:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200805301.jpg

うちのママは手足の乾燥がひどく、年中粉吹く位です。(そしてそれは私にもちゃっかり遺伝。)
さらにずっと座って仕事をしてて、夕方になると足のむくみがひどく、指で押しても全然戻らない。
そんなママにリクエストされたマッサージバー。

レシピは「極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤」を参考にしました。
あまり香りの強いものが好きではないのでEOは加えませんでした。
でもココアバターを使ってるので、ほんの〜り甘いチョコの香り。
熟成させる間は石けんの隣に並べていたので、ほんのり柑橘系の香りも移ってました。

1つ分しか作らなかったので使用感は使ってみてのお楽しみ。
気に入ってもらえるといいなぁ。

それにしても、リップの時もそうだけど、やっぱり蜜蝋を使うと型に移すタイミングがまだつかめてません。
今回も、タルクが沈殿するのでよく混ぜるようにって書いてあったのでぐるぐるぐるぐる混ぜてて、とろっとしてきたと思ったらあっと言う間に固まってしまって型入れが大変でした。
まださらさらで早いかな?っていう微妙なタイミングなんだろなぁ。

スパチュラ使って無理矢理型入れ。笑
型が小さいのもあって空気抜きも気休め程度にしかできてないけど大丈夫かなぁ?


◆◆ボディバー◆◆ 55gのもの1個分
ホホバオイル 15g
蜜蝋 15g
ココアバター 15g
タルク 10g

1.ホホバオイルと蜜蝋をビーカーに入れて湯煎で溶かす。
2.蜜蝋が完全に溶けたらココアバターを加えて溶かす。
3.ココアバターが完全に溶けたらタルクを加えて湯煎から外す。
4.タルクが沈殿しないようによく混ぜる。
5.型に流し込んで空気抜きをする。
6.2〜3日日の当たらないところで熟成させる。

EOを入れる場合は石けんと同じで型入れ直前です。


蜜蝋を使ったあとのビーカーなどの片付けって、みんなどうしてるんだろう?
ふき取ってからお湯で洗ってるけど、いつもめっちゃ大変・・・。

200805302.jpg

暇だったのでけしはん作ってみたけどビミョー。笑
普通のカッターで彫ったからめっちゃ彫りにくかった・・・。
次はデザインカッターで彫ろう。

って、『次』があるのか!?
スポンサーサイト
200805291.jpg解禁後ずっと使ってた#1 マルセイユ石けん
顔、体、今週からは髪にも使ってるし、まだ解禁後すぐなので溶けるのが早いです。
すっかり小さくなって使いづらくなったので、熱湯で溶かしてジェルソープに。
あまりにも少なかったので、同じ石けんの端切も足してみたけど、ポンプに入れたら半分もないよ〜!笑
(ちなみに450mlのポンプです。)

今までのシャンプーの慣れもあるだろうけど、髪にはジェルの方が使いやすいかも。
こないだも書いたとおり髪が長いから、固形のままで石けんシャンプーするのはちょっとめんどくさかったので。
体も顔もここ1年位は固形石けんを使ってたからそっちは#3 サンシャインマンゴーを使ってます。
#1 マルセイユより泡立ちがいい気がする。
レッドパーム入れたサンシャインバーの層からほんのり黄色の泡がもこもこ立ちます☆


一応レシピ。

◆◆ジェルソープ◆◆
ちっちゃくなった手作り石けん(CP法の物) 適量
熱湯 ↑の2〜3倍量
はちみつ 適量
好みのEO

熱湯注いで溶かしてポンプに移しただけです。
簡単(*´艸`*)
はちみつもEOも、ないならないでいいしね。
でも無香料の石けんだと、ちょっと油くさいかも・・・(-c_,-` )


ちなみに、マルセイユサンシャインマンゴー、石けんを作り始めてから興味を持ってくれてた人にプレゼントしました。
もちろんキレイにカットしなおして。笑
昔の婦人会などで作る廃油石けんのイメージが大きかったみたいで、「かわいー!おいしそー!!」を連呼してました。笑
もちろん食べれません。
それにこんな新米の作った石けんでも喜んでもらえて、こっちがすっごい嬉しかったです(*´ω`*)

200805292.jpg

今日はこれからこのDVD見てイメトレです。
あ、ボディバーの記事・・・・はまた後日。笑
今週末にはcarverだぁぁぁ(。+・`ω・´)シャキィーン☆
昨日石けんを仕込みました(*´ω`*)
マッサージバーはまた明日にでも♪

200805273.jpg

オリーブオイル100%の石けんをキャスティール石けんと言います。
前田京子さんの本でも絶賛されていたし、オリーブオイルを安くGETしてきたので作りたーい(人´∀`)

でもオリーブオイルだけではトレースに時間がかかる・・・。
平日は仕事。
休みは海。
頑張って確保できるのは半日が限界。

そんな時のミリスチン酸☆

3%配合で20分でトレース。
ハードオイルなしなのになんて早いの!!

ミリスチン酸配合した時点で厳密には純粋なキャスティール石けんとは言えないのに、なんか物足りない気がしてはちみつをプラス。

さらにオレンジピールパウダーとレモンピールパウダーもプラス。


もはやキャスティール石けんとは別物。笑


今回は底面から10センチの所でカットした牛乳パックを2つ合わせて型を作り、300gバッチで作りました。
マーブルリベンジしてみたけど、うまくできたかなぁ?
若干混ざりすぎてしまった気がしなくもないけど・・・(´C_` )

200805272.jpg

ちょっとの間おやすみなさい☆
カットしたらレシピと一緒にまたアップしますね(*´ω`*)
200805274.jpg今日2つめの記事です。


無香料の石けんと無香料のクエン酸リンス。

香りでごまかす、ってわけじゃないけどまったく無香料だと、じかに頭皮の匂いがするような気がして、なんか実際におってなくてもにおってるような気になってしまいます。笑

なので、気休めに香り付けしたブラッシングスプレーを作りました。
レシピはローズマリーのEOだったけど持ってないので、スイートオレンジとレモンにしました。

◆◆ブラッシングスプレー◆◆
精製水 100ml
グリセリン 小1/2
EO
レモン 2滴
スイートオレンジ 2滴

全部をスプレー容器に入れてよく振って混ぜるだけ。

朝の寝癖直しに使おうと思います。
今ある分のクエン酸リンスの原液が終わったら、ハーブジェルリンス作ってみよ〜。


今日は他にマッサージバーを作って石けんの仕込みもしました。
また追々アップします(´∀`)
2008052601今日から石けんシャンプーを始めてみました。
使うのは#1 マルセイユ石けん
これで顔、体、髪の毛すべて石けん1つ★

まだ我が家には今までのシャンプー、コンディショナーはもちろん、ボディソープも3種類あるんですけど、それは彼が使ってくれるのでね。笑

私は髪が肩下50センチ位のスーパーロング。
普段はおろしてる事が多いのでサイドの毛が首に当たる事もあるし、シャンプーやコンディショナーがちゃんと流しきれてなかったり、配合されている成分の何かが肌に良くないとしたら・・・!?

どうしても首のアトピーをキレイにしたいので、自分でできる範囲であらゆる原因を排除できればと思って。

クエン酸も買って来たのでクエン酸リンスで仕上げ。
精製水150mlにクエン酸大さじ5だけ。(TAOさんのファミリーのデイリーケアより。)
これを1リットルに対して小さじ1程混ぜてシャンプー後に使います。

でも今までずーーーーっとシャンプーとコンディショナーを使ってたので、やっぱり変な感じ。
キシキシするって言うか、今までのシャンプー後みたいになめらかじゃない・・・(;´Д`)
コンディショナーってコーティングだからするっとした手触りになるのは当たり前と言えば当たり前だけど・・・。
ドライヤー前は椿油をなじませます。
これは今までどおり。

早く石けんシャンプー&クエン酸リンスに慣れたいです。
石けんが無香料だからシャンプー後のいい香り〜(*´ω`*)ってのがないのも今までと比べればやっぱり寂しい。
クエン酸リンスに香り付けするか、朝のスタイリングスプレー作ろうかな?

切れ毛がひどいのも治るのを期待したいです。
髪の毛も健康になって、首のかさかさもキレイになるといいなぁ(*´艸`*)


昨日の夜は実家に泊まって来ました。
ん?実家に“泊まる”ってなんか他人の家みたい!?

2週に1度、彼が夜勤の週にいつもママごはんを食べに行ってます。
実家離れると、それまで当たり前に毎日食べてた味が無性に恋しくなるんですよね。
実家を出てもうすぐ6年だけど、ここ2年位はずっとこれ位のペースで行ってます。
もちろん私の料理の師匠はママです☆

いつもはそのまま夜帰って自分ちで寝るんだけど、今回は珍しく泊まり。
別に特に理由はないんだけど。
今の実家は2年前に引っ越した家なので初めてそこで寝た事になるんだけど、なんかホントに人の家に泊まったみたいに、なぜかちょっと緊張しました。笑


はい、では本題。
こないだ作った“卵の薄皮エキス”、10日間抽出したところで化粧水を作りました。

まずはお試しで半量の50ml。
遮光ビンとかいろいろ容器を揃えるのも勝手に一人で楽しんでます。笑
今回使うのは、量が少ないのと冷蔵庫に入れるなら遮光の必要性も特に感じないので無印のもの。

卵の薄皮みたくほんのりピンクとかならかわいらしいけど、ほんのり黄色っぽい。
昆布の色ですね。笑
出汁ですね!笑
気になる昆布の匂いですが、原液の状態ではアルコール臭がプンプンなため、アルコールが一切ダメな私にはそっちの方が気になる・・・(・c_・|||)
けど、昆布の苦手な人には気になる位昆布の匂いするっちゃする。

でもそもそも、昆布を入れる意味って??
私が調べた中には昆布を入れないレシピもあって、そこには昆布のアルギン酸で粘度を出してるって書いてあるので、さらさらのローションでいいって人は昆布入れる必要も特になさそうですよ〜d(d∀`)

200805171

レシピは↓で。

◆◆卵の薄皮ローション◆◆ 50ml
卵の薄皮エキス(原液) 25ml
精製水 20ml
グリセリン 5ml

ビタミンB3パウダー(ナイアシンアミド) 1g
GSE 2滴


ナイアシンアミドもお試しです。
でも、ベースを試した後で試さなきゃ意味ないし・・・!!笑
次回はナイアシンアミド入れずにお試しリベンジします。笑

全部を混ぜたあと、湯煎にかけてアルコール分は飛ばしたので念のためにGSEを入れました。
でも50ml位なら入れなくても良かったかも・・・。

調子良さそうなら、これはキサンタンガムと混ぜて美容液状にしようと思ってます。

200805172 

今、ローズヒップをチンキにしてます。
ちょうどいい大きさの容器がないので他のハーブ達はまだ漬けてませんが、「極上レシピ集手作りコスメと入浴剤」を参考にしてハーブを注文したので、それらをチンキにして、その日の肌の調子に合わせて使い分けれるように、少量ずつ何種類かの化粧水を作りたいなって思ってます。

でも、第一の目的は首のアトピーの痒みの軽減!!!
※使用感追記しました。H20.6.12

200805131.jpg

TAOさんの本のレシピに、こないだのはちみつせっけんを混ぜました。

初めてのコンフェ。
初めての丸い石けん。
これまた初めてのスタンプ。(買ったまま忘れてた。笑)

今回はびっくりする位早くトレースが出たので、さすがにこれではボッテボテになって空洞できるかも(;´Д`)と思って20分混ぜずに型入れ。
300gバッチで精製水のボトルにちょうどいい量でした。
キレイな石けんができるようになるまでは少量バッチで行く事にしてます。
なので、そのままTAOさんのレシピどおりの分量でやってたら、ただでさえトレースの早さに焦ったのに、型用足りなーーーい!!!ってさらに慌てるとこでした。

カットにカット台使ったけど、使ったナイフが短かったのと、なんか石けんが結構固くて、ガイドに沿わず斜めになっちゃった・・・(´・ω・`)
やっぱりハードオイルが多いのと、ミリスチン酸入れたから硬いのかなぁ?

スタンプもまだ力加減がわからず、キレイに押せないー。
もうちょっと日をおいてから押した方がよかったのかな?

ム ズ カ シ ー !!!

精製水のボトルは予想どおり型出しが大変だったけど、2時間冷凍庫に入れて結露を利用したので表面はキレイに剥がれました。
じゃあ何が大変だったかと言うと、牛乳パックみたいにべりべりできない事。
冷凍庫に入れる前にカッターで切り込みを入れておいたけど、案外あのボトル、固いのね・・・(。-`д-)

次はこないだの木枠使おーっと♪
近所のリカーショップでオリーブオイルが1L980円で売ってるのを発見したから、キャスティール石けんが作りたい(人´∀`)
普段お酒とは無縁の生活だからリカーショップなんてホワイトリカー買うのに初めて行ってみたけど、輸入物のトマト缶やトマトピューレ、パスタ、オリーブオイルがすっごい安くていい発見でした☆

今だけだったらイヤだから早めに買いにいこー。

*******
#4 レモンミントのディッシュソープ
300gバッチ

パームオイル 56%、ココナッツオイル 27%、キャスターオイル 14%、ミリスチン酸 3%

水 34%、NaOH DC5%

EO
レモン、ペパーミント

OP
#2 コンフェ

トレース:10分未満
製作:08.05.10 解禁:08.06.07頃
*******


楽天のアロマージュさんと言うお店でハーブが10gから量り売りできるので、チンキ用に注文してみました♪
今回はヒース、カモミールローマン・ジャーマン、ローズ、ジュニパー。
あと家にあるラベンダー、カレンデュラも漬けよー。

とりあえず試したいとき、少量ずつ買えるのって嬉しいですよねー(*´艸`)
しかも安くてメール便対応☆



続きで使用感を♪

⇒続きを読む

200805121.jpg

予告どおりカット台作りました♪



彼が〜。笑



たまたま彼のお父さんの現場に行く用事があったので、板のカット、お父さんにやってもらっちゃいました。
「いくらでもあるから持ってけ〜」とシャコ万(万力)も貸してくれて、ちゃんと側面が直角になるようにブィィ〜ン♪と一瞬で添え木もカットしてくれました。
溝もいとも簡単にブィ〜ンブィ〜ン♪ときっちり3ミリ。
日曜日なのにお仕事ご苦労様です。
そしてお邪魔しちゃってすみません(;´Д`)

で、帰ってボンド塗るだけなのに彼やってもらったって言う・・・笑

200805122.jpg

早速週末仕込んだ石けんをカットしてみたいと思います(人´∀`)
HI3B0009.jpg

連休明けに販売再開したPEACH PIGさんで買い物をしたら、リップクリームキットをもらえるキャンペーン中でした★
チョコの香りのフレーバーオイル付きd(d∀`)
しかも大好きピンクのリップ容器〜♪

なので、リベンジ兼ねて早速作ってみました。
キットの内容に酸化防止も兼ねてビタミンEオイルをプラス。

◆◆チョコリップ◆◆

・ホホバオイル(未精製) 4ml
・ココアバター 1g弱
・ビーズワックス 小1/2 
・ビタミンEオイル 2滴
・チョコレートフレーバーオイル 4滴

う〜ん、一応2本分のレシピだそうですが、1本半分位にしかならず、中途半端な量になっちゃった・・・(´・ω・`)
でも前回よりはいい感じ♪

前回も今回も言える事だけど、とにかくほんのちょっと白く濁ったな〜って位にチューブに入れないとあっという間にもったりして流し込めなくなる・・・。
湯煎で少し戻しても、ビーカーから流し込む途中の位置で固まってると湯煎かけにくいし。

流し込むタイミングを素早く見極めるのが今後の課題!!


使用感は続きにて♪(唇画像あり

⇒続きを読む

200805093.jpg

ダイソーにちょうど良い木箱があって、1つ買ってあったのだけど、棚を買ったら1段にちょうどそれがあと2つ(重ねれば2段も可能)入る幅なので、どうせなら1段同じ木箱を並べよう!と思って買いに行ったらなくなってた・・・。
一応店員さんに聞いたけど、同じ木箱は3サイズ展開で、3サイズ1セットの発注しかできないと言われ、まだもう一回り大きいサイズの在庫があるから・・・との事。
他の店舗も行ったけど、他は木箱自体の種類が少なくて、3サイズのうちの1つもなかったよー(;´Д⊂

マメに見に行ってみようと思うけど、入荷するかなぁ?


で、ついでに石けん作りに使えそうなものを数点購入。

200805091.jpg

これ、クッキングシートとか入れて木型として使えそう?!
大きさがちょうど良さそうに見えたので買ってみました。
アクリルモールドが憧れだけど、とりあえず100円で木型が買えるならこれまたラッキー☆と思ってd(d∀`)

200805092.jpg

あとこれは・・・インフューズドオイルとかに使えるかな?
質は “?” だけど。笑

あとカット用に糸のことワイヤー。

カット台を作るつもりで寸法出して一応図面もひいたので(職業病。笑)、3枚板を買おうと思ったら、1枚で全部取れるだけの大きさの板があってラッキー☆
厚さ6mmだけどとりあえずオッケーでしょ(≧ω≦)b
うちの彼は、お父さんが大工さんだからなのかわかんないけど、なぜか最低限の大工道具一式(電動のもんとかも結構ある。笑)持ってて、うちに私1人入れそうな位でーーーっかい道具箱があるんです。
で、彼も物作りが好きなので・・・簡単そうだけど彼に頼む事にします。笑


そんなこんなですが、今日仕事から帰って来てからパパッと1バッチ仕込みました。
10分で強トレース、このままでは型入れできないー!と思い、20分ぐるぐるせず型入れとなりました。
保湿のスキンケアに大活躍してもらってるヒアルロン酸。
私はトゥヴェールさんの「モイストパウダー」を使ってヒアルロン酸美容液を作ってるんだけど、前から気になってた “卵の薄皮” を使ったエキスを作ってみる事にしました。
これで調子良ければ、次からモイストパウダー買わなくても、卵は毎日使うからコストかからずちょっとの手間で天然のヒアルロン酸美容液が作れるって事♪

でーもー。
一晩水に浸けておくと薄皮がめくれやすくなるとは言うものの、やっぱりめんどくさいー。笑
卵使う度にちまちまとやった方がいいですね。
ちなみに今回は、たまたま一気に卵を使った後なので6個分めくりました。

余談ですが、ヒアルロン酸と言えば鶏のとさか。
うちの実家にはそのとさかの干物?乾燥させたものがあります。笑
犬用のするめみたいなもんみたいで、ドッグランの仲間に犬の食にすごーーくこだわる人がいるらしく、その人がくれたんだそう。
あと、なんか魚の干物っぽいのとか。笑
うちのわんこ達の食いつきっぷりはすごいから、おいしいんでしょーね。

すっげ臭いけど。笑

ママ達は、
「そんなちまちま卵の薄皮めくらんでも、とさか食べればー?」
なんて言ってきますけど。笑

200805061.jpg

乾燥させた状態。
ほんのりピンクです(*´ω`*)

これと昆布をウォッカに浸けます。
お酒まったく飲めないのにウォッカ買っちゃったよ〜笑

◆◆卵の薄皮エキス(原液)◆◆

卵の薄皮10個分位
昆布 5g位
アルコール 150cc

↑を冷蔵庫で1週間位寝かしたら完成〜。

200805062.jpg

これを精製水で希釈してグリセリンなんかのオプションを追加して化粧水のできあがり☆
原液は冷蔵庫で半年位、化粧水もアルコール濃度が高いから、冷蔵庫で1ヶ月位持つんだって(人´∀`)
私の場合はアトピー持ちでアルコールに刺激を感じる事があるのでアルコール分は飛ばす事にして、保存用にGSEを追加するつもり。


もうすぐ今使ってるの使い切るし、このGWでついにがっつり日焼けスタート、くっきりウェット焼け〜なので、顔や手にがっつりバシャバシャ使いたッ!!!
元々高いスキンケアコスメ使ってるわけじゃないけど、手作りで自分にあったのが作れて、それがほとんどお金かけずにできるってスゴイね〜♪

でも、よくよく考えたら昔の人達はもともとずっとそうしてきてたはずなんだから不思議じゃないよね☆
ケミカルなもの、人工的なものに慣れすぎてしまってるけど、それってなんか違うような気がしてきている今日このごろです。
今使ってる市販のスキンケアものを使いきり次第、手作りにシフトチェンジしていこうと思います。

でもこれから夏場は毎週、前の晩から海に出かけるし、大型連休はいつも遠出(車中泊含)だし・・・手作りコスメって基本冷暗所保存だけど、コスメの手作りされてる方って、みんなそういう時どうしてるんだろ???
我が家の怒濤のGWが終わったので、リップクリームを手作りしてみました★

もともとはメントールのスースー感がないとリップ塗ってる気がしなくて、ずーっとメントールタイプを使ってたけど、その時はとにかく一日中リップクリーム塗りたくり。
で、ある時気づいたのは、そのスースー感に依存してたって事。
スースーしてないと効果が続いてない気になってて、スースーしなくなると塗り塗り。
でも実際はスースーするリップやめてからの方が調子いいです。笑
ヴァセリンにしてからは朝・昼・晩の1日3回で平気。
スースーしなくても潤いはちゃんと持続してるもん♪

さて、“スースー”って何回書いたでしょう?笑

と言う訳で、そのヴァセリンも大容量でありながら、年中鼻炎でティッシュとお友達な私は、鼻の皮むけ防止にも使ったりするので消費が早い!
ちょうどもうすぐなくなりそうなので、手作りしてみたっていきさつです。

200805051.jpg

◆◆はちみつリップ◆◆2本分
ひまわり油 大1
キャスターオイル 小1
蜜蝋 3g
はちみつ 小1/2
ビタミンEオイル 小1/2


はちみつで潤う〜♪

し・か・し!!!

はちみつの匂いが苦手な事をすっかり忘れていたため、香り付けをしていません・・・。
クンクンすると当然の事ながらモロ は ち み つ !!!
ココアバターとペパーミントの精油でチョコミントなリップにしておけばよかったー。

とりあえず、今回はお試しで少量だったし、半分はママにあげる予定なので、次回リベンジしますッ!!

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。