:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※使用感追記しました。H20.11.14

重曹10kg買った事だし、重曹バンバン使ってハウスキーピングゥ〜♪

と言う事で、重曹入り石けん作ってみました。
もう一つ、今回から水分にEM発酵液を使う事にしました。
EMには鹸化反応を安定させる働きがあったり、EM入りの石けんを分析するとアルカリ性では生きないはずの乳酸菌等も検出されるという資料も見ました。
目指せ環境浄化石けん!!

それにしてもトレースが早過ぎて型入れかなり焦りました。(10分でボッテボテ!)
EM発酵液の仕業?重曹の仕業?

それでもなんとか予定通りOP全部入れましたが。笑
重曹はぬるま湯で溶いて後入れ。
さらに今回はトレハ入れ忘れたのではちみつ(美肌水原液で溶いて)も入れましたよ。
重曹のせいか、タネがなんだか粉っぽいって言うかざらついているというか、もそもそした感じでした。

200810101.jpg

今回は木型。(by100均。笑)
24時間後にはカッチカチ!(やぞ。とは言わないよ。笑)
まだ木の板ないので、上にプラスチックトレイを乗せてそこにお湯入りのペットボトルを乗せて保温しました。

実はまた空気抜きのためにバンバンやりすぎて型壊しました。笑
型出しして気づいたのだけど、側面の板の底側が外れてた!

200810102.jpg

キレイにめくれる感覚がたまらない(人´∀`)

200810111.jpg

カットすると粉っぽいモロモロな感触。
ちゃんと空気が抜けず思いっきり穴あいてるとこ発見Σ(´Д`lll)
ペパーミントパウダーとはちみつのハーモニーで竹炭と非常に相性の良い渋ぅ〜い色になったのが嬉しいです。

2日たってスタンプ~♪と思って押したら、柔らかくはないんだけどやっぱりモロモロでキレイに押せなかったのでやめ。
さてさて、重曹入りのキッチンソープの使い心地はどうなることやら(*´艸`*)
ちなみに、買った10kgの重曹はすごく細かくサラサラでした☆

*******
#29 jyu-so

【OIL】廃油(キャノーラ) 23%/紅花 15%/ココナッツ 30%/パーム 27%/ステアリン酸 5%
EM発酵液 30%/NaOH DC5%
【SF】ホホバ
【OP】重曹/はちみつ/美肌水原液/竹炭パウダー/ペパーミントパウダー

トレース:10分 型出し:1日
製作:08.10.09 解禁:08.11.06頃
*******

肌適正 6.1、洗浄力 6.9、起泡力 7.5、硬さ 6.5、くずれにくさ 7.2、安定性 6.7

⇒続きを読む

スポンサーサイト
※使用感追記しました。H20.09.22

キッチンで固形石けんをお使いの方、お風呂で使うよりもうんと減り早くないですか?
まだ私はコレ!と言う水分量やオイルの配合に出会えていないので模索中。
やっぱりキッチン用は過剰油脂が少なく、溶け崩れの少ない硬い石けんの方がいいです。
ふやけた状態でスポンジにつける時、にゅるっとするとちょっと不快だし。笑

200808281.jpg


と言うわけで、実はこれまでどの石けんもほとんど水分量34%で何も考えず作ってしまっていたので見直してみました。
いやー、基本ですよね。笑
しかしココアバターとトレハで今後の乾燥の季節にも洗い物が苦にならないように保湿力カバーしておきました。
ただでさえ水仕事は手の水分奪われるしね!

またグロ石けん(笑)にはしたくないので、いっそ真っ黒にしてしまえ~!のデザイン。
しかしやっぱり完全に真っ黒とまでは行かず。
若干緑がかってます。

それにしても、緑茶とコーヒーだなんて変な組み合わせ。笑
カフェインたっぷりですね!
アクセントに白系のコンフェを刻んで混ぜ込んでみました。

予想通りすぐさま軽トレース、トレハを溶かしたコーヒーを入れた途端一気にもったりトレースとなりましたのでぐるぐる時間は10分ちょっと。
ハードオイルが70%近く、残りのソフトオイルも廃油なので当然の結果かと。
ハードオイルが70%近くも配合されてると言うのに、シミュレーションの「硬さ」「崩れにくさ」はそれほど高いわけではないですね。
まぁグラフがそこそこキレイな六角形なので気にしなーい!
型出しはすんなりできました。

*******
#22 まっくろくろすけ (バッチ数、リキッドはカウントから外しました。)

OIL:廃油(キャノーラ・緑茶inf.) 32%/パーム 27%/ココナッツ 20% /キャスター 10%/ココアバター 8%/ステアリン酸 3%
水 30%(一部をコーヒー)/NaOH DC5%
OP :トレハロース3%/竹炭パウダー/コーヒー/ペパーミントパウダー/#1コンフェ
FO:ローズ

トレース:10分 型出し:2日
製作:08.08.25 解禁:08.09.22頃
*******

肌適正 6.4、洗浄力 6.5、起泡力 6.2、硬さ 6.8、くずれにくさ 6.8、安定性 6.5

200808292.jpg

今回は丸形も作ったよ。
EMWを買ってみたので、EM活性液とやらで石けんを作ってみようと思ってます。


明日は誕生日なので有休をとって、昼間から優雅に水族館&大大大好きなスターウォーズを見に行って来ます。
1st dayで1000円だし。笑





↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

⇒続きを読む

※使用感追記しました。H20.09.22

200808091.jpg

念願のさらしあんを買ったので、緑茶のインフューズドオイルと合せて抹茶小豆風にしてみました~。
やってみたかったの、抹茶小豆風♪
色はばっちり抹茶色でも、使ったのは緑茶だけどね。笑

今回はミリスチン酸やステアリン酸はなしだったけどぐるぐる開始15分位でゆるめトレース、20分で型入れとなりました。
やっぱり廃油だとトレース出るの早いのかな?
どこかでインフューズドオイルはトレースが早いというのを見た気がするので、そのせいもあるかも。
ごま油が足りなくなったので急遽紅花も使ったので割合が中途半端です。

毎回気になる廃油の匂いだけど、キッチン用に作って苦戦した廃油石けんや、緑茶inf.使った石けんのどちらも熟成とともに匂いが消えているので、あえて今回は着香なしにしてみました。
抹茶小豆風石けんに合いそうな香りを持っていないってのもあるんだけど。笑
今回使った廃油はかれこれ1ヶ月以上(しかも大量の)緑茶を漬け込んでいた(と言うか、放置してた。笑)おかげでがっつり緑色。
たぶん廃油臭さも消えると思います。

結構ゆるめトレースの段階で型入れしたので、途中に入れたシナモンパウダーが豪快に流れてモールドの型に張り付いてしまい、ラインとして残ったのは一部のみでした。(写真で言う真ん中の。)


先月作った石けん達はたくさん汗をかいていたのに、こいつは全然汗かきませんでした。
気温もあまり変わらないか今の方が高い位なのになぁ。
保温箱には前も入れてないからほとんど条件は変わらないのになんでだろ?
それにジェル化もせずしっかりマット。
まぁいいんですけどね。
でも、ここ最近悩みのタネだった気泡がかなり少なかったので嬉しいです。


少し多めに作ったので、前から一度やってみたかった男前豆腐の容器を使った男前石けんも作りました。笑
三連ちゃんのやつ、ちょうど石けんサイズだからついつい買っちゃいます。
豆腐が食べたいんだか、容器が欲しいんだか。笑
でも、暑いときの冷奴っておいしいですよね♪

HI3B0176.jpg


ただこの石けん、石けんシミュレーションには自分で油脂データに廃油をNaOHの換算値だけ追加して使っているため、脂肪酸の含有量だとかグラフはちゃんと表示されないんです。
後から、廃油がキャノーラと仮定して見てみたら、極端に “硬さ・くずれにくさ・安定性” の数値が低かったので 「やっちまったなぁ~」 という感じ。
新油と廃油では多少変わってくるんではないかと思いつつ、やっぱりちょっと心配なので2週間程長めに熟成期間をとってみようと思います。

*******
#19 KINTOKI

OIL:廃油(緑茶inf.) 50%、ごま油 約19%、ココナッツ 15% 、キャスター 10%、紅花(緑茶inf.)約7%
水 34%、NaOH DC10%
OP:トレハロース3%、尿素、さらしあん、シナモンパウダー、緑茶の葉

トレース:20分 型出し:1日
製作:08.08.06 解禁:08.09.17頃
*******

肌適正 7.6、洗浄力 8.0、起泡力 6.2、硬さ 5.3、くずれにくさ 3.8、安定性 4.9
(↑廃油=キャノーラと仮定した場合。)

⇒続きを読む

※使用感追記しました。H20.08.14

IMG_0344.jpg


いつもは型入れ後、タオルを巻いておく(もうちょっと気温の低い時はさらに段ボールにIN)んですが、今回はそれをせずにそのまま置いておいたらジェル化しないかなー?の実験でした。
気温が高いので、保温せずとも鹸化は進んでくれそうだし。

結果としては予想どおりマットな仕上がり。
硬さもあるようで、1日ですんなり型出し。
しかーし、今回は表面に汗、なんてかわいいもんではなく、モールドの底の隅から水分が染み出てきていました。
石けんとモールドの壁の間が全面水分、位の勢い。
おかげで(?)押し出し用の板使わずにモールド持ち上げるだけでスポンと抜けたので、ラクっちゃラクだけど・・・笑
仕込んだ日が前日まで(それとジェル化した石けんを仕込んだ日)に比べてかなり涼しかったのに、この水分は一体何者ー?!


今回の石けん、キッチン用のつもりでいつもより少しディスカウント少なめにしました。
緑茶を漬けておいた廃油は濃い〜グリーンになっていました。
また、同じ日から紅花油にも緑茶を漬けていたけど、そっちはそれほど色は付かず。
その両方のインフューズドオイルと水分の半量を緑茶にした、緑茶づくしの石けんです。
ホントはほんのりグリーン位のつもりだったので、タネの一部にだけレッドパームを混ぜてマーブルにしようと思ったけど、思いのほかオイルのグリーンが濃く、これじゃレッドパーム混ぜてもあまり色の変化がなさそうだったので、そのまま全部混ぜてしまいました。

でも一部のタネにはホワイトカオリンを混ぜて少しマーブルっぽくしたんですけど。
あきらめが悪いようです。笑
でもやっぱりベースに負けてますねー。

今回はキッチン用って事で香り付けはしてません。
でもペパーミントパウダー入れたからほんのりすっきりした香り。
ちなみに廃油臭さは特に感じないです。
前の廃油石けんと同じ廃油とは思えない。
緑茶パワーすごい!!


なぜか思いつきで入れたカレンデュラの花びらが、ホントに無意味だった気がしてならない石けんです・・・笑

*******
#16 

廃油(緑茶inf.) 40%、パームカーネル 23%、紅花(緑茶inf.) 20%、ラード 12% 、キャスター 5%
水 34%(半分緑茶)、NaOH DC5%
OP :はちみつ、ペパーミントパウダー、レモンピールパウダー、ホワイトカオリン、カレンデュラ
S.F:レッドパーム

トレース:20分 型出し:1日
製作:08.07.09 解禁:08.08.06頃
*******


緑茶:美白効果、収斂効果
はちみつ:保湿効果
ペパーミントパウダー:殺菌・消毒、消炎作用。清涼感。
レモンピールパウダー:ビタミンCが多く含まれる。美白効果。
ホワイトカオリン:クレイの中では洗浄力の穏やかな刺激の少ないクレイ。


廃油と言えば。
揚げ物に使った油を炒め物に使うようになったら、当然油の消費量も減りました。
肝心の味の方は、そこまでの変化に気づく程グルメではないのでわかりませんが、使用済み油だからどうってっ気になったりはしません。
油もホント高くなったので、今後もこの方法で行こうと思います。
ちなみに、この使い方を知って揚げ物が増えました。
やっぱり処理が嫌いってのもあったかな?

石けんに使う廃油はもうすぐまたもらえます。

⇒続きを読む

※8/7使用感追記しました↓↓

そういえば、3日程前に例の廃油石けんを型出ししました。
強行突破です。
冷凍庫ぶち込み法でいっちゃいました!



200807041



いや〜、グロイ。
実にグロイ!!!
ほんのり円が歪んでるあたりが、いかにこいつがやわやわだったかを物語ってるようです。笑

水分の一部をコーヒーにしたのと、後から一部のタネにインスタントコーヒーの粉を混ぜたからこんな色になったんですけど、とても “美肌石けん” とは言いがたい見た目ですね・・・笑
ちなみに、つぶつぶしてるのは気泡(かなりボッテボテボになったため。)と、混ざりきらなかったインスタントコーヒーです。(特に溶いたりせずぶち込んだので。)

そもそも美肌石けんにしておきながらなんですが、廃油100%なんでキッチン用にするつもりなんですけどね。
なんで “美肌石けん” にしたんだか、今となっては謎です。笑

まぁとにかく、かなり時間はかかった上に強硬突破ではあるけど、無事に型出しできたので良いということで。
気になってた匂いですが、仕込み直後よりは幾分落ち着いたように思います。
でもやっぱり絶対洗顔には使えない。笑



実は側面の一部に、チッ●スターの容器の紙が張り付いて取れないのはここだけの話・・・笑

⇒続きを読む

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。