:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#30 Holsteinが販売開始となりました(´∀`)
(使用感もアップ済みです★)

8_1_26.jpg

HolsteinのページへGO!→一応ドナルド

Holsteinは自分ではお気に入りの仕上がりになったし友達にも良い感想をもらえたので、使用感についてはオススメ商品と太鼓判を押してもいいかな★
思ったような柄にならなかったのはまた必ずリベンジするつもりです。



おっといけない、#31 vanilla iceも解禁&販売開始なのに紹介忘れてた!

9_1_31.jpg

これは私にしては珍しく控えめな色合いで、これもなかなか気に入っています。
使用感のアップが遅れてるわ、早いとこアップします〜(ノc_,<。)

vanilla iceのページへGO!→一応ドナルド

Vague -handmade soap-
スポンサーサイト
※使用感追記しました。H20.12.16

クリスマス前解禁に間に合うように納得行くお題石けんができるか、もう戦いです。笑

あまりにごちゃごちゃさせようとしすぎたので、逆にシンプルにしてしまおう!と思ったのにそもそも私にはシンプルってのが無理だったって言う・・・。
も、何がしたいんだか(´-ω-`)
というわけでこれが3つ目。
最後ですよー!

1つ目→#33 White Christmas
2つ目→#34 illumination tree

xmas3.jpg

イメージは流れ星で、これまたパール入りのマイカでマーブルにしたんですけど、あきらかに量多過ぎてどっちがベースだかわかりません!
しかも1作目と同じマイカにすれば良かったのに、も違うのんにしたもんで主張しすぎだし。

xmas3-2.jpg

イメージを形にするって難しいです。。。。。
何て言うかもう、クリスマスからかけ離れてますけど?
でも、ビジュアル面では3つの中で実はこれが一番お気に入りだったりします。

オイル構成は割と保湿力重視しました。
クリスマスの香りって、私の中ではめっちゃスイーツ系のイメージ(ケーキ?笑)なので、せっかくオイルもナッツ系配合だしって事でがっつり甘い香りにしました。
でもこれ、絶対好き嫌いの別れる香りだなぁ。

*******
#35 starlight

【OIL】紅花 23%/スイートアーモンド 20%/ココナッツ 20%/パーム 15%/ヘーゼルナッツ 15%/ココアバター 7% 
EM発酵液 33%/NaOH DC10%
【OP】トレハロース/ヨーグルトパウダー/オリエンタルベージュマイカ/竹炭パウダー/ガスール
【FO】バニラ/チョコレート

トレース:25分 型出し:2日
製作:08.11.17 解禁:08.12.15頃
*******

肌適正 6.8、洗浄力 7.5、起泡力 6.6、硬さ 6.1、くずれにくさ 6.1、安定性 6.1

さてさて、どれもカラフルコンフェ&★コンフェ満載にしてみましたが、「色彩の魔術!アート石鹸王」の立派すぎる称号に見合う石鹸になったでしょうか?

・・・全然なってねー!(;´Д`)


はい、で、皆様のお手元にお届けするのには申し訳ない石けんしか作れず逃亡してしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、はなこさんに託す石けんは6つという事ですので、3つの石けんをそれぞれ2つずつにしようと思います。
って、そういうの、アリですか、はなこさん?!笑

⇒続きを読む

※使用感追記しました。H20.12.16

クリスマス企画石鹸その2です。
その1は前の記事ですよ〜。

ではでは2作目。
クリスマスと言えばクリスマスツリー!
あぁ安直な発想・・・。
思えば学生の頃からそうです。
これでもデザイン系出てます。
私ってば想像力が本当に乏しくて、製図やグラフィック以外の想像と創造を要する実習がとっても苦手でした。。。

それはさておき、こっちはその1と同じカラフルコンフェでクリスマスツリーのイルミネーションを表現してみました。

xmas2-3.jpg

てっぺんにはちゃんと星も乗せたよd(d∀`)
ツリーの幹にあたる部分は一応簡易的なパーテーションを入れてみたのだけど、トレース出すぎて気泡が入るのを恐れたばかりに逆にゆるすぎてあっけなく流れました。笑

xmas2-2.jpg

*******
#34 illumination tree

【OIL】茶油 40%/オリーブ(月桃inf.) 20%/ココナッツ 20%/パーム 15%/キャスター 5% 
精製水 33%(半分牛乳)/NaOH DC10%
【SF】ホホバ
【OP】トレハロース/ココナッツミルク/水酸化クロム/ココアパウダー
【FO】バニラ/ストロベリー

トレース:25分 型出し:1日
製作:08.11.04 解禁:08.12.02頃
*******

肌適正 6.8、洗浄力 7.2、起泡力 6.6、硬さ 6.6、くずれにくさ 6.5、安定性 6.5

はいはい、では次が最後ですよ〜。
最終的に提出(笑)する石けんさんの発表も次で!

⇒続きを読む

※使用感追記しました。H20.12.16

#30 Holsteinの使用感アップしました♪

あれ、もしかして石けんネタ久々?
仕込んではいたんですけどね、ずっとこの記事のために下書き状態だったので、本人は書いてる気になってたんですけどね。笑


はなこさんとこのクリスマス企画に恐れ多くも参加させていただきました。
お題は
「Xmasマーブルコンフェ」
コンフェとマーブルのW使いとミルク系OPが条件です。

総勢14名の参加メンバーも豪華!!(大勢なのでメンバーはここでは割愛させていただきますので、はなこさんとこでご確認下さい。笑)
今まで交流のある方と初めての方、半々位ですが皆様よろしくお願いします。
初めての方と言っても、いろいろなところでお名前拝見してますし、ブログ読み逃げした事も何度もあってすみません。笑
そしてそして、特別審査員としてあのハタヤ商会のAYAさんと@まいほーむのしゃぼんmamaさんの2名も参加されるとの事で、完全にプレッシャーにやられてしまいました。。。

主催であるはなこさんには、本当にマメに詳細の連絡をメールしていただいて、人数が人数なだけにまとめるのも大変だったと思います。
本当に本当に素敵な企画と迅速な対応をありがとうございました!


結局3回仕込んで約束の日を迎えてしまったので全てこれに続けてそれぞれ紹介します(;´Д`)
どうか最後までお付き合い下さいませ〜。

xmas1-3.jpg

まず先に仕込んだ方。
上側のマーブルにはシャンパンゴールドのマイカを使ってみたんですけど、ビビリすぎて思い切りが足りなかったようで、あまりカット面に出ませんでした。
でも、出てる部分を よ〜く見ると ちゃんとキラキラ、アイシャドウのように輝いてますよ☆

IMG_0920.jpg

下側のコンフェも、もっと思い切ってたくさん入れてもよかった~。
普段より多いバッチ量で仕込んだので、これでも多いかと思う量のつもりだったのに全然計算違い。
マイカマーブルはほとんど出ないわコンフェは少ないわで、カットしたら「少なっ!」「地味っ!」ってなりましたよ。

コレ!と言うイメージを持って作ったわけではないのですが、クリスマスと言えば星とカラフルなイルミ、キラキラというイメージが浮かんだので、そのまま詰め込んだ、という感じです。
でも完全にビビリ過ぎました(ノc_,<。) アイター

上面は★コンフェですが、カットすると見事にバラバラであまり意味ありません。笑

xmas1-5.jpg


オイル配合は守りの姿勢でマルセイユ。
プラス真冬の乾燥対策にシアバターをSFで入れてみました。(シアバター入りのクリーム大好き♪)
マルセイユはトレースが出るのに時間がかかるのでミリスチン酸を入れたけど、オリーブがポーマスだと言うのと、乳製品が入った(後入れ)とあって、ウソやろ?って位予想を上回る早さで焦りました。
おかげでブツブツ・・・(;´Д⊂

それにしても今回は私の苦手とする乳製品OPが必須。
中途半端に一部だけジェル化したらどうしようと思いつつもしっかりめに保温&保温箱に1日余分に放置してみましたが、まったくジェル化する事なくマットな仕上がりとなりました。
ホッ。
乳製品入りの石けんは来年も11月からにしようと思いました。笑

xmas1-4.jpg

*******
#33 White Christmas

【OIL】ポーマスオリーブ 72%/パームカーネル 13%/パーム 12%/ミリスチン酸 3%
精製水 33%/NaOH DC10%
【SF】シアバター
【OP】トレハロース/ココナッツミルク/シャンパンゴールドマイカ/コンフェ
【FO】セックスオンザビーチ/ピーチ
【EO】ゼラニウム

トレース:15分 型出し:1日
製作:08.11.03 解禁:08.12.01頃
*******

肌適正 7.7、洗浄力 8.3、起泡力 6.5、硬さ 6.3、くずれにくさ 6.2、安定性 6.5

ではでは、続いて2つめ、次の記事へどうぞ〜。

⇒続きを読む

クリームブームに乗っかってみました。笑
ハンドクリームと顔用のクリームとリップクリーム。
顔用は、目元の乾燥による細かいしわと、ここのとこ気になるほうれい線対策です。
今回は割とどれもうまくできて大満足♪
ようやくクリーム系にも慣れて来たようですd(d∀`)
今回はクリーマーを使わなかったのでホイップっぽくはないけど、WECKのキャニスターで2〜3分シャカシャカ振っただけでなめらかなクリームができました。


家用と持ち運び用。
このくらい乾燥する時期になると、ハンドクリームを日に何度も何度も使うので会社用も作ればよかったってちょっと後悔。
でも一応まだ会社には使いかけがあるから今回はいいや。
どっちみちちょっと重めに仕上がったから、会社で使うには若干べたつくし。
何度も使うハンドクリームにはお気に入りのココナッツクリームのFOで香り付け。
あー、もうちょっと水分多めにしてキサンタンガムでぷるるんなテクスチャにしてもよかったかも。

200811211

◆◆尿素入りハンドクリーム◆◆
精製水 25ml
尿素 1g

ヘーゼルナッツオイル 小1
スイートアーモンドオイル 小1
ホホバオイル 小1
シアバター 小1
ビタミンEオイル 小1
乳化ワックス 5g(小1と1/2)

グリセリン 小1/2
GSE

ココナッツクリームFO


IMG_1002.jpg

てんこもりもり!(この後少しこぼしました・・・笑)
やっぱりアロエベラジェル入りのクリーム好き〜(*´ω`*)
前回のアイクリームはここのところ朝のメイク前も塗ってるけど、メイクに影響しなくて良いです。
会社でエアコンがんがんの中にいるのもあって昼頃目元が乾燥するようになってきたから、昼にメイク直しする時にも使おうかな?
今回使ったのも割とさらっとしたつけ心地だから、これでも良いかも〜★

◆◆しわ用クリーム◆◆
精製水 30ml
アロエベラジェル 大1

ヘンプシードバター 小1
月見草オイル 小1
乳化ワックス 3g(小1)

シルクパウダー 小1/2
ハニーパウダー 小1
DMAE ミクロスパーテル2杯

ローズマリーEO


IMG_1004.jpg

リップはココアバターの甘い香りで十分なので特に香り付けとかしませんでした。
ちょっと思ってたより硬くなっちゃったなぁ。
ジャーで指にとって使うにはちょっと使い難い。
でもリップチューブだと調子良く使えるし、どちらにしてもちゃんと潤うからまぁいっか。
リップは溶かすだけだから初心者でも簡単☆ってよく書いてあるけど、なんか私はリップって苦手で毎回あまり納得が行かないんだけど・・・(´-ω-`)
ちなみにリップはジャータイプが好きです。
次回はもう少し柔らかめにしてジャータイプでも使いやすいようにしよ〜っと。
リップチューブって、繰り返し使えるそうですけど洗うの大変じゃないです?

◆◆ハニーリップ◆◆
ココアバター 小1
キャスターオイル 小1
みつろう 3g
ハニーパウダー 小1/2
ビタミンEオイル 小1



みなさんのオススメクリームレシピ、リップクリームを失敗しないコツなんかあったら教えて下さいな(*´艸`*)
無印良品週間でメンバーは全品10%オフなので、前から気になってた湯たんぽを買いました。
(前の無印良品週間から今回までがいつもより短かった気がする!)
合わせてマイクロファイバーのカバーも買ったのだけど、ふわふわな肌触りで気持ちいいです。
湯たんぽっていい~(*´ω`*)
暖房器具なしでぽかぽか、エコですね。



朝は乳液、夜はクリーム、しかも朝はメイク崩れもイヤで少なめにしか使わないので、乳液は減るのがめちゃくちゃ遅いです。
最近ちょっと肌荒れが気になるのと、涼しくなってきてうっかり日焼け止めを塗り忘れてしまう事が多いので、肌の修復と紫外線予防を兼ねた乳液を作ってみました。

200811171

クリーマーを使ったのでちょっとホイップっぽい仕上がり。
つけてすぐはちょっと白くなるけど、量をつけすぎない事と、よくすり込んで伸ばす事でばっちりなじみます。
メイク前でもへっちゃら♪
べたつかないけどちゃんと潤い持続するし、サンスクリーン剤が粉っぽいかとも思ったけどそれも全然気にならないし、初めて気に入る仕上がりの乳液が出来たと思います(´∀`)

200810172

ただね、サンスクリーン剤は油溶性のものだったからオイルに溶かしたんだけど、いまいちいつ溶けたってのがよくわからなかった(混ざったから大丈夫だと思うけど・・・)のと、サンスクリーン剤を混ぜた事でオイルが白くなったから、水分と混ぜて乳化したかが見た目でちょっとわかりづらいですね。
今回もWECKで作ったので、途中パッキンとクリップで密閉して思いっきり振ってもったりしたなって感じたとこで完成したけど、やっぱり乳液やクリームって難しいです・・・。


◆◆肌荒れ用乳液◆◆ 約100ml
スイートアーモンドオイル 大1
月見草オイル 小1
ホホバオイル 小1
ビタミンEオイル 小1/4
乳化ワックス 小1 1/2
二酸化チタン 小1/4
超微粒子二酸化チタン 小1/4
酸化亜鉛 小1/4
超微粒子亜鉛 小1/4

カモミールティー 60ml
尿素 1g
トレハロース 1g
キサンタンガム ミクロスパーテル1杯
GSE

ローズマリーEO 4滴
ボリジEO 4滴
はいはーい。
すっかりスランプで石けんぐるぐるできず、更新もできずにいますよー。
クリスマス石けん、一応2種仕込みましたが、はっきりいってまったく納得行かずです。
リベンジして25日の記事アップに間に合わせたいのに、全ッ然アイデア浮かばず、焦りで余計にヤバイものができてしまわないかと言う不安にかられてます。
誰かァァ、助けてぇ~!


気を取り直してお知らせです。
#29 jyu-soが販売開始となりました(´∀`)
(使用感もアップ済みです★)

#29 jyu-so

jyu-soのページへGO!→一応ドナルド


おかげさまで “お楽しみセット” も完売となりました。
“お楽しみセット” は、私自身が福袋が大好きで毎年お正月にいくつも福袋を買っている事で思いついたんですが、手作り石けんが初めてという方に大変好評いただき、数セット注文してくださる方やリピートしてくださる方もみえました。
本当にありがとうございました。
また折を見て登場させる予定です(*´ω`*)

Vague -handmade soap-
※使用感追記しました。H20.12.01

IMG_0933.jpg

前回に続いてまたまたコツコツ取り分けて作ってみました、しましま石けん!!
今回は#24 MANGOPUDDINGからの分です。
タネを取り分けてから、元のタネとは違うオプション入れた層もあります。
前回と違って、今回は色みが割と淡いです。
あと、今回は #25 marblest や #28 fruity clay のマーブルのタネも入ってる分ちょっと華やか。
ちゃんとそれぞれの層がまっすぐになるように、毎回トントン均す事を意識したので今回のカット面は層がキレイ。(最後だけ斜めになってるけど。。。)

前回のも使用感気に入ったので、これにもおおいに期待です♪
一番最後の層を入れてから一ヶ月後の12月上旬に解禁!
これは大きな木型で仕込んだのでた〜くさんできました。
Vagueにも並ぶ予定です(*´艸`*)

IMG_0932.jpg

⇒続きを読む

#28 fruityclayの使用感アップしました♪

久々にリンスを乳化させてクリーミーリンスにしてみました。
乳化させると一気に市販品に近づきますよね。(見た目が。)
ぷるんぷるんのリンスができました。
冬は頭皮も乾燥するので、はちみつも入れて保湿♪

あーーー、香り付けするの忘れたΣ(´Д`lll)
でもぷるんぷるんでもっちりな使用感と、洗い上がりのしっとり感がお気に入りです。

IMG_0924.jpg

◆◆ハーブのクリーミーリンス◆◆

ハーブティー(ローズマリー) 200ml
クエン酸 ミクロスパーテル1杯
ローズマリーチンキ 小2
シルクパウダー 小1
はちみつ大1

グリセリン 大1
ガム 小1

椿油 大1
マンゴーバター 小1
乳化ワックス 小1
#28 fruity clayが販売開始となりました(´∀`)

vague_fruityclay

あんなに汗かきだったけど、今はしっかり中まで乾いて色も均一なほんのりクリーム色になりました。
さてさて、消えてしまったマーブルは出てくるのでしょうか!?
それは使ってみてのお楽しみ~★

fruity clayのページへGO!→一応ドナルド


おかげさまで#23 Trick or treat!!も完売、ご好評いただいている “お楽しみセット” も残り1セットとなりました。
引き続きよろしくお願いします~(´∀`)

お楽しみセットはコチラ→一応ドナルド


Vague -handmade soap-
※使用感追記しました。H20.12.16

200810311


バニラアイスをイメージした石けんです。
ピンクとグリーンはフルーツソース?
ピンクはいいけどグリーンのソースって何?
あわわ、私の一番恐怖のキウイ!?!?!?笑
今回のマーブルは、色付きのタネを乗せてから竹串で適当にくるくるしただけのお手軽マーブルで、真ん中と上部に。
ブルーポピーシードはバニラビーンズのイメージです。
ベースがイメージどおりのほんのりクリーム色になってくれたので、よりバニラっぽくできました♪
しかし、バニラのFOを入れ忘れ・・・(ノc_,<。) アイター

今回はじめてみつろうを入れてみました。
1%だけ。笑
1〜2%と書いてあったので1%にしてみたけど、シミュレーションの硬さやくずれにくさはいまひとつ。
使用感に違いはあるのかな?

*******
#31 vanilla ice

【OIL】オリーブ(カレンデュラinf.) 33%/米油 25%/パームカーネル 20%/パーム 15%/キャスター 6%/みつろう 1%
EM発酵液 33%/NaOH DC10%
【OP】ピンクカオリン/水酸化クロム/ブルーポピーシード
【FO】ピーチ/ストロベリー

トレース:15分 型出し:1日
製作:08.10.24 解禁:08.11.21頃
*******

肌適正 7.0、洗浄力 7.5、起泡力 6.7、硬さ 6.3、くずれにくさ 6.1、安定性 6.3

⇒続きを読む

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。