:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200810072.jpg

ダイソーで210円の木箱を買って来ました。
24×19×7.5cmと大きさがちょうど石けんを熟成させるのに良くて♪
絵もなかなかかわいらしいでしょ(´∀`)
ホントはまだ4まであるんですよ。
なぜ4つ中3つにしたかは自分でもナゾ。笑

200810073.jpgこれまでは写真の棚のカーテンをつけた段に中に木箱を入れて使ってたけど、高さが中途半端で重ねられなくてフル活用できていなかったのだけど、これで熟成スペースが増えました(*´ω`*)
ちなみにこの棚は90センチ幅の棚ですべて石けん&コスメ用です。

この木箱は裏がフラットなので重ねても「ただ重ねる」だけでバランス崩せば落ちてしまいます。
なんか工夫して噛ませるようにしたいなぁ。
一番上の段に蓋も欲しいなぁ。

石けんの保温用に木の板も欲しいところだし、近々ホームセンターに物色しに行こうと思います♪
うち、ママも私も、そいでもって彼氏もホームセンター大好きなんです。
モールより楽しめるかも!?笑


IMG_0781.jpg

フレンチトーストが無性に食べたくなって作りました。
中までしっかり染み込んでじゅわっとなるのが大好きです。
シナモンパウダーをかけてみました。
ちょっとおいしいコーヒーをママにもらったのでそれをお供に今日のランチとなりましたd(d∀`)
スポンサーサイト
200810031.jpg

WECKのキャニスターがずっと欲しくて、でも近くに売ってるところがなかったんですけど、ちょっと前にリニューアルして売り場面積が広くなった近所のイオンに新しく入った雑貨屋で発見♪
少しずつではあるけど、野田琺瑯、月兎印、柳宗理なども置いてありました。
すごい近くだから嬉しいなぁ~。

WECKのキャニスターは密閉できるし耐熱性あるのでジャムなどの保存に向いてますよね。
うちのママは年中自家製ジャムを作る人なので、今度プレゼントしようと思ってます♪
私はと言うと、ジャムもたまには作るけど(ほんと年に一度位!笑)、ちょうど使っていたビーカーにヒビが入ってしまったので、コスメ作り用がメインになりそうです。笑
煮沸できるしそのまま湯煎にかけれるし♪
あと、「重曹生活のススメ」で見た重曹と石けんとお酢で作るクリームクレンザーも作るようになったので、それの保存にもいいかな。
小さいサイズにクレイやハーブを入れて並べてもかわいいかも~。

・・・どんだけ買い足せばいいんだか。笑
高くないから少しずつ、ね。
(そういえば100均にWECKもどきなガラスの蓋付きキャニスターがあったけど、もしかしてWECKのクリップとパッキン使える?笑)

200810032.jpg


ちゃ~んと、パッキン、クリップも買いましたよ。
ついでにプラスチックカバーも買っておきました。
キャニスターは2サイズを2セットずつ買ったけど、どちらもサイズが合うのは共通のパッキン、カバーが使えるのでいいですよね(´∀`)

weckkkkkk


WECKと言えばイチゴマーク!!
小さなステンレスクリップにまでさりげなく入ってるのがかわいい~(*´ω`*)

200810033.jpg
200809091.jpg


月桃葉を買いました。
ずっと気になっていたので使うのが楽しみ♪

月桃はとにかく優秀で、防虫効果、防カビ効果、防腐効果、消臭効果、鎮静効果などがあって芳香剤、お茶、最近ではコスメにも利用されています。
月桃を窓辺に置いておくと蚊が入ってきにくくなったり、ゴキブリやダニなども防げるそうですよ。
私はめちゃくちゃ蚊に刺されやすいし、つい先日久々ににっくきゴキさんを見てしまったのでひとつ欲しいなぁ。
花を育てるのは枯れてしまうのが悲しいのであまり好きではない(でもハイビスカス育ててます☆)けど、観葉植物は好きだし(*´ω`*)

また、お茶にはポリフェノールが赤ワインの30倍も含まれていて、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を取り除くそうです。

お肌には美白、効アレルギー、紫外線防止などの効果や、アンチエイジングの効果があるそうです。
きっとまだまだいろんな効果がありそうだけど、とにかくこんなにも優秀と知れば使ってみたくならないわけないですよね(人´∀`)

早速チンキとインフューズドオイル仕込もう~♪


#18 ごちゃまぜしましま石けんの使用感アップしました♪



200809031.jpg

無印で見つけた石けん置きを買いました。(商品ページ→

200809032.jpg

今までは全部こういうタイプを使っていました。
今までのようなタイプは、キッチン用の石けんの溶け崩れ方だと結構ギトギトに溶けた石けんがついちゃうんですよね。
この無印のは、前に使っていたのに比べると石けんの乾きは遅いのでやっぱり溶け崩れた石けんがついちゃうんですが、溶け崩れてスポンジについた石けんでそのままシンク内などを洗えちゃうので気になりません。

コレ、キッチン用に向いてると思いませんかー?


200809081.jpg


そうそう、ちこさんのこの記事を見て、普段お風呂にもやっぱり↑のようなソープディッシュを3つ、それぞれ石けん2個位ずつ乗せて置いてたんですが、マネさせてもらっちゃいました。
だってこうすれば、続々解禁迎えてもまず1個はお試しで使えるし、日替わりで石けんを選ぶ楽しみがありますもんね!
カラフルな石けんが並ぶとディスプレイとしても楽しめるし(人´∀`)
お風呂に置いておくよりも長持ちしそう~♪

200809082.jpg


スペースがないので、乾燥用のカゴは麻紐で吊るしました。
お気に入り~☆
ちこさん、勝手にマネしちゃってすみません!!
200808262.jpg

HAND MADE SOAP PASERIさんでオイル500円セールされてたので買い物しました。
しかしどうやら私が注文した時点ですでにパームオイルのストック分が完売してしまったようですが、すでに注文済みであった事から追加仕入れ分であるにも関わらずsale価格でよろしいですよ、との事(人´∀`)

最近はココナッツよりパームカーネル贔屓ですが、最低限基本のオリーブ、ココナッツ、パームは常備していてたいなって思うんです。
まだまだどっちがマイルドだとかさっぱりだとか、あまり個々の石けんの使用感の違いを感じられる程私の肌は肥えていないので(舌が肥える、と同じ意味で。笑)、ココナッツでもパームカーネルでも実際はあまり変わりないんですけどね。笑

200808261.jpg

泡立てネットとゆず石けんが同梱されていました(人´∀`)
めっちゃいい香り〜♪
使うのが楽しみです。


そうそう、こないだのリキッド、実はまだ続きがあります。
また近いうちにアップしますね。


余談ですが、最近毎日つけまつげをしています。
休日はフル、平日仕事の時は目尻側のみの部分用。
さすがに1回使い捨てではもったいない(笑)ので接着剤をキレイに取って数回使うんですが、重曹を少量溶かした水に1時間ばかり漬けておくとキレーーーイに接着剤が取れます。
普通の水だけだといつも一晩漬けてたのに。
重曹の“汚れを浮かす力”を感じました。

200808264.jpg

無印のヘアピンケースに半分に折ったコットンを入れて、間につけまつげを入れて保管。
スルスル接着剤が取れるので持ちも長いですd(d∀`)




↓↓よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。