:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H21.04.01

IMG_1368.jpg

あまりにも気に入らなかった#38 choco mint soapはリバッチして産まれ変わりました。

今回もレンチンリバッチです。
水分は合計で全量の30%。

元が元なだけにドドメ色になるのはわかっていたので、ココアパウダーで色づけしてごまかしました。笑
ついでにデッドシークレイも加えて。
デッドシークレイはミネラル分が豊富で、肌の汚れを吸着して荒れたお肌を整えるそうです。
Xmasマーブルコンフェの時のコンフェがまだ残っていたので刻んで入れたんだけど、これがちょっとナッツっぽくも見えていい感じ(*´艸`*) (ブラウニーに相性抜群の胡桃的存在☆)
ブルーやグリーンのコンフェもベースの方に足して使ったんだけど、ちょっと溶け残った分が・・・。
でもこれはこれでちょっとかわいいからありかな!?

IMG_1367.jpg

#38 choco mint soapの香りがまだまだ活きているので香り付けなどはなしです。
でもココアパウダーが結構たっぷりめ(色移りする!?)なので、香りの甘さ倍増した気もしなくもないかな。
超甘党(しかい体脂肪率1ケタ!!)の彼が気に入りそう・・・・・・笑

わざと高さが低くなるように大きめのモールドに入れて、いつもより厚めにカット。
おかげでよりブラウニーっぽく見えるかも。(ブラウニーっぽいって言ってもらえたのでそのまま命名したんだけど。笑)

見た目が全然気に入らなかった石けんが、見事満足な見た目に大変身を遂げたのでした☆
リバッチって楽しいかもーーーー(´∀`)

*******
#41 choco browny

#38 choco mint soap
コンフェ用石けん 
水 30%
【OP】ココアパウダー/デッドシーソルト

型出し:3日
製作:09.03.17 解禁:水分飛び次第
*******

⇒続きを読む

スポンサーサイト
200812158

ついに、市販の粉石けん(ア●ック)を使い切ったよー!
ちょうど親がゴルフコンペの参加賞か何かで一箱ガツンと持ち帰って、「半分持ってけ~」ともらって帰ったのはまだ石けん作りをはじめる前のこと。
ようやく全て使い切ったので、初めての塩析に挑戦してみました。

ソーパーのみなさん、お洗濯の洗剤は何使われてますか!?
ぜひ聞きたい(人´∀`)

塩析って、もっと手間がかかるものだと思ったけど、やってみると思ってた程大変じゃないのね。
あ、いや、でもゴムベラ溶かしたけど・・・笑
塩析よりも、石けんをひたすら細かく削るのや、その後の粉にする作業がとにかくしんどかったです。

めっちゃくそ溶け崩れやすい廃油石けんとか、最初の頃の見るに耐えないボコボコなカットの石けんとか、いろいろ寄せ集めて使ってみました。
参考にさせていただいたのはくまぐま☆なちゅさんのお鍋で塩析のエントリー。
前々から見させていただいてるのだけど、どのエントリーも詳しくてわかりやすくて非常にタメになるブログですよね(*´ω`*)

今回は手順を写真に撮ってみたので記事が伸びるので続きで紹介します◎

⇒続きを読む

※使用感追記しました。H21.03.18

こないだのレンチンリバッチ石けんのその後です。

空気抜けろ〜とラップで上からおさえたら表面が悲惨な事に。笑

200809271.jpg

結局一週間型に入れたまま水分を飛ばしましたが、当然いつもの石鹸のように硬くはならず。
押さえると消しゴムのようにムニ~ッと。。。
型出しの際に上から押し出し用の板で押して表面をごまかそうとしてみるも、まったく意味なし(´-ω-`)
(てかそもそもこんだけの量普通のモールドに入れるから水分飛ばすのに時間かかるんじゃ!?)

200810052.jpg

型出しからさらに2日後にカットしてみたら、気泡とか思った程ひどくなかったのでちょっと安心しました。
でも、コンフェこんな少ししか入れなかったっけ?
って位カット面に出て来ませんでした。(ホントは真ん中ら辺にライン状にゴロゴロと入れたつもり。)

これは仕込み後すぐの石けんを使ったのと、水分が多いので1ヶ月半程熟成させようと思います。
↓ちょっと遠目で見るとまぁそれなりでしょ?笑

200810051.jpg

教訓。
・リバッチは霧吹きでまんべんなく、そして少しずつ水分をかけてふやかす!
・手で成形するなりちっちゃいモールドに入れるなりして、なるべく小さめにする。





リバッチのスペルは「rebatch」で良いのだろうか・・・?笑


200810047.jpg

あんなに納得いかなかったこいつも気泡にさえ目をつぶればちょっとかわいいように思えて来た今日このごろ。笑

⇒続きを読む

#25 marblestの端切れが結構な量になったのでリバッチしてみました。
そうそう、すっかり忘れ去られてた#19 金時石けんの男前石けん、解禁を迎えても型出しできず冷凍庫にぶち込んで無理矢理出してもやわやわだったので、それもついでに混ぜました。

ただでさえやりすぎマーブルの石けんなのに、緑茶色と混ざってすっかりドドメ色ですけどー!

今回のリバッチは湯煎せずレンジでチン。
オプションも特に増やさず、香り付けも十分した石けんを使うのでEOやFOも入れず、そのまんま石けんのみです。

200809243.jpg

グ、グロイ・・・笑

細かく刻んだ石けん100gに対してだいたい大さじ2のお湯をかけて30分程ふやかした後、レンジ(900W)で20秒位ずつ加熱してその都度混ぜ混ぜ。

200809244.jpg

全体が混ざって白っぽくジェル状になってきたら加熱時間を短くしながら混ぜ混ぜ。

200809245.jpg

いよいよ型入れ!
と一度壊れて修復した縦型モールドにタネを流し込み、気泡を抜こうとテーブルにバンバン叩き付けてたらこのありさま・・・(;´Д`)
また直さなければ。

200809246.jpg

気を取り直していつものモールドに型入れしなおし。
ついでだからちょっとコンフェも入れてみました。

あまり水分を入れても固まるのに時間がかかるから程々にしておいた(つもり)ので、さすがにがっつりトレースの時みたくタネがボテボテなので表面も滑らかになりませんでした。(あえて均さない。笑)
できるだけ気泡抜いたつもりだけどどうかな?
と言うか、本などでも「ひたひたに」とは書いてあるけど具体的にどの位お湯を入れればいいのかわかりません。
ひたひたって言っても包丁で刻むのと、チーズカッターなどでおろすのとでは変わってくるし。
今回の私の量も適量なのかもわかりませーん。笑

まともにリバッチするのは初めてなのでちょっと楽しみです。(グロイけど。笑)
レンジでリバッチ、ちゃんと様子見ながらなら簡単でいいですね(´∀`)
しばし乾燥までお待ちを。
また今度アップします。

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。