活。
寝る前にホホバオイル塗って、首に無印のヘアターバンして(翌朝そのまま髪をアップにできて洗顔の時便利☆笑)寝ても改善されなくて困っていました。


そこで目に留まったのが本棚にあった前田京子さんの「シンプルスキンケア」。
そういえばホホバよりもまずオリーブオイルを試してみてって書いてあったなぁ。
つける時も化粧水と混ぜて馴染ませるんだっけ?
そういえばもらい物で未開封のEXVオリーブオイルがあったなぁ◎


という事で今朝、いつもの美肌水(セラミド緑茶ではなくてノーマルの原液を10倍に薄めたもの+はニーパウダーのみ)にほんのちょ~っとだけEXVオリーブオイルを手のひらで混ぜて首に塗り塗り。


約3時間後にふと気づくとなんと!!!
首元からポロポロポロポロ、それはもうおもしろい位ガサガサ部分の皮が次々に剥がれ落ちてくるではないですか。
まるで脱皮です。
そしてお昼休みになる頃にはすっかりポロポロもなくなり、しっとりすべすべな首☆

なんだこれーッ!?

めっちゃくちゃ嬉しい(*´ω`*)
どんなに保湿に良いとされる成分で作った化粧水やクリームで保湿してもかゆみをおさえる程度だったのに、こんなにいとも簡単にしっとりすべすべだなんて。

うそのようなホントのお話。
しばらくEXVオリーブオイルケアを続けてみようと思います。




さてさて、26日から3泊4日で沖縄旅行に行くんですが、スキンケアはどうしようかな?
沖縄はこの時期でも日中の気温が20℃近くあるので、防腐剤を入れてないもの持って行くのはちょっと怖いかなぁとも思うけど、4日なら大丈夫?
美肌水とEXVオリーブオイルだけ持っていけば事足りそうだし大丈夫かな?
200812158

ついに、市販の粉石けん(ア●ック)を使い切ったよー!
ちょうど親がゴルフコンペの参加賞か何かで一箱ガツンと持ち帰って、「半分持ってけ~」ともらって帰ったのはまだ石けん作りをはじめる前のこと。
ようやく全て使い切ったので、初めての塩析に挑戦してみました。

ソーパーのみなさん、お洗濯の洗剤は何使われてますか!?
ぜひ聞きたい(人´∀`)

塩析って、もっと手間がかかるものだと思ったけど、やってみると思ってた程大変じゃないのね。
あ、いや、でもゴムベラ溶かしたけど・・・笑
塩析よりも、石けんをひたすら細かく削るのや、その後の粉にする作業がとにかくしんどかったです。

めっちゃくそ溶け崩れやすい廃油石けんとか、最初の頃の見るに耐えないボコボコなカットの石けんとか、いろいろ寄せ集めて使ってみました。
参考にさせていただいたのはくまぐま☆なちゅさんのお鍋で塩析のエントリー。
前々から見させていただいてるのだけど、どのエントリーも詳しくてわかりやすくて非常にタメになるブログですよね(*´ω`*)

今回は手順を写真に撮ってみたので記事が伸びるので続きで紹介します◎

⇒続きを読む

前のエントリーで「初めての粉石けん作りのレポをお届けします」と書いたけど、先に素敵な石けんさん達を紹介させていただきます。


はなこさんちに集結した84個の石けんが振り分けられて我が家にもやって来ましたよ〜!
少々アップが遅れましてすみません。
はなこさんとだんな様、本当に大変な作業だったと思いますがありがとうございました◎
不在だったので当日の夜間に再配達してもらったのですが、ずっしりエクスパックを受け取ったそばからそれはそれはいい香りが漂ってました(*´艸`*)

さて、今回の記事は長いですよ~!

IMG_1093.jpg

クリスマスと言えばの靴下〜(人´∀`)
この中にぎっしりみなさんの石けん&OPが詰まってました。
中から次から次に出てくるので一つずつ出して行くのがとってもわくわくドキドキでした。

あわわわ、みなさんから素敵なオプションも頂いてるのに石けんの写真撮るのに必死で撮り忘れたぁぁぁぁ!
集合写真も撮ったつもりなのにない・・・Σ(´Д`lll)
しかも、早く石けん見たくて夜の室内で撮っちゃったから、全然みなさんの石けんをキレイに撮れずに申し訳ないです。
もったいないと思いつつ、やっぱり石けんは使ってなんぼ!と思ってる私は早くみなさんの石けんを使いたくて。笑


まずははなこさんの Xmasマーブルコンフェ~ノーチェ・ブエナ~

IMG_1095.jpgIMG_1096.jpg

ねーねー、なんでこんなにお肌つるつるなんですか!?
光沢があるようにも見える位つるっつるなんですけど!!!
はなこさん自家精製オーストリッチ配合なのですっごく楽しみ♪
たくさんブレンドされた香りがめちゃ癒されますよ〜(*´艸`*)


ユキりんごさんの 聖夜~ベツレヘムへ…

IMG_1097.jpgIMG_1099.jpg

カトリックのおうちへ嫁ぐ身としてご縁を感じずにはいられません!
子羊ちゃんがとってもかわいい&空の色合いが絶妙でとっても素敵☆
ウルトラ抽出って未経験なのでがっつりハーブのエキスが抽出されたオイルで作った石けん、非常に期待してます〜。


まころんさんの poinsettia

IMG_1100.jpgIMG_1101.jpg

も〜、アートですよね!
どうやったら石けんでこんなアートができるのか・・・(´・ω・`)
ホント「すごい!」の一言に付きます。
石けんにアラザン使っちゃう発想もGOOD☆


ちこさんの 聖夜の森の香り

IMG_1102.jpgIMG_1103.jpg

ちこさんとは以前に交換もさせていただいたんですが、なんと言っても香り付けがホントにすばらしいんですよね♪
今回はその香りが主役って事で、うん、ホント良い香り~(*´艸`*)
前に交換させてもらった時に一番お気に入りの香りの石けんを彼も気にいったようでみるみる減ってしまったので今回は独り占めしてやるんだ!笑


ヒカルさんの Xmasマーブルコンフェと赤鼻のトナカイ石けん

IMG_1104.jpgIMG_1105.jpg

すごいなすごいな、編み物できるって尊敬!
平面のアクリルたわしちょっと編んで以来また遠ざかってますよ。笑
このヒカルさんのアイディアアクリルたわし、大事に使わせてもらいますね♪

石けんにヨーグルト使う時、うちはカスピ海ヨーグルトなんですが、ヒカルさんのこの石けんはケフィア!
おまけに、材料はあるのに作った事がないM&Pソープも◎
ゼリーみたいでとってもかわい〜(*´ω`*)


calen*さんの クリスマスの森の石けん

IMG_1107.jpgIMG_1108.jpg

「ハタヤ商会賞」銀賞作品です!

石けんは使ってなんぼ、だからラッピングはシンプルにという考え方に非常に共感できるのですが、calen*さんのラッピングはシンプルだけどすっごくお上品で素敵です★
アルガンオイル配合のこのrichな石けん、使うのもったいない~って思っちゃうけどやっぱり豪快に使わせていただきます◎

オプションにこの石けんにも使われている白樺樹液を頂いてしまったのです!
絶対石けんの水分として使用させていただきますね(人´∀`)
わ〜い♪




みなさんそれぞれ石けんはもちろん、ラッピングまでとっても凝っていて本当に勉強させていただきました。
こういう企画に参加させていただいたのが初めてで、いたらないところばかりでただただ申し訳ない気持ちでいっぱいですが、こうしてたくさんのソーパーさんと一気にお近づきになれた事は本当に嬉しく思います。
そんな機会を作ってくれたはなこさんには本当に感謝です☆

今回の反省をふまえ、これからもっとスキル磨いていこうと誓ったので(笑)、また楽しい企画に参加させてくださいね♪
皆様、これからもどうぞよろしくお願いします~◎◎


というわけで、今度こそ初めての粉石けん作りのレポをお届けしま~す!笑
まころんさんのはんこ熱ヒートアップを見てたら私も彫りたいー!ってなってるのに、ここ3週間位まともに彫れてない・・・(;´Д`)
せっかくはなこさんが良いデザイン起こしてくれたのにまだ完成してないままだし。
年内には完成させます!!!

いろんな色でノートにぺたぺた試し押しが一番楽しかったりする。笑
Vagueのラッピング&梱包にははんこ満載です(*´ω`*)

IMG_1090.jpg

同じのん違う色で何個も押すとそれだけでもかわいくなるのが消しゴムはんこの魅力かな?
まだ津久井さんの図案がほとんど。
でもオリジナルもこの中にちょこちょこ潜んでますよ〜。

IMG_1089.jpg

ハワイアンなモチーフももっといろいろ彫りたいのだけど、なかなか良いモチーフが見つけられません。
とりあえず定番中の定番、ホヌとモンステラは彫ったけど、モンステラってやっぱかわいいなぁ(*´艸`*)

IMG_1091.jpg

そしておもむろに箱に入れられてるはんこ達・・・笑

キャラっぽいのは苦手なので、リアルすぎないちょいリアルな動物シリーズがお気に入りです。
ちょっと目つきが怖いのとか。笑

IMG_1092.jpg

使う時にパッと目当ての物が見つけられる良い収納方法ないかな〜?

図案全制覇したい津久井さんの本★


はんけしくんとほるナビ愛用してます。

インクはアートニックと布用でばっちり発色のバーサクラフト★



次回は初めての粉石けん作りのレポをお届けしますd(d∀`)
使用感のアップ、すっかり溜め込んでたわ・・・。
て事でまとめて更新したので興味のある方はぜひぜひチェックしてみて下さいね~d(d∀`)

#31 vanilla ice 
#33 White Christmas ★Xmasマーブルコンフェ1
#34 illumination tree ★Xmasマーブルコンフェ2 
#35 starlight ★Xmasマーブルコンフェ3


RiXXいちおしは#35 starlight!!!
すっかり惚れこんで毎日洗顔には朝も晩もこれば~っか使ってます(*´ω`*)

でもね、ショップ販売予定分はおかげさまで予約完売★
後は全部自分用♪笑
あっという間になくなりそうだから、早いとこ同じレシピでもう1バッチ仕込むつもりです。
髪も石けんって、ソーパーさんじゃないとやっぱりあんまり馴染みないんですよね。
やっぱり「キシキシする」ってイメージが強いみたいで。

ただ、私の場合髪の毛を石けんで洗うのに慣れても劇的な変化って実はあまりないんです。
石けんシャンプーに変えてから心なしか切れ毛は減った気がするけど、枝毛やパサつきなんかは以前と変わったようには感じてません。
変わらないなら、どうせなら合成界面活性剤の入ってない手作り石けんで、程度の事なんです。

もともと常にカラーリングしてるし、一年の8割は海に通っていて紫外線と海水でダメージを受けた状態でヘアケアは必須。
酷使しすぎてナチュラルな力では追いつかないような状態・・・。
きっと髪の毛がそこそこ健康な人なら石けんのグリセリンで十分保湿されるんだろなぁ。

でも普通のシャンプー&コンディショナーと違って、石けんシャンプーしたら酸で中和、となるとトリートメントってどうしたらいいんだろってわからなくて、しばらくはドライヤー前にケラスターゼのアウトバストリートメント、もしくは椿油のみにしてました。
クエン酸リンスはコンディショナーみたくコーティングするわけではなくて中和させるものだから、その後にトリートメントすれば良いのかなぁ?
石けんシャンプーされてる方は割とヘアケアに関しても手作りされてる方が多そうなので、そういうとこもわからなくて。


こないだいつものサロンに行った時、
「そろそろちゃんとトリートメントして下さいよ~。」
って言われちゃいました。
髪の毛が骨粗しょう症状態なんだそうで。
アウトバストリートメントはあくまで表面を整えるものなので、しっかり浸透させるタイプのものも併用して髪に栄養を与えてくださいとの事。

それで一応ノンシリコンタイプのトリートメントを買ってみました。
本当は同シリーズのシャンプーとライン使いするのがベストなんだろうけど、今はとりあえず 『石けんシャンプー→クエン酸リンス→洗い流すトリートメント→アウトバストリートメント』 って感じで使ってみようかと思ってます。
それでもあまり改善されないようなら、残念だけどシャンプーも同シリーズのものに変えようと思います。


トリートメント
(ノンシリコンはEP(右側)のみだそうです。)
 
シャンプー
(左からシーウィード・サイプレス・マリーゴールド・ホホバ)


私の場合合成界面活性剤は完全にシャットアウト!って躍起になるほどこだわってるわけでもなくて、普段のメイクだってずっとMAC使ってますからね。
そういうとこは柔軟にやっていこうと思います。
髪の毛が腰まであるロングなのでパサパサだったり枝毛があるとホンットに見苦しいので・・・笑
式までに髪の毛のコンディションも良くしたいですしね☆

とは言え、手作りで良いものができるならそれにこした事はありません。
おすすめの手作りヘアトリートメントなんかあったら教えてください(´∀`)
今回は石けんやコスメなどまーーーーったく関係のないお話です。




私事ですが・・・・・・・

わたくしRiXXは来年9月にお嫁に行く事になりました★☆

今現在付き合って3年、同棲2年なので特に生活環境などは変わらないんですけどね。笑
いわゆる適齢期って年頃なので、ずるずる同棲を続けていても仕方がないということで、ここらでけじめつけとくか!というわけです。
プロポーズとか特にないんですけど・・・。
無事に両家への挨拶も済ませたので、これから式に向けていろいろ準備する事になると思うけど、ぼちぼち石けん作りは続けて行くつもりです。
てか石けんが作れない程多忙になるわけじゃないし。笑

むしろ式までに肌も体もベストコンディションにするべく今まで以上に石けんやコスメに気を使って頑張ろうと思います!!
※使用感追記しました。H21.03.18

200812071.jpg

今までの石けんをあれもこれもスライスして入れてみました。
なんだか色合いがレトロちっくに感じるのは私だけかなぁ?
写真より実物はもっとかわいいんだけどな〜とちょっとだけ自画自賛してみるけど、私的にはお気に入りなデザインとなりました(人´∀`)

でもとっくに解禁を迎えてる石けん達(しかもバラバラの種類)と仕込み後数日のタネとでは硬さが全然違うので、カットがちょっと大変でした。

IMG_1035.jpg

上面は前に一度やってうまくできなかったハート模様★
今回も若干いびつではあるけど、パッと見はかわいいでしょ?

IMG_1058.jpg

カットしてもハートが残る様に小さめにしたつもりだけど、わざわざ計ったりとかしてないのでやっぱり少しずつズレました。笑


前田さんの新刊を読んでオリーブオイルの良さを再認識したので、オリーブオイルをメインにしてみました。(ポーマスだけど。)
月桃inf.だし、お気に入りのキャスター配合、水分も最近お気に入りの牛乳でSFにシアバター。
って事で使用感にめちゃめちゃ期待しています★

今回は米油入りだけどミリステもトレハもなしだからいっかな?って思って水分の半量を牛乳にしたのだけど、米油って、たったの20%でも強烈だね・・・。
ポーマスオリーブのインフューズドってのも影響してると思うけど、それにしてもホント、次から米油入れる時は乳製品も糖類もなしにしようと思います。ムー(´-ω-`)

かなり寒くなって来たのでお湯入りペットボトル(小)3本と共に24時間保温後、ペットボトルを出してさらに箱の中で24時間放置してから型出ししました。
カットはさらに2日後。
今の所ソーダ灰らしきものは見当たらないので一安心。
せっかく上面に模様つけてソーダ灰まみれになったら悲しいもんね。

*******
#36 mosaic heart

【OIL】オリーブ(月桃inf.) 40%/米 20%/パームカーネル 20%/パーム 15%/キャスター 5% 
EM発酵液 33%(半分牛乳)/NaOH DC10%
【SF】シアバター
【OP】ピンクカオリン/ローズパウダー/ココアパウダー/いろいろコンフェ
【FO】バニラ/ストロベリー

トレース:10分 型出し:2日
製作:08.12.03 解禁:08.12.31頃
*******

肌適正 6.8、洗浄力 7.5、起泡力 6.6、硬さ 6.1、くずれにくさ 6.1、安定性 6.1

⇒続きを読む

ショップに登場するやいなや#32 しましま石けん2は完売となりました~。
また、ショップにアップする前だけど#33 White Christmas#34 illumination treeも販売予定分全てご予約をいただき完売となりました。

ホントに感謝感激雨霰です!!!
ありがとうございます(*´ω`*)

xmas3.jpg


クリスマス石けんはまだ一つ解禁待ちの#35 starlightがありますが、これはクリスマス色があまり出ていないので、特にクリスマスを意識せず使っていただけるかと思います。
これはまだ販売予定分あります~★
販売予定は 12/18頃 となっております。

よろしくお願いします。


Vague -handmade soap-
#32 しましま石けん2が販売開始となりました(´∀`)

しましま石けん2


欲張りしましま石けんの商品ページへGO!→Vague

数ヶ月かけて石けんを仕込む度に少しずつ取り分けて重ねていくだけでまた一つ、あれもこれもたくさん入った欲張りな石けんができてしまう、作るのも使うのも楽しい石けんなのでとってもお気に入りです。
カットしてかわいいしましまになっているとさらにテンションUP↑↑
そういう意味でも今回のコレはとってもかわいくできてお気に入り。

しましま石けんは今後も作っていく予定です。


・・・でも原材料全て書き出すとえらい事になるんだよねー笑


Vague -handmade soap-


今ね、はなこさんとコラボ、うーん、コラボって言うよりはなこさんプロデュース!のSHOPロゴはんこを彫ってるとこです。
またお披露目しますね(人´∀`)
#32 しましま石けん2の使用感アップしました♪

気づけば12月。
師走でっせ〜。

200812011

前田京子さんの新刊を買いました。
普段は主に歴史系の本ばかり読んでいるので、たまには息抜きしようかと思います。
や、歴史好きで読んでるんだから息抜きって表現もおかしいな。笑

シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る




そうそう、私が住んでいるところでは月に2冊のフリータウン情報誌みたいなのが各家庭に届くのだけど、今月は「セルフメイドコスメ雑貨」という特集が組まれてすごく簡単な手作りコスメやバスソルト、バスボムなどのレシピが載っていました。
そこに廃油石けんの作り方も載っていたんだけど、発酵ごはんを使ったリキッド?プリン石けんってやつ?
アルカリ水溶液を作る工程がポリバケツに丸ごと苛性ソーダを一袋(このあたりでは写真と同じ袋に入ってるのしか売っているのを見た事がありません。)投入している写真で苛性ソーダが劇薬であるという記述もなく(購入時に印鑑が必要であるとだけ書いてある)、それが肌につくとどうなるか、目に入ると失明の恐れもあるという記述もなく、ただ発熱し湯気やにおいが発生するという事のみ。
石けん作りを身近に感じるには良い特集かもしれないけど、限られた小さなスペースでこんな言葉足らずの記事なら思わぬ事故を招く危険性もゼロではないんだから載せなければいいのに、と思ってしまいました。



クリスマス企画が無事に終了して気が抜けています。
作りたい石けんのレシピはできてるしオイルも買ったのに、なっかなか製作にまで至りません〜。
今月は1バッチ仕込めれば良いかな?

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。