:: SURF & LOVE -hand made- ::

サーファーだけど美白したい・・・!ひよっこソーパーのぐるぐる記録★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月から波乗りシーズンに入りました。
しかし土日はほとんど結婚関係で潰れてしまい、去年のように毎週行くことができません。

年明けから変わった彼の勤務態勢にもようやく慣れてきました。
自分ひとりの時間はかなり減ったけど、Wiiを買ったので二人で楽しんでます。
どうせ外に行ってもお金かかるしって事で引きこもってWii。笑
でももともとゲームをあまりしない二人なので、もっぱらスポーツ系ばかり。
引きこもりとは言え相当動いてます。笑

あたたかくなってきて、時間の使い方にもちょっと慣れてきて、最近は石けん作りたい熱も沸いてきています。
でも結婚準備って思ってた以上に精神的・体力的に疲れるもんなんですね。
一人の時間はのんびり読書なんかして過ごすのが今は一番ラク。
それでたまーにぐるぐる。

思い描いてたのはもっとこうキャピキャピはしゃいで彼がちょっぴり呆れ顔、みたいなんだったのになー。笑
ドレスも何十着も着て悩みたかったのに、実際は3着で疲れてその日は帰りました。
指輪はこだわってオーダーをお願いしたのだけど、デザイン考えてる時が一番楽しかったです。

結婚準備に関しては楽しみよりもいろんな疲れが勝っている私でしたー。



※現在作った石けんに関する記事は空いた時間にある程度記事にして予約投稿している状態です。
そのため引き続きコメント欄は閉じさせていただきます。
スポンサーサイト
すっかり放置してる上に皆様のところにもお邪魔できずすみません。

年が明けて体調を崩してたのもそうだけど、もう一つ、大きく我が家の生活スタイルが変わりました。
今まで毎日少しは確保できていた自分だけの時間がほとんどありません。(忙しいわけじゃなくて一人だけの時間がないだけ。)
ほんと、ネット繋いでもRSSでざっと更新されているところを見たりメールチェックする位。
パケ放もはずしてしまったので携帯でもネットしなくなりました。
そんなわけで石けんも全然作れずです。

このスタイルがいつまで続くことになるかはわかりませんが、すぐには元に戻ることはなさそうなので早いとこ慣れるよう頑張るしかありません。
慣れれば前みたいにネットも石けん作りもできると思います。

・・・たぶん。笑


それもこれも不況のせいだコノヤロー!!!!


そんなわけで、このブログもしばらくは開店休業状態となりそうです。
更新できる時にはしようと思いますがコメントのお返事とかできないかもなので、寂しいですがコメント欄もしばらくは閉じておきます。
ご用の方はメルフォよりメールを下さい。
よろしくお願いします。



あー、こんな時に結婚ってホントに大丈夫かしらん・・・?!
200901051.jpg 200901052.jpg

あけましておめでとうございます!!!

どうか本年もよろしくお願いします。
皆様にとって、2009年も素晴らしい1年でありますように・・・★☆



えー、挨拶も遅れましたが新年も5日目、本日仕事初めです。
我が家の冬休みは、沖縄旅行に始まり、年末年始は彼の実家、2日は私の実家で過ごし、3日4日は友達と遊び呆けて終わりました。
全然家でゆっくりできなかったな~。
そういえばお正月番組も絶対はずせないと思ってたピラミッドのやつ位しか見てない・・・。
しかも、まず沖縄ではどこ行っても料理の量が多く滞在中たらふく食べて2キロ太り、そのまま年末年始にお互いの実家でまたたらふくごちそうを食べていたので+2キロをキープしております・・・。
去年の秋から式に向けてダイエット始めてたのにー!!!

って事で、とりあえず今のところの2009年の目標はベスト体重に戻すことです。
道のり険しいなぁ。笑


石けん生活については、この年末年始で石けんシャンプーをやめてしまいました。
寒くなってから急に、どの石けん(固形でもリキッドでも手作りのもの全て)を使ってもごわごわになって頭皮がべとつくようになり耐えられなくなりました。
なんて言うんだろ?
例えるなら毛を刈る前の羊みたいな・・・?
あ、わかりにくいですね。笑
ほら、羊って毛にいっぱい脂持ってるでしょ?笑
これでもかって位すすいでも、クエン酸リンスもいろいろ変えて試しても変わらなくて。
前にこの記事で紹介したルベルのものにしました。

 
ルベル ナチュラル ヘア ソープ 1000ml
左からシーウィード 2723円、サイプレス3582円、マリーゴールド2723円、ホホバ2723円

使ってるのはシーウィード。
エコでお得な詰め替え用の業務用サイズ(1600ml)もあります(´∀`)


ルベル ナチュラル ヘア ソープ 1600ml
左からシーウィード 3276円、ホホバ3276円、マリーゴールド3276円、サイプレス5016円

あとねー、もしかしたら石けん乳化クレンジングもやめちゃいそうです。
いかんせん目にしみるもんで・・・。
綿棒&コットンを駆使してポイントメイク落としを使っているとは言っても、アイメイクはがっつり濃く、アイラインもインサイドまでがっつり、さらに毎日つけまつげ使用なので接着剤もきれいに落とさなきゃいけません。
おまけに、ベースはリキッドファンデ→ルースパウダー→パウダリーファンデのミルフィーユ。(しかも外資系。)
あはははは、ソーパーらしからぬ(勝手なイメージ。笑)こてこてメイクです。
なのでしっかり落とそうと思って念入りにクレンジングすると、どれだけしっかり目をつぶっていても毎回目が真っ赤になってクレンジングがしんどくなってきちゃったんですよね。
これは所謂「クレンジングオイル」ではなくまずはオリーブオイルとかに変えてみよっかなって思ってます。

お洗濯の洗剤は早くも粉石けんが底をつきたので、年末年始で作ってる時間もなかったのでミヨシの液体洗剤を買ってみました。
これなら近くのドラッグストアにもあるし、値段も高くないし、毎回溶かす必要もないのでラクかなと。
しばらくは洗濯に関してもいろいろ試してみようと思ってます。


ミヨシ 洗たく用液体複合せっけん1.2L 597円、詰替用 800ml 302円


さて、トップの写真ですが沖縄の写真の一部です。
今回は離島にも行かず、ダイビングもせず、波乗りも我慢でひたすら本島をぐるぐる旅しました。
相変わらずのんびりな時間の流れも、とってもとってもキレイな青い海も、島中のいたるところで見られる鮮やかなハイビスカスもホントに素敵でした。
3泊4日なんてホントあっという間で全然足りない!
何度行っても飽きないですね◎
次回は離島にも行って、波乗りもしたいなぁ(*´艸`*)

沖縄の離島ではないのだけど、うちの彼が生まれてから小1まで過ごしたのも島で、日本一キレイな海にも選ばれたところって事で、今年は結婚の挨拶がてらそこにも行きたいと考えているので、そこでも波乗りしたいなぁ。

全然美白する気ない!?笑


そんなこんなで、今年は石けん作りが少しのんびりペースになりそう(=ブログの更新も。)ですが、なるべくみなさんのところへはお邪魔できるようにしたいと思いますので、よろしくお願いします。
ここしばらくすごく乾燥していたからか、首のアトピーがひどくなってガッサガサでした。
それはもう女子の肌じゃない!
老人でもこんなガサガサにならねーよ!位。
そんな中実家に帰り、夕飯を食べて愛犬達と遊んでいると我慢できない位かゆくなってしまい、帰る頃には真っ赤!
いつも思うけど、自分ちの飼い犬の毛でもかゆくなるなんて悲しい!
セラミド入りの緑茶美肌水と尿素入りクリーム(共に自作)で保湿してかゆみはおさまるも、やっぱりガサガサは完全には治らず、保湿直後に落ち着くだけで半日後にはガサガサ復活。
寝る前にホホバオイル塗って、首に無印のヘアターバンして(翌朝そのまま髪をアップにできて洗顔の時便利☆笑)寝ても改善されなくて困っていました。


そこで目に留まったのが本棚にあった前田京子さんの「シンプルスキンケア」。
そういえばホホバよりもまずオリーブオイルを試してみてって書いてあったなぁ。
つける時も化粧水と混ぜて馴染ませるんだっけ?
そういえばもらい物で未開封のEXVオリーブオイルがあったなぁ◎


という事で今朝、いつもの美肌水(セラミド緑茶ではなくてノーマルの原液を10倍に薄めたもの+はニーパウダーのみ)にほんのちょ~っとだけEXVオリーブオイルを手のひらで混ぜて首に塗り塗り。


約3時間後にふと気づくとなんと!!!
首元からポロポロポロポロ、それはもうおもしろい位ガサガサ部分の皮が次々に剥がれ落ちてくるではないですか。
まるで脱皮です。
そしてお昼休みになる頃にはすっかりポロポロもなくなり、しっとりすべすべな首☆

なんだこれーッ!?

めっちゃくちゃ嬉しい(*´ω`*)
どんなに保湿に良いとされる成分で作った化粧水やクリームで保湿してもかゆみをおさえる程度だったのに、こんなにいとも簡単にしっとりすべすべだなんて。

うそのようなホントのお話。
しばらくEXVオリーブオイルケアを続けてみようと思います。




さてさて、26日から3泊4日で沖縄旅行に行くんですが、スキンケアはどうしようかな?
沖縄はこの時期でも日中の気温が20℃近くあるので、防腐剤を入れてないもの持って行くのはちょっと怖いかなぁとも思うけど、4日なら大丈夫?
美肌水とEXVオリーブオイルだけ持っていけば事足りそうだし大丈夫かな?
髪も石けんって、ソーパーさんじゃないとやっぱりあんまり馴染みないんですよね。
やっぱり「キシキシする」ってイメージが強いみたいで。

ただ、私の場合髪の毛を石けんで洗うのに慣れても劇的な変化って実はあまりないんです。
石けんシャンプーに変えてから心なしか切れ毛は減った気がするけど、枝毛やパサつきなんかは以前と変わったようには感じてません。
変わらないなら、どうせなら合成界面活性剤の入ってない手作り石けんで、程度の事なんです。

もともと常にカラーリングしてるし、一年の8割は海に通っていて紫外線と海水でダメージを受けた状態でヘアケアは必須。
酷使しすぎてナチュラルな力では追いつかないような状態・・・。
きっと髪の毛がそこそこ健康な人なら石けんのグリセリンで十分保湿されるんだろなぁ。

でも普通のシャンプー&コンディショナーと違って、石けんシャンプーしたら酸で中和、となるとトリートメントってどうしたらいいんだろってわからなくて、しばらくはドライヤー前にケラスターゼのアウトバストリートメント、もしくは椿油のみにしてました。
クエン酸リンスはコンディショナーみたくコーティングするわけではなくて中和させるものだから、その後にトリートメントすれば良いのかなぁ?
石けんシャンプーされてる方は割とヘアケアに関しても手作りされてる方が多そうなので、そういうとこもわからなくて。


こないだいつものサロンに行った時、
「そろそろちゃんとトリートメントして下さいよ~。」
って言われちゃいました。
髪の毛が骨粗しょう症状態なんだそうで。
アウトバストリートメントはあくまで表面を整えるものなので、しっかり浸透させるタイプのものも併用して髪に栄養を与えてくださいとの事。

それで一応ノンシリコンタイプのトリートメントを買ってみました。
本当は同シリーズのシャンプーとライン使いするのがベストなんだろうけど、今はとりあえず 『石けんシャンプー→クエン酸リンス→洗い流すトリートメント→アウトバストリートメント』 って感じで使ってみようかと思ってます。
それでもあまり改善されないようなら、残念だけどシャンプーも同シリーズのものに変えようと思います。


トリートメント
(ノンシリコンはEP(右側)のみだそうです。)
 
シャンプー
(左からシーウィード・サイプレス・マリーゴールド・ホホバ)


私の場合合成界面活性剤は完全にシャットアウト!って躍起になるほどこだわってるわけでもなくて、普段のメイクだってずっとMAC使ってますからね。
そういうとこは柔軟にやっていこうと思います。
髪の毛が腰まであるロングなのでパサパサだったり枝毛があるとホンットに見苦しいので・・・笑
式までに髪の毛のコンディションも良くしたいですしね☆

とは言え、手作りで良いものができるならそれにこした事はありません。
おすすめの手作りヘアトリートメントなんかあったら教えてください(´∀`)

RiXXの石けんおすそ分けします★
↓ ↓ ↓
【Vague -handmade soap】
OPEN日程
4/27(月)〜5/10(日)

RiXX

Author:RiXX
岐阜県在住の20代後半。
2009年9月に入籍、10月に挙式に向けて今年は美肌モード全開です。
趣味のサーフィンもやめたくないけどお肌のためには美白!

石けん作りは2008年4月~。

アトピー・アレルギーケアをきっかけに石けん作りに興味を持ち、少しずつスキンケアも手作りするようになりました。
複数のアレルギー持ち。
特にひどいのは“キウイ”。
匂いだけでも熱が出て吐気がするほどです。
最悪の場合喘息の発作まで併発してしまいます・・・。

ブログを通じてたくさんの方といろんな情報交換・交流ができたらいいなぁと思います♪

気軽にコメント、メールくださいね☆

ブログリスト、リンクなどに登録される場合は一言ご連絡下さると嬉しいです。

※記事内の画像はすべて縮小表示しています。
サムネイルクリックで拡大します。



↓↓応援お願いします☆

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モバイル版↓↓

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

石鹸作り基本のオイル3本セット
各1Lで2300円は安い♪



10gから量り売り、100gまでメール便可♪

クエン酸1kg680円
メール便なら送料無料!!




トレハロース1kg425円
石けん、コスメ、お米、お菓子と何にでも使えます♪



お掃除に大活躍の重曹が10kgで2625円送料込
1kgずつの小分け包装なのが嬉しいです。



石けんweb

[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

楽天で探す
楽天市場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。