:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新できる時にしておこー!
あ、やっと新年はつぐるぐるしました。
昨日型出ししたところ。
今月中にはアップしたいなぁ・・・笑



以前EXVオリーブオイルってばすげーよ!というのを記事にしました。
あれから今まで使ってた手作りクリームをやめて(ハンドクリームは別ね。)オイルケアをしています。

それがまた調子いーい(*´艸`*)
クリームは自分にあった水分とオイルのバランスが使用感でしかつかめてなくて、実際水分を蓋する役割としては最近物足りなくなってたんです。
塗った後1時間位するとほっぺたがつっぱってくるの。
配合するオイルやバター変えたり量変えてまたクリーム作っても良かったんだけど、オイルブレンドするだけだとらくちんだし♪笑

20mlの精油の小瓶に、EXVオリーブ、ホホバ、アボカド、月見草それぞれ小1を混ぜて朝晩化粧水の後にコレ2滴を化粧水で溶いて顔全体に伸ばすだけ。
その時の水分が飛んだ頃に乾燥しそうだなと感じればさらにもう一度。
それだけで翌朝もっちり肌ですd(d∀`)
朝使ってもティッシュオフとかなしでメイクできるし、化粧崩れがひどいとかもなくて調子いいですよ~。
たった2滴のオイルでも手のひらで化粧水と馴染ませるってだけでちゃ~んと顔全体をケアできる前田さん方式、ホントに気に入ってます★

こないだの風邪で最終段階に入る前のくしゃみ&鼻水の時、1日中鼻かんでたから鼻の下がガッサガサ!
でもオイルケアした後、寝る前だけガサガサ部分にワセリンで蓋しておけば翌朝にはちゃんと落ち着いてました。
お肌の乾燥はメイクの乗りも悪くなるからイヤですもんね!

ちょうど石けん乳化のクレンジングを使い切ったので、クレンジングもオイルのみにしてみました☆
帰ったらすぐメイクオフしたいけど、お風呂はそのまますぐ入るわけでもないので、ティッシュオフしてお風呂入るまでそのまんまいても苦にならないのでこれまたとってもラクです。
EXVオリーブでも良かったけど、匂いがあまり好きではないのでクレンジングとなるとちょっとキツイかな?と思って局方オリブ油にしてみました。
グレープシードでもやってみたいです。

 手作り石鹸や手作り化粧品には欠かせない!!
安心のブランド BOSCO ピュアオリーブオイル



日清 ピュアグレープシードオイル 460g





この2冊読みました。

美人肌のヒミツ/岡江美希
美肌の真実―たった2週間でシミ・シワ・毛穴が消える!/岡江美希

前田さんはオイルケアのススメに対して岡江さんは水溶性のケアを重要視するので基本的にオイルなどはほとんど使用しないところが違うのだけど、基本的には共通する部分が多くてなるほど~と思いました。
そんなわけで2人のいいとこ取りのスキンケアが今のところ私にとってはとっても調子良いのです♪
スポンサーサイト
クリームブームに乗っかってみました。笑
ハンドクリームと顔用のクリームとリップクリーム。
顔用は、目元の乾燥による細かいしわと、ここのとこ気になるほうれい線対策です。
今回は割とどれもうまくできて大満足♪
ようやくクリーム系にも慣れて来たようですd(d∀`)
今回はクリーマーを使わなかったのでホイップっぽくはないけど、WECKのキャニスターで2〜3分シャカシャカ振っただけでなめらかなクリームができました。


家用と持ち運び用。
このくらい乾燥する時期になると、ハンドクリームを日に何度も何度も使うので会社用も作ればよかったってちょっと後悔。
でも一応まだ会社には使いかけがあるから今回はいいや。
どっちみちちょっと重めに仕上がったから、会社で使うには若干べたつくし。
何度も使うハンドクリームにはお気に入りのココナッツクリームのFOで香り付け。
あー、もうちょっと水分多めにしてキサンタンガムでぷるるんなテクスチャにしてもよかったかも。

200811211

◆◆尿素入りハンドクリーム◆◆
精製水 25ml
尿素 1g

ヘーゼルナッツオイル 小1
スイートアーモンドオイル 小1
ホホバオイル 小1
シアバター 小1
ビタミンEオイル 小1
乳化ワックス 5g(小1と1/2)

グリセリン 小1/2
GSE

ココナッツクリームFO


IMG_1002.jpg

てんこもりもり!(この後少しこぼしました・・・笑)
やっぱりアロエベラジェル入りのクリーム好き〜(*´ω`*)
前回のアイクリームはここのところ朝のメイク前も塗ってるけど、メイクに影響しなくて良いです。
会社でエアコンがんがんの中にいるのもあって昼頃目元が乾燥するようになってきたから、昼にメイク直しする時にも使おうかな?
今回使ったのも割とさらっとしたつけ心地だから、これでも良いかも〜★

◆◆しわ用クリーム◆◆
精製水 30ml
アロエベラジェル 大1

ヘンプシードバター 小1
月見草オイル 小1
乳化ワックス 3g(小1)

シルクパウダー 小1/2
ハニーパウダー 小1
DMAE ミクロスパーテル2杯

ローズマリーEO


IMG_1004.jpg

リップはココアバターの甘い香りで十分なので特に香り付けとかしませんでした。
ちょっと思ってたより硬くなっちゃったなぁ。
ジャーで指にとって使うにはちょっと使い難い。
でもリップチューブだと調子良く使えるし、どちらにしてもちゃんと潤うからまぁいっか。
リップは溶かすだけだから初心者でも簡単☆ってよく書いてあるけど、なんか私はリップって苦手で毎回あまり納得が行かないんだけど・・・(´-ω-`)
ちなみにリップはジャータイプが好きです。
次回はもう少し柔らかめにしてジャータイプでも使いやすいようにしよ〜っと。
リップチューブって、繰り返し使えるそうですけど洗うの大変じゃないです?

◆◆ハニーリップ◆◆
ココアバター 小1
キャスターオイル 小1
みつろう 3g
ハニーパウダー 小1/2
ビタミンEオイル 小1



みなさんのオススメクリームレシピ、リップクリームを失敗しないコツなんかあったら教えて下さいな(*´艸`*)
無印良品週間でメンバーは全品10%オフなので、前から気になってた湯たんぽを買いました。
(前の無印良品週間から今回までがいつもより短かった気がする!)
合わせてマイクロファイバーのカバーも買ったのだけど、ふわふわな肌触りで気持ちいいです。
湯たんぽっていい~(*´ω`*)
暖房器具なしでぽかぽか、エコですね。



朝は乳液、夜はクリーム、しかも朝はメイク崩れもイヤで少なめにしか使わないので、乳液は減るのがめちゃくちゃ遅いです。
最近ちょっと肌荒れが気になるのと、涼しくなってきてうっかり日焼け止めを塗り忘れてしまう事が多いので、肌の修復と紫外線予防を兼ねた乳液を作ってみました。

200811171

クリーマーを使ったのでちょっとホイップっぽい仕上がり。
つけてすぐはちょっと白くなるけど、量をつけすぎない事と、よくすり込んで伸ばす事でばっちりなじみます。
メイク前でもへっちゃら♪
べたつかないけどちゃんと潤い持続するし、サンスクリーン剤が粉っぽいかとも思ったけどそれも全然気にならないし、初めて気に入る仕上がりの乳液が出来たと思います(´∀`)

200810172

ただね、サンスクリーン剤は油溶性のものだったからオイルに溶かしたんだけど、いまいちいつ溶けたってのがよくわからなかった(混ざったから大丈夫だと思うけど・・・)のと、サンスクリーン剤を混ぜた事でオイルが白くなったから、水分と混ぜて乳化したかが見た目でちょっとわかりづらいですね。
今回もWECKで作ったので、途中パッキンとクリップで密閉して思いっきり振ってもったりしたなって感じたとこで完成したけど、やっぱり乳液やクリームって難しいです・・・。


◆◆肌荒れ用乳液◆◆ 約100ml
スイートアーモンドオイル 大1
月見草オイル 小1
ホホバオイル 小1
ビタミンEオイル 小1/4
乳化ワックス 小1 1/2
二酸化チタン 小1/4
超微粒子二酸化チタン 小1/4
酸化亜鉛 小1/4
超微粒子亜鉛 小1/4

カモミールティー 60ml
尿素 1g
トレハロース 1g
キサンタンガム ミクロスパーテル1杯
GSE

ローズマリーEO 4滴
ボリジEO 4滴
#28 fruityclayの使用感アップしました♪

久々にリンスを乳化させてクリーミーリンスにしてみました。
乳化させると一気に市販品に近づきますよね。(見た目が。)
ぷるんぷるんのリンスができました。
冬は頭皮も乾燥するので、はちみつも入れて保湿♪

あーーー、香り付けするの忘れたΣ(´Д`lll)
でもぷるんぷるんでもっちりな使用感と、洗い上がりのしっとり感がお気に入りです。

IMG_0924.jpg

◆◆ハーブのクリーミーリンス◆◆

ハーブティー(ローズマリー) 200ml
クエン酸 ミクロスパーテル1杯
ローズマリーチンキ 小2
シルクパウダー 小1
はちみつ大1

グリセリン 大1
ガム 小1

椿油 大1
マンゴーバター 小1
乳化ワックス 小1
そろそろ乾燥が気になるので、目元口元の特に気になるところ用にクリームを作ってみました。

IMG_0819.jpg

シェイローを使ったレシピを見つけたのだけど持っていないので、アロエベラジェルとシアバターに置き換え。
今まで作ったクリームの中で一番うまくできたかも(´∀`)
市販品に引けを取らないデキ?!笑

アロエベラジェルを入れたからかな?
ふわふわのクリームみたいにやわらかくて伸びのいいのができちゃった♪
もちろん目元用と言わず顔全体に使ってもd(d∀`)

使用感がとても気に入ったので、しばらくはオイルを変えたりしながらアロエベラジェル入りのクリームをリピートしようと思います。
シェイローも気になるけど、アロエベラジェルとシアバター持ってたら、各々違う用途に使えるし、必要ないかな。

◆◆アイクリーム◆◆

アボカドオイル 小1
スイートアーモンドオイル 小1
シアバター 2g
乳化ワックス 3g
ビタミンEオイル 3滴

アロエベラジェル 2g
精製水 20g
モイストパウダー 0.01g
GSE

ローズマリーEO 3滴

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。